-PR-
解決済み

word 段組でのフッター設定

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63136
  • 閲覧数1603
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

どなたか助けてください。
Wordで、段組をして各々の段に別々にページフッターを
設け、A4横1枚に対し2ページ分としたいのですが
どうしてもフッターはA4一枚が1ページとなってしまいます。
セクション区切りなども試みたのですが
やり方が悪いのか、どうにもなりません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

基本的には、フッター内で段組を使うことは出来ないようです。
ただし、フッターにテキストボックスを挿入することは可能ですので、同一内容のテキストボックスを2コ挿入することによって、擬似的な段組は表現できるみたいです。


さて、そこで困ってくるのがページ番号の扱いですが、これは、フィールドを使って解決します。

1:[ツール]-[オプション]-[表示]の「フィールドコード」にチェックを付ける

2:左側のテキストボックスで[挿入]-[フィールド]を実行、
= 3 * 2 - 1
のようなフィールドを作成する、

3:「3」の文字を削除し、その位置で更に[挿入]-[フィールド]を実行、
PAGE
を挿入する。

以上の操作で、
{={PAGE}*2 -1}
なるフィールドが完成したかと思います。ページ番号を2倍してから1引いているので、結果的に、左側には1,3,5・・・と表示されるはずです。

同様に、右側のテキストボックスには
{={PAGE}*2}
なるフィールドを作成してやれば、「疑似2段組ページ番号付き」の完成です。
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

チョー最高です!ありがとうございます!
ほんと感激です!
フィールドコード自体は知っていましたが
こういう使い方をするとは知りませんでした!
本当に感謝です!
ありがとう!
これで、会社で怒られずにすみます。
本当に弱りはてていました!
本当にありがとうございます!
投稿日時 - 2001-04-14 01:55:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ひとつのページに段を複数作るのが段組ですから、ページ番号は
ひとつになりますね。


ちょっと考え方を変えてみましょう。

最近のプリンターは、一枚の用紙に複数ページ印字できるような
ドライバを持っていることが多いので、プリンターのプロパティ
を確認してみてください。
お礼コメント
mikan_24

お礼率 84% (16/19)

フィールドコードが成功しましたので
そちらでやってみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 03:22:20