• ベストアンサー

これってタービンブロー?

vcmshiroの回答

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.3

私は20代の頃、元日産ワークスチームメカニックの藤沢先生の元に弟子入りした経験があります。 私の経験から、貴方のマシンの状況を分析すると次の様になります。 1.マフラーから白煙を吹いている 2.ボンネットから煙りが出てきた と言う事ですので、マフラーから白煙が出る可能性を考えると、オイルが燃えて白煙が出た。とまず始めにその可能性を考えるのが順当です 何らかで燃焼室にオイルが入り込んだ。と言う事になりますね。 ピストンリングのオイルリングが破損し燃焼室に入ったか? バルブ破損やバルブシール破損か? ブローバイガス(オイルを沢山含んでいます)が多量に吸気ルートに入り込んだか? タービンの軸が焼き付いた事によるオイル漏れ ・・・などなど ”しまいには、エンジンが止まり・・・”と言う所からすると、エンジンかタービンのどちらかに問題がありそうですね。 タービンブローであれば・・・ タービン交換及び周辺のOHなども行うと良いでしょう。しかし、なぜタービンブローになったのかの原因を追及し解決しておかなければ、同じブローをする事に成りかねません。 加給圧に問題があったのか? オイル温度が上がり過ぎた為か? オイル量が適量であったがオイルポンプ能力不足だった為か? 燃料が足りなかった為か? ・・・ 原因を追及しなければ、治してもドキドキしながら走る事になります。(笑) エンジンブローであった場合も同様ですよ。 エンジンブローの場合の方が面倒で普通金額も高くなります。(昔のマシンであれば、解体屋でエンジンをアッセンブリ毎買ってしまえば安価になりますが。(笑)) どちらにしても、その道のプロに相談される事をお薦め致します。 ショップによっては、プロの様なトークを言ってるシロートが多いです。ジュンオートメカニック、戸田レーシングなどは会社の規模の割にはコンロッドも作ってしまうプロだと思いますよ。 メカに強いショップでご相談される事をお薦めします。

0yoshitaka
質問者

お礼

詳しく教えてもらいありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンブローか、タービンブローか どちらでしょう。

    某オークションにてエンジン(SR20DET)がブローしているというシルビアを購入しました。 部品取りとしては勿体無いので復活させようかと考えていますが、エンジンブローなのか、タービンブローなのか悩んでいます。 症状としてはエンジンはかかるが、マフラーから白煙が出ています。 先ほど、タービン周辺の配管を外したところ、タービンのエアー吸い込み側やエアフロ等にオイルべったり・・・ ※エンジンの配管レイアウトは以下です。 ・ブローオフはインマニ側にあり、大気開放せずにタービンのエアー吸い込み側に戻しています。この配管にもオイルが・・・ ・ブローバイもタービンのエアー吸い込み側に戻しています。 更に、プラグも外してみました。 4本ともにオイルがべったりです。 (内、1本はオイルかすも付いています。これは、別の問題?) プラグの4本ともに、オイルが付いているのでタービンブローかな? と信じたいですが、このような症状だと疑わしきはエンジン側でしょうか?それともタービン側でしょうか? コンプレッションテスターは来週中に準備し各気筒毎に測定してみようと思います。 ぜひ、ご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • タービンがブローするとどうなりますか?

    GC8に乗っています。 ちょっと吹かすとガラガラ音がするようになり そのうちアイドリング状態でもガラガラ音がして ボンネットを開けてエンジンルームをのぞいて音を確かめると よくわかりませんが、エンジンの中の方から音がしてます。 あまり詳しくないのでタービン自体がどこにあるのかすらわからないので タービンなのかもわかりません。 タービンがブローしたのではないかと思うのは 最近このGC8を所有したばかりなのですが かなり速いので調子に乗ってガンガン飛ばしていた事と 飛ばした後いつもアイドリングが上がって 1800から2000近くになってしまうので 前の所有者に聞くと、スバル特有の症状でもあるから 何度かエンジンをかけ直すと治ると言われそうしてました。 その後別の友人が言う事には、スバルのターボはちゃんとターボタイマーをつけないと 壊れやすいと聞きました。 このインプにはターボタイマーが付いていませんでした。 さらにはエンジンをとめたりかけたり、そしてガンガン飛ばしてと、、、 この結果、ブローしたのではないかと思っています。 先ほどから制限速度程度にゆっくり走っていたら、ガラガラ音はなくなりました。 でも3000回転位吹かすと、ちょっと嫌な気配を感じてやめました。 実際タービンがブローしても、こんな感じでゆっくりだと走れるもんですか?

  • エンジンブロー

    キャロルターボ、平成3年式、92000キロ走行です。 先日高速道路で100キロちょいで走行中、マフラーから白煙を噴きました。上り坂では白煙が凄いものの自走は可能で、何とかゆっくりと家まで辿り着きました。スピードは50キロぐらいは出せました。それ以上は白煙がシャレになりませんでした。一気筒、完全に死んでるっぽいですが、アイドリング程度ならまだ回ります。 一ヶ月ほど前、たまに白煙が出るということでタービンを中古のものに交換しました。このタービンが正常であった確証はありません。 以前から「カチカチカチ」「チキチキチキ」といった音がエンジンの方から聞こえていたのですが、これも何かの前ぶれだったのでしょうか?バイクのプラグを抜き、火花を確認する時のような音でした。 少し詳しい人に見てもらったら、何かが当たる音がする。オイルの焼ける臭いがする。オイルが漏れてピストンの上に溜まっている。というような事を言っていました。 どの道エンジンはダメで、修理するより載せ換えた方が早いようです。 エンジンブローの原因と、現在エンジン内部がどのような状態になっているのか知りたいです。およその可能性で結構ですので教えて下さい。

  • ワゴンR mc21sの白煙の排出量が凄いです。

    ワゴンR MC21Sに乗っています。  エンジンを掛けた直後に、白煙がでてきます。 タービンブローだと思います 少しだけ乗りました所 白煙の排出量がとんでもないくらい出ています 走行中に ルームミラーを見ると 後ろの後続車が見えないくらい白煙が 出ていて非常に迷惑かけています。症状ですが、エンジンの 回転が上がりにくくターボがまったく回転していない状況です アクセルを踏み込みエンジン回転数を五千回転まで回すとタービン が回り、ギャ ギャ ギャーっと凄い嫌な音をたてて回る感じですかなりの 重症だと思います。後で気が付いたのですが、ブレーキがエンジンを掛けていない 状態みたいに重くなるのがたまにあります。 何度かエンジンブローとタービンブロー は、経験しましたがブレーキが効きにくい状態は初めてです? タービンブローと 何か関係しているのでしょうか 修理するのにリビルドのタービンを指定します IHI製のタービンか日立製のタービンのどちらが良いのか、教えて下さい。 だいぶ欲張りな意見の注文の修理ですが、修理費はどの位かかりますか 最悪は、乗り換えようと思ってますが、出来るだけ愛着の有る車なので 修理してでも乗り続けたいのですが、修理費が10万円を超えるようならば 買い換えようと思っています。

  • タービンですか? エンジンですか?

    タービンブローか?エンジンブローか? 初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。 補足

  • ECR33にBNR32タービンは流用可能ですか?

    ECR33タイプMの9年式(後期)に乗ってます。 走行距離は7万Kmぐらいで状態は非常に良いのですがドリフトに使用してますので樹脂製タービンでは不安です。 ブーストは掛かってるのですが暖気したあと(街乗り走行後)でもマフラーから白煙でます! オイルの入れ過ぎではないのでタービンな可能性が高いと思い、ブローする前に交換したいと思います。 前期や34用のメタルを流用しても良いのですが、BNR32タービンが2個セットで安く売ってました。 もし、少しの加工だけで流用出来るならしたいと思い質問させて頂きました。 1個だけ使用の予定です。 経験ある方、いらっしゃいましたらご回答の方、お手数ではありますが、宜しくお願いします。

  • タービン交換

    現在はS15のブーストアップ仕様に乗ってますが 今回のエンジンブローを気にSR20改2.1Lにしようと思ってます。 それに伴いタービンをGT-SSに変更しようと思っているんですが ノーマルタービンに比べてブーストの立ち上がり等どう変わるか教えてもらいたいです。 また他にこのタービンがいいて言うのもあれば教えてください。 いちを欲しい馬力としましては340前後を考えています。あと主な使用場所はミニサーキットです。 まわりに使っている人がいないのでよろしくお願いします。

  • ブーコンから煙が

    機械式のブーコンへ引っ張ってあるホース(多分負圧?)に穴が開いてしまい、ブースとがかかるとエア漏れしてくるんですが白い煙が一緒にでてきます。 これはエンジンやタービンに不具合があるのでしょうか? 正常なら白い煙なんてやっぱりでてこないのでしょうか? マフラーからは特に白煙などは見られません

  • アトレーのターボタービンの互換性について

    18年式のアトレー330GEF-DET型(72000km)最近エンジンのかかりが悪く、加速も重たい時がありひどくはないのですが加速時・エンジンのかけた時白煙が出る用になりターボタービンを疑っていますが、 そこでタービンをリビルトに交換しょうと思うのですがS331用KF-DET型のタービンはボルトオンで流用出来そうに思うのですが、知識のある方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 国産車のタービン

    国産普通乗用車のターボに乗っているのですが、走行距離も伸びたので、タービンブローとか、なるべくエンジンに負担をかけすぎるようになる前に交換したいと思っているのです。 そこで質問なのですが、タービンについて、一般的にその交換時期(老朽、性能劣化等で限界を感じる時)というのはどんなときでしょうか? また、タービンをクリーニングする方法とかありますか?