• ベストアンサー

心理学での言葉の解釈について

昔、心理学では言葉ひとつひとつに意味があると聞いたことがあるのですが、本当にあるのでしょうか?例えば海は人生をあらわすとかコーヒーはSEXを象徴するとか。もしあるのでしたら、本やHP紹介してもらえるとうれしいです。

  • ekusu
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

ちょっと前に流行りましたよね。 流行り過ぎて、胡散臭いのも随分ありましたが、もともとは ユングが提唱した「原型」という概念だろうと思います。 ユングは解説本も含めて、書籍があり過ぎて困るのですが、 とりあえずとっかかるなら、   「ユング心理学入門」 河合隼雄 培風館 本格的に読むなら、上下巻に別れて、   「人間と象徴」 ユング他 河出書房新社 かなあ。どっちも高いけど。 ちなみに、「コーヒーを飲んで一言」は、きっと出自はフロイトだと 思う。多分、コーヒーでもなんでも良いんですよ。フロイトにかかっちゃ なんでもかんでも「性欲」なんで (^^; 「言葉が象徴するもの」という質問からはちょっと離れてしまうけど、 フロイトだったら、新潮社から文庫(*)がでているので、お値段的には とっかかりやすいです。   (*) 「精神分析入門」、「夢判断」

ekusu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ユングですかぁ。自分はもっと新しいものだと思っていました。紹介していただいた書籍を読んで勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 心理学で、「性欲」「セックス」を象徴するものは?

    心理学で、「性欲」「セックス」を象徴するものは? ユングの言っている、夢に出たものが何を象徴しているか・・・についてですが、そのなかでも「性欲」や「セックス」など、性にまつわるモノや生き物や場所や行動・・・は何がありますか? ユングでなくても、心理学の常識として、「これが性欲を意味する」というものもあれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • 心理学でパラメタという言葉

    心理学を学び始めましたがよくパラメタという言葉がでてきます。意味がわかりません。

  • 出回っている言葉ですが、あなた独自の解釈は?

    私がよく耳にする言葉では、名物店や料理などが代表例ですが、 知る人ぞ知る 豪快に・・・ なんてのがそうです。TV番組等で紹介するような特別感は沸いてきません。 自分なりの意味・解釈としては下記のような印象です。 知る人ぞ知る・・・・常連客は少ない、知らない人が多い 豪快に・・ ・・・・大雑把、無造作 さて、皆さんにとっての本来の意味とギャップがありそうな独自解釈の言葉がありましたら教えて下さい。

  • 深層心理学における象徴

    深層心理学における「象徴」などがたくさん載せてあるサイトなどありますか? ステージの上の人=自分 海・波=性欲 などのようなものです。 もしもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 心理療法の分類

    心理療法というのもは沢山あるようですが, 考え方や狙いなどで大まかに分類したものを知りたいです。 この場で教えてもらえると一番いいですが, 本やHPなどの紹介でもかまいません。

  • 人生を知っている方に伺います。(言葉のほんとうの意味についてです。)

    誠実とか正直、忠実、友情、愛といった言葉のほんとうの意味を知っている方にお聞きしたいのですけど本当の意味を教えて下さい。人生を知っている人は、知っていると本に書いてありました。自分の考えでは分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • 心理学入門

    心理学を本などで学んでみたいのですが心理学にも種類があって何を読んだらいいかわかりません。 簡単に興味がもてる心理学の本がありましたら紹介してください。

  • 心理戦と頭脳戦

    よく漫画で「心理戦」と「頭脳戦」の言葉を聴きますがこの二つどのように違うのでしょうか?できれば例をつかって教えてほしいです。あとほんとさしつかえなければそのどちらかがメインになっている漫画を紹介してください。

  • 心理テストの結果の解釈は?

    心理テストなのですが、やってみてその結果の判断(?)のしようが分からないので、皆様の意見をお聞かせください。 もし良かったら、是非この心理テストを試してみてくださいね。 『パッと思いつく四字熟語を2つ上げてください。』 思いつきましたか? 私は1つめは「一石二鳥」2つ目は「三寒四温」と答えました。 診断は… 1つ目に答えたのが、あなたの人生の生き方を表しています。 2つ目はあなたの恋愛感を表しています。 ここで疑問なのですが、1つ目は理解できましたが、 恋愛感が「三寒四温」って一体??(笑) どういう意味を表しているのでしょうか? みなさんどう思いますか???

  • 他の言葉や言い回しが知りたいです。

    『人生が詰まった本』『人生物語』 を他の言葉や言い回しにするとしたらどんなものが当てはまりますか? 何語でも良いので教えてください。 日本語以外の言葉なら読み方と意味を添えていただけると助かります。