• ベストアンサー

これってタービンブロー?

vcmshiroの回答

• vcmshiro
回答No.3

私は20代の頃、元日産ワークスチームメカニックの藤沢先生の元に弟子入りした経験があります。 私の経験から、貴方のマシンの状況を分析すると次の様になります。 1.マフラーから白煙を吹いている 2.ボンネットから煙りが出てきた と言う事ですので、マフラーから白煙が出る可能性を考えると、オイルが燃えて白煙が出た。とまず始めにその可能性を考えるのが順当です 何らかで燃焼室にオイルが入り込んだ。と言う事になりますね。 ピストンリングのオイルリングが破損し燃焼室に入ったか? バルブ破損やバルブシール破損か? ブローバイガス(オイルを沢山含んでいます)が多量に吸気ルートに入り込んだか? タービンの軸が焼き付いた事によるオイル漏れ ・・・などなど ”しまいには、エンジンが止まり・・・”と言う所からすると、エンジンかタービンのどちらかに問題がありそうですね。 タービンブローであれば・・・ タービン交換及び周辺のOHなども行うと良いでしょう。しかし、なぜタービンブローになったのかの原因を追及し解決しておかなければ、同じブローをする事に成りかねません。 加給圧に問題があったのか? オイル温度が上がり過ぎた為か? オイル量が適量であったがオイルポンプ能力不足だった為か? 燃料が足りなかった為か? ・・・ 原因を追及しなければ、治してもドキドキしながら走る事になります。(笑) エンジンブローであった場合も同様ですよ。 エンジンブローの場合の方が面倒で普通金額も高くなります。(昔のマシンであれば、解体屋でエンジンをアッセンブリ毎買ってしまえば安価になりますが。(笑)) どちらにしても、その道のプロに相談される事をお薦め致します。 ショップによっては、プロの様なトークを言ってるシロートが多いです。ジュンオートメカニック、戸田レーシングなどは会社の規模の割にはコンロッドも作ってしまうプロだと思いますよ。 メカに強いショップでご相談される事をお薦めします。

0yoshitaka
質問者

お礼

詳しく教えてもらいありがとうございました。