• 締切済み

日本人の学生さん(大学生、大学院生など)にアンケー

論文を作成するため、答えをお願いいたします。 大学生のお住まいにつて、 通学の時間、手段 現在の所に住んでいる理由 現在の所に住んでいていいと思うこと 現在の所に住んでいて良くないと思うこと ほかの土地に住みたいと思ったここはあるか。(いつ、どんなとき) その他(例えば、一人暮らしのいい点、家族と一緒に住む方のいい点など、何でもかまいません) 住まいを決める際、重視すること(家賃、間取り・広さ、設備、回数、部屋の内装、2人入居化、ペット可など)はどんな順番か、どんな理由か。

みんなの回答

  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.1

大学生です。 通学には徒歩5分。 理由:安く、学校から近かったから。 いいこと:近いので行き来しやすい。駅近。隣部屋と壁が接していない。 よくないこと:建物が古い。玄関開けてすぐ階段なので危険。大きな荷物を搬入しにくい。 地元と現在地で満足。特にほかの土地に住みたいとは思わない。 その他:一人なので、家族など周りの人の時間に縛られず気楽。ただ、食事は作ることが少なくなりがち。一人で食べるのも味気ない。 重視すること:(1)家賃【親に負担がかかる】、(2)学校からの距離&周辺の施設(主に食料品店)【暮らしやすさは重要!】、(3)設備【自分が暮らすことになるのだから、少しでも生活しやすいように】 こんな感じですかね。

関連するQ&A

  • 【ペット可賃貸】どのような設備が欲しい?

    ①ペット可物件にどのような設備がついていたら嬉しいですか? ②「その設備がついていたら少し高い賃料でも入居しちゃうかも!?」と思う設備があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 賃貸契約の途中変更(ペット不可→ペット可)について

    ペット不可の賃貸マンションに住んでいます。ところが先日、管理会社からマンションの入居者でペットを飼っている、又は飼いたい人が多数いるので、ペット可に契約変更するのはどうか、というアンケートが郵送されてきました。私としては乳児も居ますし私自身もアレルギーがあるので反対なのですが、このままだとペット可に変更されてしまいそうです。ペット可となって退去を余儀なくされた場合、入居者の権利はどうなるのでしょうか。又、それに対抗する措置があったら教えて下さい。昨今のペット可の分譲マンションのように様々な設備等があるわけでもないし、ペットの爬虫類が逃げ出すと言う事もよく耳にするので、階下の公園部分で子供が安心して遊べなくなるのでは、という不安もあります。何よりも、空室の目立つこのマンションの入居者確保の為の、貸主の陰謀とも思えるのですが・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • 戸建建築時の間取り - よくできたこと・後悔

    戸建を建築することになり、現在間取りの最終段階という状況です。 戸建を建築されて、我ながらこれは上手いことやったなとか ここはこうしておけば良かったなと思う事を教えて頂けません でしょうか 間取りだけではなく、クロスや内装照明、設備に関しても 色々思うところを教えて頂けませんでしょうか

  • 賃貸マンション青葉台とたまプラのどちらがいいか

    賃貸マンションで二つ候補があり、どちらにするか悩んでいます。 二つとも入居中の為、まだ内見はしていなく、他の部屋の画像で内装の雰囲気を見ています。現地には行って外観等実際見ました。 青葉台の物件 いい点・・・徒歩8分で築5年。建物の前が駐車場なのでさえぎるものがなく開放感あり。エントランスも明るく敷地内も清々としている。 内装は外観よりしっかりしていて好印象。キッチンは仕切られていて、間取りもとても使いやすそうで文句なし。 悪い点・・・外観がわりと簡素。エレベーターオートロックなし。たまプラより下り駅。 たまプラの物件 いい点・・・あざみ野と中間でいずれも徒歩10分内。築5年。 オートロックありTVモニターあり。外観はしっかりしている(が趣味はよくない。)駅周辺が便利。 悪い点・・・ベランダ側には向かいの手つかずの土地らしき木々が建物に向かって生えている為、ややウッソウとしているのでは?と不安あり(冬の写真は葉はなかったが)。木で室内が暗くないか心配。間取りは廊下と呼べるものは靴を脱いだ所のみで、すぐ横の引き戸を開けるとすぐキッチンのコンロあり。LDにキッチンがあるので、丸見え。床とクローゼット扉の木の色が違く、内装が全体的にダサいので安っぽく見え趣味が良くない。玄関床がコルク柄で段差なしが理解に苦しむ。  皆さんでしたらどちらがいいと思われますか? 広さや室内の設備は同等です。賃料は青葉台の方が7千円高いです。 駅や外観・セキュリティー重視だとたまプラ、明るさ間取り内装だと青葉台です。 たまプラのは賃料が安い気がします。なのでそれなりでしょうか。 会社が赤坂なので青葉台だと少し遠いですが、いい駅ではあるので余計悩むところです。夫婦二人で住むのですが、セキュリティーは重視した方がいいでしょうか。青葉台は世帯数が多く、住人の目は常にある印象なのでそれほど心配はしていないのですが。妻は室内重視で青葉台にやや歩がある様です。   

  • 帝京科学大学

    はじめまして。私は今高校2年生です。 私は昔から犬を飼いたいと思っているのですが、マンション住まいで飼うことができません。でもいつ飼ってもいいように普段から犬について勉強しています。 中学生の頃は、大学に入ったら一人暮らしをして犬を飼うつもりだったのですが、改めて考えてみるとそんな自己満足な考えで不幸な犬が一匹増えるのは酷なので、一度は諦めました。 しかし最近、帝京科学大学のアニマルサイエンス学科という学科があるのを知りました。犬を連れて通学する生徒も少なくなく、学校周辺にはペット可のアパートも多数あるようです。学生にとっては遊ぶ場所も少なく不便かもしれませんが、ペットにとっては住みやすい環境だそうです。また、ペット仲間もたくさん作れるのでは、と考えています。 調べてみると、同大学に私が志望する作業療法学科がありました。 そこで、帝京科学大学の学生さん、あるいは卒業生の方にお訊きします。 一人暮らしでペットを飼っている方は、ペットにストレスを与えることもなく学業にも専念できているのでしょうか。 また、私のようにアニマルサイエンス学科を志望していない生徒も、アニマルサイエンス学科の生徒と関わる機会があったり、ペットを連れて通学できたりするのでしょうか。 お願いします。

  • ペット可賃貸物件 退去時の費用

    今年の春我が家は立替の為仮住まいの賃貸を探しています。現在我が家では猫1匹を飼育しているのですが、飼い主である義妹がこの春結婚し、私達と同じ時期に家を出ます。 義妹の旦那さんになる方が、猫が苦手という理由から義妹は我が家に猫を置いていくつもりのようです。 その場合私達は仮住まいの約5ヶ月間、ペット可の物件に住まなくてはいけません。 義妹はペット可になる分敷金等上乗せ分は払うつもりのようです。 ただ猫をこれからケージ飼いするからと言い出し、さほど傷等はつかないだろうとの事から退去時の費用は払うつもりがないようです、むしろ敷金が残れば返金してくれとの事でした。 ペット可物件で退去時に必要な補修はペット不可の物件での退去時とどのように違いますか? また費用はどのくらいなのでしょうか? それはケージ飼いしていても変わりませんよね?(傷がないという点では安いかも?でも匂いとかどうなんでしょう?) 私としては猫をケージで飼うような事はしたくないのですが・・・・・・。 また話が少し脱線しますが、義妹の旦那さんが飼っているイグアナは新居に連れて行くそうです。 ペット不可の賃貸でイグアナは飼えるもんなのでしょうか? イグアナ飼うんだからペット可物件にして猫も飼えばいいじゃんとどうしても思ってしまいました・・・・・・。 ペット住まいに詳しい方ご助力お願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 隣の部屋の家賃について

    今、賃貸マンションに住んで半年くらいになるのですが たまたま不動産雑誌を見ると自分の住むマンションが 載っていました。 ところが、まったく間取りも設備も一緒の部屋(階も同じ) 部屋が自分のところより安い家賃でした。 しかも、自分が契約したときは、ペット不可だったのに 知らない間にペット可になっていました。 これって不動産屋さんなり大家さんなりから連絡があっても いいんじゃないのって思うのですが、どうしようもないのでしょうか?

  • 中途解約時の敷金返済について☆

    2年契約の賃貸マンションで1年で引越しをしようと考えています。 理由は家賃のもう少し安い所へ移りたいからです。 このケースでも、敷金は戻ってきますでしょうか? 因みに、ペット可マンションで、チワワ1匹飼っていますが、 部屋の床や壁には損傷はありません。 家賃は12万8千で、入居時に敷金2・礼金2+ペット1ヶ月 支払っています。

  • 不動産情報の2人入居可の解釈

    実弟と2人暮らしを考えています。 2DK以上の間取りで探しているのですが、「2人入居可」という記載があるところが少ないです。 そもそも、2DKあたりならば1人で暮らすこともあるかとは思いますが3LDKとかになると、1人で住むことはそうそうないと思いますが、それにもかかわらず「2人入居可」という記載がありませんでした。 この記載は、普通に考えると1人で暮らすことになるであろう間取りの所に2人入っても良いということで、2人以上が普通と考えられる間取りには記載されていないと考えてよろしいのでしょうか。 家族や複数人で家探しをしたことがある方や不動産関連の仕事そしておられる方に業界や探した時の事情をお聞きしたいです。

  • 猫と一緒に暮らせるアパ-ト

    もう少し先のことなのですが、地元から離れた東京の大学に行くため、一人暮らしをする予定です。 私は現在1歳になる雌の猫を飼っているのですが、実はその子も一緒に連れて行きたいのです。 実家もどうしても猫が飼えないという状況ではないのですが、初めから私が飼い主で、 今までエサからお掃除まですべて私がしていて、一番私になついてくれている(というより、他の人間からは逃げる^^;)ので 是非東京に行ってもこの子と一緒に暮らしたいと思っています。 最初は費用の問題から、寮や学生会館に住む予定でしたが、猫連れとなると、その様な所への入居はまず無理ですよね? そこで、なるべく家賃の安いペット可住宅を探しているのですが、私の探し方が悪いのか、さっぱり見つかりません。 出来るだけ大学の近くに住みたいとは思っていますが、それ以外建物や間取りなどはあまり気にしません。 どなたか、良いペット可物件の探し方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー