• 締切済み
  • すぐに回答を!

こんな場合、どのように謝辞を述べたらよいのか?

今度いとこの結婚式があり、謝辞を述べることになりました。 ただ今回は稀な場合で、新婦の両親がいるにも関わらず 私が親族代表として謝辞を述べることになりました。 今回の状況は、 1、私は新婦のいとこ。 2、新郎側の両親の都合により、私と同じくらいの年代(20代半ば)の方が謝辞を述べるので、   新婦側もそれに合わせて私が述べる。 3、親族のみの参加。 このような場合、どのようなスピーチをしたら喜んでもらえるでしょうか?

noname#121207
noname#121207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数411
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

ごめんなさい。 祝辞ではなく、謝辞ですか? 披露宴の場合、 謝辞とは、主催者(新郎新婦・両家のご両親・稀にご兄弟)が出席してくれたゲストに対し、感謝を述べるスピーチです。 一方祝辞は、ゲストが新郎新婦に対しお祝いを述べるスピーチです。 謝辞ならば、いとこである質問者様がするのはおかしいので、新婦のご両親に考え直してもらう方がいいです。 謝辞は、主催者側が出席してくれたゲストに対し感謝を述べるスピーチなので、いとこの質問者様がするのは、新婦本人との関係が遠すぎます。 しかも、出席するのは、親族のみでしょう? いとこより血縁が近い人は沢山いらっしゃるのではないですか? 両家代表謝辞ならば、両家の代表ですから、新郎新婦それぞれの側で1人ずつ立てる必要はないです。 新郎側で謝辞を述べるの人が新郎とどういう血縁関係なのか分かりませんが、ご兄弟とかならばその方が両家の代表として謝辞を述べれば十分ですし、万が一新郎側もいとことかならば、それこそ謝辞の意味がありませんから、祝辞に変更してもらうか、お断りするのが一番だと思います。 新婦側のお父様がご健在ならば、無理に血縁が遠い人がやらなくても、新婦父が両家代表として謝辞を述べればいいし、あるいは新郎謝辞のみで両家代表謝辞はなくてもいいと思います。 他の出席する親族だって、いとこに「本日はご出席いただき、ありがとうございます。」なんて両家代表謝辞を述べられても、「???」だと思いますよ。 どうしても新郎側、新婦側両方で謝辞をする人を立てたいのであっても、新郎側がご両親が出来ないのであれば、それこそ新婦側は新婦のご両親がやるべきでしょう。 年齢を合わせて、いとこがやるなんて、意味が分かりません。 もう一度、謝辞の意味を話し、新婦や新婦ご両親に考え直してもらった方がいいですよ。 お招きしたゲストに対して失礼と取られてしまいますよ。 謝辞ではなく祝辞ならば、新郎新婦に対するお祝いの言葉と、新婦との思い出のエピソード(新婦の人柄がわかるようなエピソード)を話せばいいと思いますよ。 親族のみの出席ならば、新婦の幼い時のエピソードなら「そういえば、こんな事もあったよね…」などと、親族内で話が広がるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式での、親族挨拶

    この度結婚式を挙げることになり、親族のみ30名ほどの披露宴をおこなうことになっています。 私は新婦です。 主賓がいないので、当初は 1)二人から挨拶→新郎親族代表による挨拶→新婦親族代表による乾杯 ~披露宴中は、スピーチや余興は頼まない~ 2)新郎兄による締めの挨拶(父はいないため) という挨拶の流れでした。 ところが、新郎兄が都合で出席できなくなりそうです。 そして新郎母は、そのようなことが苦手でやりたくないと言っています。 そして、実は最初の親族代表挨拶も、立ってくれる人がいないというか、 頼みにくいらしいです。 新婦側では頼めば受けてくれそうな人はいるのですが、 挨拶や乾杯の言葉がすべて新婦側からというのもおかしいし・・・。 新郎は、いっそすべて新郎新婦だけで進行し、挨拶等一切誰にも頼まずに 済ませたい、と言っています。 ただ、最初の予定で挨拶有りだったこともあり、 招待状は「二人のために是非ご出席を」的な一言を親の名前で添えています。 (差出人は新郎新婦です) その上で 1)二人の挨拶→新郎乾杯(中略)→締めは新郎挨拶 とした場合、問題はあるでしょうか? 式中、スピーチはないのですがテーブルを回って一言いただく、ということは する予定です(サプライズではないです)。

  • 親族のみの披露宴でのスピーチについて

    従妹がお互いの親族のみで結婚式を挙げることになりました。私からみると父の姉の三女です。従妹の父は病気で他界しており、私の父も声帯の病気で声が出ないとの理由で、新婦側の親族代表スピーチを私がすることになりました。そこで教えて頂きたいのです。本屋に行ってスピーチの参考本を見ると、ほとんどが会社の同僚や友人が出席してのスピーチの例文のみで、親族のみのスピーチの文例がありません・・・。親族のみの場合でも、「本日は二人の為に出席して頂きありがとうございます」等の挨拶は必要でしょうか?自分の親族に向けてもお礼を言うのかどうか分かりません。相手の親族に対してだけ、「○○家の皆様、本日はありがとうございました」と謝辞を述べた方が良いのでしょうか?具体的な文例を教えて頂けたら助かります。ちなみに従妹は私より4才年上で、新郎側の親族代表スピーチも私と同年代の女の子がするそうです。小さい頃からの思い出は考えたんですが、最初と最後の文例がどうしても分かりません・・・。列席者は両家合わせて30名程度です。開会してすぐに挨拶の番です。どうかアドバイスの程、宜しくお願い致します。できれば、具体的な文例を教えて頂けると助かります!

  • 義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

    結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか? 今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。 最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に 「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。 そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。 私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです) やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。 義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか? 両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するの

    両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するのが普通なのでしょうか? 親族披露宴で、新郎がウェルカムスピーチと乾杯をするのですが、そのことについて質問したところ、「ウェルカムスピーチというのは最近になって出てきたもので、昔はありませんでした。でも今も昔も最後の代表謝辞の時には新郎も必ず挨拶してらっしゃいます」というお返事を頂きました。 代表謝辞なので彼の父だけでいいのかと思っていました! 新郎父、新郎と挨拶するのが普通でしょうか。

  • 両家代表謝辞と新郎新婦謝辞の例文

    両家代表謝辞と新郎新婦謝辞についてですが、 代表的な文例が載っているサイトがあれば紹介してください。

  • 謝辞について教えてください。

    来週結婚式なのですが、急遽、新郎だけが述べるはずだった謝辞を二人ですることになりました。 「交互に新婦様は新郎様の言葉を付け加える感じで考えてみてください」とか言われたのですが、全く想像できません。 文章すらも想像ができません。交互にって?付け加えるって?って感じです。 どういう文章で、二人でとはどういう感じで謝辞を述べればよいのでしょうか?

  • 結婚式の新婦側の親族の挨拶

    今度の結婚をするんですが、親族だけの式にしようと思っています。 新郎側の親族代表の挨拶はしようと思うのですが、その場合新婦側はするべきなのかわからなくて困っています。 親族だけの式なので、職場の上司や友人代表の挨拶が無いので新婦側も親族代表の挨拶があってもいいのかなと僕は思うんですがよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 新郎の叔父のスピーチ

    私の従兄弟の結婚式のことで質問です。 叔父である私の父が、親族代表の挨拶をしてくれと、新郎の父親に頼まれました。 親族代表の挨拶って普通父親がするものなのではないでしょうか? それとも、主賓のような感じでスピーチをするパターンもあるのでしょうか? 私は、叔父がスピーチをする披露宴に出席したことが無いので、どのようなことなのかわかりません。 たとえば、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか? (今回結婚する従兄弟とは、ほとんど交流はありません) 要領を得ない質問ですみませんが、教えて下さい。

  • 親族謝辞

    もうすぐ二男の結婚式です。式では新郎側の父親が謝辞を述べるのが一般的ですが、私は離婚しています。母親でもいいでしょうか。できれば親族謝辞を省略してもらおうかと思っているのですが。

  • 両家代表の謝辞はどちらの親が?

    大トリともいえる、両家代表の謝辞ですが、これは新郎、新婦どちら側の親がやるのが正式でしょうか?両家で話し合って決めればよいことなのかもしれませんが、例えば男性が婿に行く場合は、新婦側のお父さんでないと、筋が通らないということはありませんか?新婦の方の親戚が変だと思うなど・・・ ご存知の方がいましたら、ご教授下さい。