コミックスタジオの使用感について教えてください

このQ&Aのポイント
  • コミックスタジオを使用してみた感想について教えてください。コンピューターで漫画を描こうと考えているので、購入を検討しています。
  • 過去にはアナログで原稿を描いていましたが、同人活動にはフリーのアトリエでも問題ないですが、印刷所に出す際にはコミックスタジオが必要かもしれません。
  • 予算が限られているので、MAC mini(core 2 メモリ2G)での使用感について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミックスタジオの使用感について教えてください。

教えていただけたら幸いです。 コンピューターで漫画を描こうと思っています。 コミックスタジオの購入を考えているのですが、出来ましたら使用してみての感想などを教えていただけたら幸いです。 過去に、MACのG3で、パワートーンとか一式揃えて描いていた事があるのですが、やっぱりアナログ(手書き)の方が色々いいな、と感じて結局原稿に描いていました。 同人活動ぐらいなら、フリーの”アトリエ”で描こうかな、と思いましたが、Wedに発表する4コマぐらいなら問題なさそうですが、印刷所に出すモノとなるとちょっとキツイようです。 このさい専用のPCを購入しようと考えていますが、WINは32bitと64bitの過渡期のようなので、MACを買おうかな、と思ってます。 予算が限られているので、出来ればMAC mini(core 2 メモリ2G)にしたいのですが、体感で、どの程度のスペックなら実際に使えるか、個人的なご感想で構わないので教えていただきと思います。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.1

Mac miniにWindowsXPを積んでコミスタを使ってます。 私はメモリは4G積んでいて、たぶん認識しているのは3G位だと思うのですが、2Gで十分だと思います。 最初は使い方が良くわからず難しかったこともありますが、すぐになれました。 これだけでマンガができてしまうので本当に楽です。 印刷所に出されるのなら本当にコミスタは便利ですよ。 原稿をペン入れまでアナログで作成する場合でもコミスタがあると便利だと思います。 私の友人はペン入れまでアナログ派の人もいますし。 私はペン入れからデジタル派です。 どのあたりが便利かと言いますと、私はあまり絵が上手くないのですが、コミスタを使うと結構マシになるのが凄いと思ってしまいます。 噴出しも色々な形があり、自在に大きさも変更できるので綺麗な噴出しが描けるんです。 アナログの時は綺麗に書くのが難しくて苦戦してました… 集中線も簡単にかけますし。 集中線もアナログだった頃は結構苦労して、ゆっくり描いていたので時間がかかりました。 コミスタだと場所を指定して線の数など適当に設定するだけでOKです。 ベタもはみ出しませんし、とにかくトーンとベタが早くできるのもいいですね。 トーンを貼った後で、やはりもう少し薄いトーンにしようと思ったら簡単に数値を変えるだけでできますし。 コマ割も楽です。 元からかなりテンプレートが入ってますので、それをちょっといじくればいいだけです。 線を消すときなどは消しゴムツールより、ペンで透明の色を選んでやる方が細かいところが上手くけせて便利ですね。 パターンブラシも色々入っていて楽しいです。 マンガを描かれるのであれば買って損はないと思います。

kohisama_1
質問者

お礼

ありごとうございます。 同人誌から離れていたので、とても描いてみたくなりました。 macとコミスタ購入を本格的に計画してみようと思います。