-PR-
解決済み

機種変更の時の番号が変わるのかどうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63108
  • 閲覧数607
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

1年契約しててそれがきれたとき機種を変えたいときは番号はそのままでしょうか?
契約がきれると違う番号になるんでしょうか?
関係あるかわかりませんが一応ドコモです。
1年契約がきれて新しいドコモの機種を買うときは新規になるんでしょうか?
詳しく教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 79% (360/452)

ドコモの「いちねん割引」付加契約と現在使用中の携帯基本契約と
は別個に切り離して考えられたらよろしいかと思います。
あくまでも割引契約を続けるか否かだけの問題ですから、
基本契約を解約しない限りは「電話番号」に変更はないですよ。

「いちねん割引契約」の1年間の契約期間終了1ヶ月前から終了後
1ヶ月の間の2ヶ月間以内に「いちねん割引」のみの解約を申込し
た時には、解約金無料で「いちねん割引」のみを終わらせる事が出
来る訳ですが(申込しなかった場合は、自動継続更新)、それだけ
では当然基本契約はそのまんまですから「電話番号」には全く無関
係です。

次に、新しい携帯を購入するに際には、単純に機種変更で済ます
のが普通ですが、現在使用中の携帯の使用期間によっては、
グレードアップ等の割引対象に該当せず割高になるため、
現在使用中の携帯を解約して新たに量販店等で新規契約した方が
割安になるなんて事もよく有りますね。

既に下の方も回答されていますが、800M携帯・同一エリア内
の機種変更の場合は「いちねん割引契約」を解約したか継続中かに
係わりなく「電話番号」に変更は有りません。逆に現在使用中の携
帯を解約して新規契約すれば、当然「電話番号」は変更されます。

事情があって機種変更じゃなく、新規契約で新しいドコモが欲し
い、でも可能ならば現在の「電話番号」を使いたいって人も
結構いますよね。-余りお勧め出来る方法では有りませんが-
そんな場合は、最初に量販店等で割安の携帯を新規契約→ドコモ
ショップで新規契約携帯の契約解除(これで真っ新の白ロム取得)
→現在使用中の携帯から白ロムに機種変更
以上の手順を踏めば、新規携帯代金+新規手数料+機種変手数料
だけで、現在の「電話番号」が維持出来ます。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

ありがとうございました!!
それ知ってなかったら継続になってましたね。
詳しく教えてくださってホントに感謝してます!
投稿日時 - 2001-04-16 00:02:47
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (69/184)

機種を変えるだけなら、番号は前のままで何も変わりませんよ。
1年契約がきれて、解約して新規にしたなら、番号は変わりますよ。
1年契約とは、1年割引の事ですよね?
1年契約は、こっちから連絡しないと継続されますけど大丈夫ですか?
もし解約して新規で買うのであれば、ドコモに電話して
1年契約を辞める事を伝えた方がいいですよ。
ちなみにドコモの携帯から151(平日は朝9から7時 土日は9時から5時まで)に電話して、オペレーターにつないで、契約を辞める事が出来ますよ。
ドコモショップでも出来ますが。
もし継続されていて、1年未満で解約するのならば、違反金3000円がかかりますので
お早めに。
他に疑問があるなら151に電話すれば、解決出来ますよ。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

詳しく教えてくださってホントにありがとうございました!!
はい、1年割引です。言うの忘れてました。
参考になりました^^
投稿日時 - 2001-04-15 23:59:03