- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:田舎から地元都会へ脱出したいのですが)
田舎から地元都会へ脱出したいのですが
このQ&Aのポイント
- 都市部で35年間生活してきた私が田舎に引っ越してから2年が経ちました。
- 田舎の不便さや街の活気の無さが気になり、地元都市への移動が欲しくなっています。
- 現在はリゾート地で自宅PC仕事をしていますが、地元都市への通勤や部屋の借り上げに迷っています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
隣の芝生は青い。 たまに会う子の成長は早い。 たまに都会に出るから活気ついているように見えますが、都会の活気は本当にうわべだけ、自分本位の常識を作り出し、それが世界基準だとでも言いたげにしている。 都市部に住んでいるとそれが身に沁みて判ります。 店はコロコロと変り、実際には埋まってはいても中身は火の車。 要するに人は先入観でしかものが見れないから、自分の所より隣の芝が青く見えるのです。 活気溢れているのは大都会よりむしろ地方都市かもしれません。自分の所以外の地方にも目を向けては如何でしょう。 会社によっては交通費を出してくれる所も無いではないですね。 私の街の工場には片道3時間かけて通う人もいました。5時に帰宅しても地元では最終バスギリギリ。 そんなでも定年まで勤めていました。また、別荘地に住み、新幹線通勤という人もいます。 問題はそういう会社に入れるかどうかだけ。 或いはもう少し近い近郊の物価の安い地域というのもあります。 そういうところにアパートを探して見つかれば、比較的楽ではないでしょうか。 私は都会で活気を得るなんてとてもじゃないけど想像も出来ません。 逆に疲労困憊して帰ってきます。早く楽隠居したいと思うのが昔からの願いです。 でも、自分で経験しなければ、本当の所は判りませんから、住むのが都会のど真ん中でなくても、チョット離れた所というのも含めて色々考えてみては如何でしょう。 私など、ユッタリできる飲み屋のある街に移り住んで、そこから通ったりしてましたけど。