• 締切済み

オウム返し

言葉の遅い3歳1ヶ月の息子がいます。 最近、劇的に言葉の数が増え、 基本2語文、ときどき3語文で話せるようになりました。 ただ、それと前後して、オウム返しが目立ち始めました。 オウム返しは、誰でも通る道だ。と、近所のママ友から言われたのですが、 何か発達に問題があるのかも・・・と、心配になってきました。 みなさん、いかがでしたか?

• 育児

みんなの回答

回答No.1

今月で四歳になる男の子をもつ主婦です。 うちの息子も三歳になっても、単語さえ話しませんでした。 あまりにも遅いので、病院で発達の具合をみてもらったり発達障害児向けの療育施設にも通っています。 そのせいか、今ではまだ二語文、三語文はでていませんが、だいぶ単語は増えてきました。 その過程で、テレビや私の言葉をオウム返しします。ようは聴いた言葉を真似ているんです。 私が話しかけてもオウム返しさえしなかったので、してくれたときは本当にうれしかったですね。 実は下に二歳の次男もいます。 この子は年相応の単語をすでに話します。もちろん、オウム返しもしますよ。 「このおもちゃ、ないないしようね」というと「ないない」と言いますし、「ポイポイ♪」と言いながら片付けをしてみせると「ぽいぽい」と言いながら真似します。 ですから、なんら心配することはないと思います。 子供が何かができるようになる前にやることは、親や友達の「真似」です。 真似をすることでそれがどういうことか理解し、自分にもできたという自信になり、それが身についてくるのだと思うのです。 オウム返しも「真似」の一つと思えば、そこまで心配することはないと思います。 むしろ、正常に発達していると言えると思いますよ。