• ベストアンサー

Word 船の満載吃水線マークの表示

Word2007を使っています。 船の満載吃水線マーク Plimsol line(mark)という、 ○に横棒が入った記号を出したいのですが、表示の仕方が分かりません。 もし表示方法を御存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

〇に横棒が付き出ているマークですか? 図形で作り、グループ化したらいかがでしょう。 それを「定型句」に登録すれば、すぐ出せますが。 定型句の使い方。 http://www.office-qa.com/Word/wd203.htm

nangumo
質問者

お礼

pcを開けない状況だったので御礼が遅れ、申し訳ありません。 質問後、すぐに回答頂き本当にありがとうございました。 丁寧な補足も頂き、おっしゃる通りに行ったら、無事に表示させることが出来ました。 校正文章を入力するため、絶対に表示が必要なマークだったので助かりました。 この機能を使って、他のマークも作ってみます。 また何かあった際は、宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4
nangumo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 御回答頂き、ありがとうございました。 今回はWord文章で、マークを上付きや下付きで使用するため、別方法を試しました。 表示のみでOKな場合は、画像コピーをしてみようと思います。 画像検索頂き、ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.3

外字エディターで作れます。 http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm ただし、Word、Excelなどで使いUSBメモリーなどに保存し他の 登録していないパソコンで開いた場合は表示されません。

nangumo
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 どうしても表示させる必要があったので、今回いろいろな方法を知り、大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

No.1です。 先ほどの方法ですが、簡単にご説明すると、 「挿入」→「図形」から円をクリック。 Shiftを押しながらドラッグすると正円が書けます。 直線も同様に。1つ目をクリック。2つ目をShiftと一緒にクリック。 右クリック。「グループ化」。 「クイックアクセスツールバー」に「定型句」ボタンを登録したら (方法はリンクに)、図を選択→「「定型句」をクリックし、 「選択範囲を定型句ギャラリーに保存」「ボックス」に任意の名前を入力。 これで例えば「ふ」と登録したら、「ふ」と打ちF3を押すだけで出せます。 削除は同画面で、該当の物を開き、マウスを当て右クリック。「削除と整理」。 「文書パーツオーガナイザ」が表示されるので「削除」です。 これが面倒でしたら、1つ作成し文書を保存し、開いて、その都度コピーして下さい。