• ベストアンサー

犬(ペット)の乾いた「せき」について

最近ペットが散歩に行くとき乾いたせきをします。毎日ではなく本当に時々です。「たん」を出すときのように「かーっっぺ!」と何かを出そうとしているときもあります。特に問題ないならそれでいいんですが、何かの病気だと困るので(もしくは危険信号)心配しています。それ以外はなんともありません。 原因がわかる方は回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

風邪を引いたか咽頭炎を起こしてるか。。。獣医に見せましょう。

yobitisiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。獣医に見せてみます。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

今まで4頭で咳を経験しています。 1、近所の犬=フィラリア症。(渇いた咳) 2、近所の犬=心臓病。(湿った咳) 3、近所の犬=心臓病。(湿った咳) 4、捨て犬だった二代目ハスキー=フィラリア症。(渇いた咳)  フィラリア症の場合、喉に魚の骨が刺さった時の「かーっっぺ!」。心臓病の咳は、ちょっと質問の咳ではないです。この他にも、 ケンネルコフや気管低形成(気管虚脱)なだなど。もちろん、風邪の咳も・・・。

yobitisiki
質問者

お礼

たくさんあげていただきありがとうございます。やっぱり獣医に見てもらわないとどれがどれだかわかりませんね。