コミックスタジオの使用感について教えてください

このQ&Aのポイント
  • コミックスタジオを使用してみた感想について教えてください。コンピューターで漫画を描こうと考えているので、購入を検討しています。
  • 過去にはアナログで原稿を描いていましたが、同人活動にはフリーのアトリエでも問題ないですが、印刷所に出す際にはコミックスタジオが必要かもしれません。
  • 予算が限られているので、MAC mini(core 2 メモリ2G)での使用感について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックスタジオの使用感について教えてください。

教えていただけたら幸いです。 コンピューターで漫画を描こうと思っています。 コミックスタジオの購入を考えているのですが、出来ましたら使用してみての感想などを教えていただけたら幸いです。 過去に、MACのG3で、パワートーンとか一式揃えて描いていた事があるのですが、やっぱりアナログ(手書き)の方が色々いいな、と感じて結局原稿に描いていました。 同人活動ぐらいなら、フリーの”アトリエ”で描こうかな、と思いましたが、Wedに発表する4コマぐらいなら問題なさそうですが、印刷所に出すモノとなるとちょっとキツイようです。 このさい専用のPCを購入しようと考えていますが、WINは32bitと64bitの過渡期のようなので、MACを買おうかな、と思ってます。 予算が限られているので、出来ればMAC mini(core 2 メモリ2G)にしたいのですが、体感で、どの程度のスペックなら実際に使えるか、個人的なご感想で構わないので教えていただきと思います。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.1

Mac miniにWindowsXPを積んでコミスタを使ってます。 私はメモリは4G積んでいて、たぶん認識しているのは3G位だと思うのですが、2Gで十分だと思います。 最初は使い方が良くわからず難しかったこともありますが、すぐになれました。 これだけでマンガができてしまうので本当に楽です。 印刷所に出されるのなら本当にコミスタは便利ですよ。 原稿をペン入れまでアナログで作成する場合でもコミスタがあると便利だと思います。 私の友人はペン入れまでアナログ派の人もいますし。 私はペン入れからデジタル派です。 どのあたりが便利かと言いますと、私はあまり絵が上手くないのですが、コミスタを使うと結構マシになるのが凄いと思ってしまいます。 噴出しも色々な形があり、自在に大きさも変更できるので綺麗な噴出しが描けるんです。 アナログの時は綺麗に書くのが難しくて苦戦してました… 集中線も簡単にかけますし。 集中線もアナログだった頃は結構苦労して、ゆっくり描いていたので時間がかかりました。 コミスタだと場所を指定して線の数など適当に設定するだけでOKです。 ベタもはみ出しませんし、とにかくトーンとベタが早くできるのもいいですね。 トーンを貼った後で、やはりもう少し薄いトーンにしようと思ったら簡単に数値を変えるだけでできますし。 コマ割も楽です。 元からかなりテンプレートが入ってますので、それをちょっといじくればいいだけです。 線を消すときなどは消しゴムツールより、ペンで透明の色を選んでやる方が細かいところが上手くけせて便利ですね。 パターンブラシも色々入っていて楽しいです。 マンガを描かれるのであれば買って損はないと思います。

kohisama_1
質問者

お礼

ありごとうございます。 同人誌から離れていたので、とても描いてみたくなりました。 macとコミスタ購入を本格的に計画してみようと思います。

関連するQ&A

  • コミックスタジオについて質問です。

    コミックスタジオ(セルシス)を購入しようか迷ってます。 サイトを見に行ったんですが、よくわからなくて、質問します。 原稿を自分で人物だけを手書き(ネットを使わずに)書いて、それをスキャナで取り入れて、このソフトで背景、セリフ、トーン、効果線など入れる こんな事もこのソフトでは可能でしょうか? どのソフト1~4くらいまであったと思いますが、どれも上記作業が可能でしょうか?

  • コミックスタジオでアナログからA5原稿を作る方法

    使用パソコン:Mac OS X バージョン10.5.8 使用ソフト:ComicStudio Pro 4 アナログで原稿を描き、コミックスタジオでトーンと写植をしたいのですが、アナログ原稿をA5サイズのデジタル原稿にするには、どういった手段があるでしょうか。 A4サイズでそのまま描いて、A5サイズのデジタル用紙に貼付け、でしょうか。 しかし画像をうまく貼付ける事ができません。 どなたかご教授下されば幸いです。

  • コミックスタジオの画像読み込みについて

    ComicStudio Pro Ver.3.0について質問です。 同人誌を作成しようと思いコミックスタジオを購入したばかりです。 質問したい事が上手く説明できないのですが… ペン入れ済みの原稿をスキャナで読み込んだ際、 主線が所々途切れて表示されてしまいます。 100%で確認すると全く線が繋がっていません。 昨日まではペン入れした通りの線がスキャン出来ていたのですが、 色々触っているうちに設定を変更してしまった様です。 使用しているスキャナはCanonPIXUSオールインワンプリンタMP500です。 どの様に設定すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ComicStudioコミックスタジオについて

    ComicStudioコミックスタジオについて ComicStudio EX コミックスタジオハイエンドモデルの体験版を使っていて、線を描くのに使い勝手が良かったので購入しようかと思っていたのですが、もっと値段の安い物で機能が少し制限されているComicStudio PRO、さらに縮小された物でComicStudio DEBUTがあるのを知りました。私は線さえ描ければいいのでそのどちらかにしようかとも思ったのですが、ComicStudio EXの体験版でなじんでしまったので機能が実際どれくらい違うのか気になります。買ってから失敗するのも嫌なので少し質問させて頂きます。 ComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTでは線の「入り」「抜き」機能がついていますでしょうか? ペンの種類に違いはありますか?丸ペン、Gペン、かすれペン、がついていればそれでいいのですが・・・ ショートカットキー等は同じでしょうか? 欲を言えばカラーのバケツ分けが出来る機能もついていればもっと良いです。(しかしこれはなくても構いません。) また、これが一番気になるのですが、ComicStudio EX で作ったファイルをComicStudio PRO、ComicStudio DEBUTで開いて続きを描く事は出来ますでしょうか? トーン機能等は不要です。 少し質問内容が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇をモデル(題材)にしたコミックを教えて下さい。

    宝塚歌劇をモデル(題材)にしたコミックを教えて下さい。 調べたところ「ライジング」というタイトルのコミックは探し出せました。他にご存知でしたら教えて下さい。読んだことのある物なら簡単な内容や感想など聞けたら幸いです。それによって購入も視野に入れたいので。 よろしくお願いします。

  • データ入稿初心者です…使用ソフトについて

    データ入稿に関して全くの初心者です。 同人誌の原稿をPCで作成・データ入稿したいと思っています。 (同人誌そのものは何度か作っているのですが  下書き~仕上げまで全てアナログ作業でした。) 下書きをスキャナで取り込み、 PC上でペン入れ・トーンなどの作業をした後 データ入稿をしたいと思っています。 現在、わたしが使用しているのはphotoshopElementsなのですが、 上記のような作業をしたい場合、 新たに photoshop(CS2など…)を購入 あるいは comicstudioを使用する などの過程が必要でしょうか。 あるいは、他におすすめのソフト・手段がありましたら 教えていただけると幸いです。

  • コミックステイトin豊橋27

    2月5日に開催されるコミックステイトin豊橋27に参加しようと考えています。初の同人イベントで更に一人での参加なので、いくつか分からない事を質問させて頂きます。 まず一つ目に、豊橋で開かれるコミックステイトはどれくらいの規模のイベントなのでしょうか。名豊ビル5階で200spとと書いてあったので小さな規模だとは思うのですが。参加された事のある方、どれくらい賑わっていたか教えて頂ければと思います。 二つ目に、私は主に同人誌の購入目的で参加しようと考えているのですが、どのジャンルの同人誌が売られているかなどは当日にならないと分からないのでしょうか。一応リボーンとデュラララの本が買えたらなと考えています。いくつか検索ワードを入れて調べてみたのですが、明確な情報は得られませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 三つ目に、服装についてです。コスプレをしようとは考えていません。ヒールが高めのブーツやショーパンなど、少しギャルのような要素が入った格好だと浮いてしまうでしょうか。また、一人での参加も浮いてしまいますか? 沢山の質問ですみません。ご回答頂けたら幸いです。

  • 同人誌、ペン入れまでアナログ、トーンをデジタルに

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 次のコミックシティでサークル参加をする予定のものです。 今回初めて同人誌をつくるので、いまいとどのように作ればいいのかよくわかりません。 私は絵はデジタルで描くより、アナログの方が得意なので、ペン入れまではアナログで描こうと思っています。 トーンは値段が高いので、アナログ原稿をスキャンしてデジタルで、貼ろうかと考えております。 それで質問なんですが ●アナログをスキャンして、トーンだけ貼ることはできるのか。 ●原稿サイズなども、スキャンした後変更しないといけないのか ●トンボなどの寸法などがよくわからないなら、ちゃんとした漫画の原稿用紙を使うべきなのか。それとも他の紙に描いてスキャンして作成することも、可能か 出版は栄光出版さんにしようかと考えています。 ペイントソフトはAzpainter2です。(あまり使いませんが、Photoshopエレメンツももっています) 同人誌作成に全くの初心者なので、詳しく教えていただけるとありがたいです! アドバイスや、注意点があればよろしくお願いします('◇')ゞ

  • 同人の原稿を描く時のペン入れにSAIを使いたいですが

    同人の原稿を描く時のペン入れにSAIを使いたいですが、コミックスタジオからファイルをSAIに移動できません。書き出し、で一度psdファイルにしてSAIで開いてみるとキャンバスのサイズが著しく小さくなってしまい、青色の枠線も表示されません。どなたかsaiで線画、トーンの処理もできる方法を教えてください。

  • 同人誌を作ったことがある方に質問です

    できれば、同人誌を実際に作ったことがある方に質問したいです>< 年内を目標に、初めて同人誌を出したいと思っています! 初めてでいろいろと分からないので教えていただきたいです; ■ 同人誌を描くのは、デジタルでもアナログでもどちらでもいいのですか? ■ アナログの場合、トーンとかGペンとかいろいろ道具を揃えなければなりませんか? ■ デジタルの場合、絵を描くソフトはコミックスタジオとかを使った方がいいのでしょうか‥?普段、SAIばかり使ってるのですが、SAIでは出来ないでしょうか?? 知ってる方が居られたら教えてください(^o^)/