• 締切済み

三又神経痛。帯状庖しん?ヘルペス?

もうすぐ11ヶ月になる男の子のママです。 4、5日前から目の上の窪みから眉間に鋭い痛みが続いて辛いです。 2週間前から子供が入院したり、その間自分も風邪を引きグッタリな毎日を送っていました。 風邪を引くと副鼻くう炎になるので耳鼻科に行ったのですが問題無く、三又神経痛と言うことで脳外科を受診しました。 脳外科ではヘルペスかも知れないということで、現在痛みだけで水泡などは無いのですが、先生に治療するならちゃんと治したほうが良いから授乳は止めないといけないと言われてしまいました。 息子は離乳食をあまり食べてくれず、ミルクも飲めない子供なのでもし治療するとなると大変困難になりそうです。 かと言って目の上の痛みは相当辛く、家事も出来ない状態です。 治療は早めにしないと神経痛が後遺症で残るかも知れないでしょうか? 11ヶ月で断乳するのは可哀相でとても辛いです。 痛みから4、5日経っていますが今から水泡が出てくるものでしょうか? 子供はまだ、みずぼうそうの予防接種をしていないのですが移ってしまいますか? 脳外科にて神経の興奮を抑える薬を貰いましたがほとんど効かず、カロナールで痛みを抑えています。 このまま脳外科で治療したほうがいいですか? 皮膚科には水泡が出来てからじゃないと意味がないでしょうか? 1歳半まで母乳をあげるつもりでいたのでとても戸惑っています。 取り留めのない乱文になってしまいましたが回答をお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• chupaku
回答No.1

帯状疱疹なら、血液検査でわかると思いますが。 そして片側の目だけでしょうか? 右半身、左半身、というように片側だけに出る事が多いようなので、、、 あまり我慢すると長引きますから、病院に行った方が良いですよ。 私は水泡も出るのが遅く、気がつきにくかったのもあって、我慢しすぎて完治まで3カ月もかかりました。

y-k-t1207
質問者

補足

痛いのは左側だけなんです。そして耳鼻科、脳外科に行っていますが血液検査はしてくれませんでした。 耳鼻科では原因がわからないということで脳外科を紹介して貰いました。 脳外科ではヘルペスかも知れないと言うだけで検査などしませんでした。 他の病院に行くべきかな?水泡など症状が無くても検査出来るなら早くしてもらいたいです。 三ヶ月の治療、辛かったでしょうね。この痛みは私もよく頭痛で悩ませられますが、別物です。 目の中を針でグリグリ刺されるような痛みです。。