• 締切済み

WAVEが2個以上ならない

WAVEだけじゃなくてMP3も2個以上同時になりません 古いパソコンは出来たのに 新しいSOTECのパソコンにしたら音が同時にならなくなりました WMP7やRP7でも試したのですが結局ダメでした なにかの設定が必要なのでしょうか? それともサウンドカードを交換しないと、もう無理なのでしょうか?

noname#433
noname#433

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.2

状況がはっきりしないのですが・・ 2個位以上の音を鳴らすのはDirectX(Direct sound) の機能なのでここでトラブルの発生している可能性が あります。 DirectXランタイムを最新のものに入れ替えてみては いかがでしょうか? (テックWinなどの雑誌の付録CDに最新版のセット アップファイルがあります。) また、YAMAHA SXG Driverを一時的に停止する方法も 試してみてください。 ソフトMIDIドライバとDirect soundが干渉している ケースがあります。

• kokucho81
回答No.1

多分サウンドボードにミキサーデバイス機能が必要だと思います。 コントロールパネルのマルチメディアをクリックして、 オーディオ~デバイスまでのタブのうち、デバイスタブを開いたとき、 上から、 オーディオデバイス MIDIデバイス ミキサーデバイス ← コレ♪ ライン入力デバイス ・・・ その他いろいろ という具合にミキサーデバイスというのが必要なんじゃないかと・・・ あんまり自信ないですね。 で、このミキサーデバイス機能をONにするとなっていたらいいんじゃないでしょうか。

noname#433
質問者

補足

回答ありがとうございます早速確認してみた所、 Crystal CS4281のミキサーとYAMAHA SXG Driverのミキサーがありました (YAMAHAはフロッピーからインストールしたものです) 両方ともミキサー機能を使用するにすでにチェックが付いてましたので原因はこれじゃないかと・・・