• 締切済み

WAVEが2個以上ならない

WAVEだけじゃなくてMP3も2個以上同時になりません 古いパソコンは出来たのに 新しいSOTECのパソコンにしたら音が同時にならなくなりました WMP7やRP7でも試したのですが結局ダメでした なにかの設定が必要なのでしょうか? それともサウンドカードを交換しないと、もう無理なのでしょうか?

noname#433
noname#433

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

状況がはっきりしないのですが・・ 2個位以上の音を鳴らすのはDirectX(Direct sound) の機能なのでここでトラブルの発生している可能性が あります。 DirectXランタイムを最新のものに入れ替えてみては いかがでしょうか? (テックWinなどの雑誌の付録CDに最新版のセット アップファイルがあります。) また、YAMAHA SXG Driverを一時的に停止する方法も 試してみてください。 ソフトMIDIドライバとDirect soundが干渉している ケースがあります。

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

多分サウンドボードにミキサーデバイス機能が必要だと思います。 コントロールパネルのマルチメディアをクリックして、 オーディオ~デバイスまでのタブのうち、デバイスタブを開いたとき、 上から、 オーディオデバイス MIDIデバイス ミキサーデバイス ← コレ♪ ライン入力デバイス ・・・ その他いろいろ という具合にミキサーデバイスというのが必要なんじゃないかと・・・ あんまり自信ないですね。 で、このミキサーデバイス機能をONにするとなっていたらいいんじゃないでしょうか。

noname#433
質問者

補足

回答ありがとうございます早速確認してみた所、 Crystal CS4281のミキサーとYAMAHA SXG Driverのミキサーがありました (YAMAHAはフロッピーからインストールしたものです) 両方ともミキサー機能を使用するにすでにチェックが付いてましたので原因はこれじゃないかと・・・

関連するQ&A

  • Sound Blaster X-Fi Xtreme Audioというサウンドカードを増設したのですが効果音がおかしいのです...

    先日Creative MediaのSound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAを購入し増設したのですが、ナビゲーション開始の「カチッ」っと言う音が「ポン」と言う様な別の音に聴こえます。 サウンド設定は標準の組み合わせにしてあります。 調べてみるとサウンド設定のサウンドのレビューでは「ポン」という音が流れるのですが、C:WINDOWS\MediaにあるWaveファイルをWMPで再生した時は「カチッ」と言うちゃんとした音が聴こえます。 さらにそのWavファイルを再生時にそのままWMPを停止させてフォルダなどを開くと「カチッ」と言う音が鳴るのですがWMPを閉じるとまた「ポン」という音になってしまいます。 サウンドカードのドライバは入れ直しました。 OSの再インストールはまだしていません。 オンボードのサウンドデバイスではこの症状はありませんでした。 原因がサウンドボード事態の故障なら購入店で交換してもらうことも考えています。 どなたか原因の特定できる方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • baileで録音したのですが・・・

    出来上がったファイル(WAVサウンド)をWAVEフォルダに取りに行きwmp11で再生してみると音が出ません。baile側の設定は間違っておらず又、wmp11も他のwaveファイル 他は普通に音も出て再生出来ます。 いろいろと試しましたが解決出来ません。どうしたらいいのでしょうか?

  • wave出力ミックスが出ません

    私の使ってるパソコンはNECのValueOne G タイプMT(PC-GV30STZR6)なのですが、このパソコンに内蔵されているサウンドカード(RealTek社製 ALC 262)ではパソコン上で再生されている音を録音できるはずなのですが(サウンド仕様にステレオPCM同時録音再生機能とあるので)なぜか録音デバイスの欄にwave出力ミックス、またはそれに類似する項目がありません。(マイクのみ) ネットで調べて無効のデバイスを表示させてみたのですが、CDオーディオしか出ません。ドライバも更新してみましたが(更新と言うよりRealtekにあった汎用?ドライバ)、そのドライバが機能しませんでした。(変わりにVistaに標準で内蔵されているHDオーディオドライバが機能しました) サウンドボードを増設せずにwave出力ミックスを表示する方法はないのでしょうか?Vistaはサウンド関連で不具合があるそうですが、手っ取り早く表示するにはXPにダウングレードするしかないのでしょうか? ちなみにNECからは最新ドライバなどは配布されていません。

  • WAVEファイルの録音

    パソコンでWAVファイルを演奏させながら、ライン出力等を経由せず、そのWAV自身を同じパソコンで録音させたいのですが、どうすれば良いでしょう。 つまり、サウンドレコーダで演奏させながら別のサウンドレコーダで録音するわけです。 音量コントロールパネルの「録音」の方に「wave」という欄が表示されるのが条件だと思うのですが、今のメインパソコンのオンボードのサウンドではその表示がありません(K7T Turbo2)。 古い方のPrius30では「wave」という欄があり、実際、そのような作業ができます。 サウンドカードによってできるできないがあるのかと推測するのですが、もし、この推測が正しければ、このような作業のできる安いサウンドカードを教えてください。あるいは、スペック欄から読み取る方法を教えてください。 または、もしこの推測が違うなら、このような作業ができるための条件を教えてください。

  • MIDIをWAVEに変換するには

    MIDIをWAVEファイルに変換したいのですが、 MU500の音源からWAVEファイルにする方法を教えてください。 音楽ソフトはXGworks4.0を使っています。 こちらでの他の回答も検索して見てみましたが、サウンドカードを持っていなくて、取り付け方などもわからないので、他に何か方法はありますでしょうか?ケーブルとパソコンをつなげてできたらいいなと思ってるのですが・・・。よろしくお願いします。

  • WAVEの音が出ません

    会社で今までと違うパソコンで作業することになったのですが、 今度のパソコンで音がでないのです。 スピーカーの音量やミュートは確認したのですがやはりでないです。 どうやら、WAVEオーディオファイルという種類の音はでないみたいで、 MIDIシーケンスというファイルは音がなるようです。 なにかそのような設定があるのでしょうか? ちなみにWindowsのマシンでOSはXPです。 WAVEオーディオファイルはiTurnsで再生。 MIDIはWindowsMediaPlayerで再生しています。 iTurnsの設定? ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • Windowsが起動した時や、閉じる時の音を自分の好きな音にしたい

    インターネットから落とした音源をWindowsの起動音や終了音にしたくて、CドライブのWINDOWSとういうファイルの中のMediaという名のファイルの中に元々入っているシステム音があるのはわかったのですが、そのファイルに自分の好きな音を入れコントロールパネルからシステム音の変更しようとしてもリストに上がりませんでした。 MP3形式の音だからかと思うのですが、Waveサウンドでないとダメなのでしょうか? また、MP3をこのWaveサウンドというものに変えることは出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 2つのサウンドカード(録音デバイス)を同時に使用できる?

    はじめまして、音声の録音について質問させてください。 パソコンのゲームをキャプチャソフトで録画して動画を作りたいのですが、、その際同時にマイクで自分の声を拾って録音したいです。 ステレオミックス録音をすればゲームの音楽とマイクの音声を同時に録音できますが、できればゲーム音声と、マイク音声を別々のファイルとして録音して、不要な音をあとから編集→2つの音声を映像と合成して完成、という形にしたいのです。 現在、サウンドカードはオンボードのもの1つのみで、 それだと複数の録音ソフトを起動しても、録音デバイスの設定でマイクをONにすればWAVEが、WAVEにすればマイクがOFFに、すべてのソフトで設定が切り替わってしまうので、どちらか片方orステレオミックスで両方、という状態にしかならないのですが、 サウンドカードを新しく購入して取り付けた場合、 1つの録音ソフトをオンボードのマイクに設定、 別の録音ソフトを新しいサウンドカードのWAVEに設定、 という風にして、同時に別々のデバイスを録音することは可能になりますか? それとも、コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」の録音デバイスで録音デバイスに選んでいる方のみの設定しか使えないのでしょうか? わかりにくいかもしれませんが回答よろしくおねがいします。

  • Wave録音すると、音が乱れる

     MIDIをWaveファイルやオーディオファイルに変換しようと試みたのですが、音が乱れます。  アクセサリにあるサウンドレコーダーと、フリーソフト二点で録音をしようとしたのですが、全てにおいて失敗したため、パソコン側の問題と思われます。  よろしくお願いします。

  • サウンドカード2枚挿し

    DJソフトを使って、MP3を2曲同時に鳴らすという事をしようと思っているのですが、サウンドカード(オンボード搭載)が1枚しかないので、再生してもモノラルになってしまいました。ステレオ(欲を言えば5.1chの立体的な音)にしたいので、サウンドカードを2枚挿して、2つのデバイスを同時に使って音を出したいと思っているのですが、ハードの設定が良く分かりません。。。 [環境] OS...Windows Me カード一枚目...Silicon Integrated Systems製(オンボード、詳細不明) カード二枚目...Creative社製 Sound Blaster Live!5.1 ご教授、お待ちしています。