• 締切済み

ガラスペインティングの方法

ガラスのビンやお皿に絵を描きたいのですが絵の具は何を使ったらいいのでしょうか? 今はアクリル絵の具を使っています。 あと、絵を描いたあとに塗る定着液(?)のようなものがあると聞いたのですが、どんなものですか? その他にも必要な材料や使いやすい道具などがあれば教えて下さい。上手く描くコツなんかもよろしくお願いします♪

noname#1266
noname#1266

みんなの回答

回答No.2

デルタのパムエナメルが扱いやすいです。 グロッシーズと違ってオーブンを使わずに 乾燥させるだけで定着します。 完全に乾かせば洗っても平気です。

noname#1266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーブンを使わないということは、耐熱ガラス以外にも使えますね。こちらの塗料も探して使ってみたいなと思います。ハンズあたりで売ってるでしょうか?

  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.1

幾つか有るみたいですが、リキテックスのグロッシーズという塗料を使っています 普通に筆で塗った後に、オーブンで焼いて定着するタイプです(180℃で30~40分) 15mlの瓶で\300-です.大きな手芸店などに行けば有ると思います. テクニック等は参考URLに紹介されています.

参考URL:
http://www.bonnycorp.co.jp/liquitex/technic/t_08.html
noname#1266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗料さっそく探してみます。オーブンで・…というタイプは初めて知ったので、URL参考になりました。

関連するQ&A

  • キャンバスに描くようにガラスに描けますか?

    平面のガラスにジェッソを塗って、その上にアクリル絵具で絵を描こうと思います。この描き方で、キャンバスに描くような絵は描けるのでしょうか?風景画を描きたいので、ぼかしたり、なじませるようなことがしたいのです。ちなみに、室内におくだけなので絵具が完全に定着しなくてもいいのでガラスプライマーは使いません。

  • ガラス用の透き通る絵の具ってありますか?

    ガラスにステンドグラスのような感じで絵をかきたいのですが、透き通る絵の具ってありますか?水彩絵の具は無理っぽいですし、アクリルだと不透明ですよね?ガラス用絵の具みたいな乾かすとシリコン?になる物を買ったのですが、チューブだったので線がうまくかけなかったんです(泣)今月中に仕上げたい物なのでよろしくお願いします!

  • 室内の壁に絵を描きたいです

    室内の壁(砂壁のような素材の壁に水性ペンキで塗った壁です)にペイントをしたいと思っています。 実際ペンキで少し描いてしまったんですが、うまくいかなかったので もう一度壁を塗り直してアクリル絵の具を使って書き直そうと思っています。 今度はきちんと仕上げたいので材料を揃えようと思うのですが ・マスキングシート(透明で粘着性のあるもの) ・アクリル絵の具 ・筆 と、他に必要なものは何なのか検討がつきません。 ステンシルの要領ならうまく行くかなと思うんですが、筆以外に塗るのに使うもので便利なものはありますか? 脱脂綿を布でくるんでタンポを作ろうかなとも考えています。 また、定着させるのに定着液を使った方がいいと聞いたのですがどんなものを買えばいいのか分かりません。 絵の具に混ぜてしまうものやスプレータイプのものがあると聞きました。 手順なども調べてはみたんですが、見つからなかったので 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • ■□アクリル絵の具で布靴に絵を…□■

    アクリル絵の具で、子どものバレーシューズ等、布製の靴に 絵を描いてみたいのですが、全くの素人ゆえ、 用意すべきものやコツ、完成までの流れ等がわかりません。 定着剤(?)を、絵の具に混ぜたらいいとか、 絵の具の後に、ニスで複数回仕上げた方がいいとかいう書込みも サイト上で発見したのですが、 具体的にどんなものを買ったらいいのか、 どのくらいの量が適量なのか等も、よくわかりません。 当方は、アクリル絵の具すらもっていない、ド素人です。 材料が安く手に入るようなお店を、福岡市内でもしご存知でしたら、 合わせて宜しくお願い致します。

  • 布に絵を描くとにじんでしまうのですが

    Dylonのカラーファンというのを使って布(バックサテンの裏側…光っているほう)に絵を描きたいのですが、描くとどうしてもにじんでしまいます。 黒地にピンクの絵(下に白を塗っている)はうまく出来そうなのですが、ピンク地に黒の絵がにじんでしまいます。 にじまずに描くにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも布用の絵の具よりアクリル絵の具に定着液をつけて描いたほうがいいですか?

  • アクリル絵の具を完全防水にする方法(ホーローに着色)

    こんにちは。 先日、ホーローの容器にアクリル絵の具(リキテックス)で絵を描いたのですが、軽く水ですすいだら、ぺろ~んと剥がれてしまいました(^^;。 ゴシゴシ洗いには耐えなくても良いのですが、せめてシャシャッと水洗いできる程度の定着力と耐水性が欲しいです。 どのような下処理やコーティングを施せば良いのでしょうか? また、アクリル以外の素材でホーローへの着色に的した画材がありましたら教えて頂けると助かります。 どうしてもホーローに絵を描く必要があるので。。。 宜しくお願いします。

  • アクリル絵の具でTシャツに描くと??

    アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

  • すでに色がついているフィギュアの色塗りについて

    チョコエッグのフィギュアが大量にダブってしまったので、色違いの色を再現してみようかと思っています。 フィギュアに色を塗ったことはないのでフィギュア用の絵の具は持っていません。 チョコエッグのような小さいものなのでできれば家にあるもので塗ってしまいたいのですがアクリル絵の具でも大丈夫ですか? 今ついてる色を落とさなくてもいいですか? 落とすなら除光液とかでいいのでしょうか? アクリルでいいのであれば塗るコツなどを教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • アクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

    アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。 買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました) アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか? また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか? それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか? さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ガラスみたいな透明なもので加工&着色できるものは??

    こんにちは。 このカテでいいのか分かりませんが… ガラスやアクリルetc透明なものが好きで探して いるうちに自分で作ってみたくなり、 ガラスのフュージングというものを知ったのですが 。。。道具&材料が高くて買えないし、 近所に体験できる場所がなさそうで出来ません。 そこで。。。 ガラスのように透明なもので、 高額な道具がなくても加工、着色が可能なもの ってないでしょうか?? 透明~クリアな色のアクセサリーで、 丸っこい半円みたいなもの(タブレット型?)、 滴型(平面ではなく立体の水滴型) が作ってみたいです。 着色は、 透明~クリアな水色etcのグラデーションや、 透明にモヤモヤした模様 が入れてみたいです。 上記のような素材&着色方法がありましたら、 情報お願いします。