• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCの価格について

  • 質問No.6310981
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (58/65)

ノートPCの購入を検討中でして、価格と性能が最も魅力ある「Lenovo G560 067958J 」にしたいと思っているのですが、ネット最安値が一時期(1ヶ月くらい前?)よりも2,000円程度高くなっている様です。

PCや家電品などは「日が経つにつれて安くなるもの」と言う概念しか無かったので困惑状態です。

そこで質問ですが、この様な事態は過去にもあったのでしょうか?

また、参考までに この原因と今後の見込み(更に上昇 or 下落)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1432/4299)

需要と供給という、基本的な経済原則が働いているだけですね。

パソコンは”作り置き商品”であり、売れ行きを見ながら価格を調整します。
販売開始から時間が経って価格が下がるのは、「新商品」というトピックが無くなることによる(実質には繋がらない)商品価値の低下や、在庫管理のコストを減らすため出来るだけ早く売り切りたいなどの事情があります。
一方で、在庫が少なくなってきても、快調に売れ続ける場合、商品価値を見直し、価格を上方調整することも珍しくありません。
また、ある店舗が「目玉商品」として特定の商品をかき集めた結果、品薄状態となり価格が上がることもあります。

あと、
>暫く様子を見ることにします。
「もっと安くなるはず」と決めつけて、様子を見ているうちに「品切れになって買えなかった」というのも良く聞く話しですので、要注意。
お礼コメント
mark225

お礼率 89% (58/65)

詳しく解説して頂きまして有り難うございました。
「なるほど」と言う感じです。

>「もっと安くなるはず」と決めつけて、様子を見ているうちに「品切れになって買えなかった」というのも良く聞く話しですので、要注意。

ご忠告有り難うございます。 そうですねぇ。でも骨董品とかプレミアムのついた商品が高くなるのは理解できるとしてもパソコンが値上がりとはねぇ…。
投稿日時:2010/11/11 09:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (139/693)

その最安値は、「同じ店」でしょうか?

価格比較サイトでは、最安値を付けていたお店が売り切れたので
二番目に安かった店が繰り上がって最安値になるパターンが考えられます。

最安値を付けていたお店にまた入荷すれば、元に戻る可能性がありますし、
二番目に安かったお店も売り切れになれば、
かつて三番目に安かったお店の価格が最安値に繰り上がることもあります。
お礼コメント
mark225

お礼率 89% (58/65)

回答、有り難うございます。

なねほど、そう言う事態もあり得る訳ですね。
投稿日時:2010/11/11 09:29
  • 回答No.3
PCは生もの、同じ品番でも日々進化しています。
お礼コメント
mark225

お礼率 89% (58/65)

回答、有り難うございました。
投稿日時:2010/11/11 09:29
  • 回答No.2
PCでは品番が同じでもよくあります
高くなる原因は最新版のソフトに入れ替えたり、セキュリティーを強化したり最新の状態でアップデートして出荷しているのでそういうことが起こる場合があります。
同じPCで価格が店によって大きく違う場合は製造年月日の確認が必要でしょう。
お礼コメント
mark225

お礼率 89% (58/65)

回答、有り難うございました。

なるほど、そう言う事情もあるんですね。
投稿日時:2010/11/11 09:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (151/299)

良くある話です。

ボーナス商戦ですので、値下げが基本ですが、品薄で黙っていても売れる商品の値下げは避けたいのが本音です。

売れ行きが悪ければ更なる値下げをしますが、売れるならできるだけ高くで売りたいですからね。
お礼コメント
mark225

お礼率 89% (58/65)

早速の回答、有り難うございました。

>良くある話です。
なるほど、珍しいことではないのですね。
私は始めての経験でしたので…。

暫く様子を見ることにします。
投稿日時:2010/11/10 22:56