• 締切済み

日本人の学生さん(大学生、大学院生など)にアンケー

論文を作成するため、答えをお願いいたします。 大学生のお住まいにつて、 通学の時間、手段 現在の所に住んでいる理由 現在の所に住んでいていいと思うこと 現在の所に住んでいて良くないと思うこと ほかの土地に住みたいと思ったここはあるか。(いつ、どんなとき) その他(例えば、一人暮らしのいい点、家族と一緒に住む方のいい点など、何でもかまいません) 住まいを決める際、重視すること(家賃、間取り・広さ、設備、回数、部屋の内装、2人入居化、ペット可など)はどんな順番か、どんな理由か。

みんなの回答

• hua-nai
回答No.1

大学生です。 通学には徒歩5分。 理由:安く、学校から近かったから。 いいこと:近いので行き来しやすい。駅近。隣部屋と壁が接していない。 よくないこと:建物が古い。玄関開けてすぐ階段なので危険。大きな荷物を搬入しにくい。 地元と現在地で満足。特にほかの土地に住みたいとは思わない。 その他:一人なので、家族など周りの人の時間に縛られず気楽。ただ、食事は作ることが少なくなりがち。一人で食べるのも味気ない。 重視すること:(1)家賃【親に負担がかかる】、(2)学校からの距離&周辺の施設(主に食料品店)【暮らしやすさは重要!】、(3)設備【自分が暮らすことになるのだから、少しでも生活しやすいように】 こんな感じですかね。