• ベストアンサー

犬(ペット)の乾いた「せき」について

最近ペットが散歩に行くとき乾いたせきをします。毎日ではなく本当に時々です。「たん」を出すときのように「かーっっぺ!」と何かを出そうとしているときもあります。特に問題ないならそれでいいんですが、何かの病気だと困るので(もしくは危険信号)心配しています。それ以外はなんともありません。 原因がわかる方は回答お願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

風邪を引いたか咽頭炎を起こしてるか。。。獣医に見せましょう。

yobitisiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。獣医に見せてみます。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

今まで4頭で咳を経験しています。 1、近所の犬=フィラリア症。(渇いた咳) 2、近所の犬=心臓病。(湿った咳) 3、近所の犬=心臓病。(湿った咳) 4、捨て犬だった二代目ハスキー=フィラリア症。(渇いた咳)  フィラリア症の場合、喉に魚の骨が刺さった時の「かーっっぺ!」。心臓病の咳は、ちょっと質問の咳ではないです。この他にも、 ケンネルコフや気管低形成(気管虚脱)なだなど。もちろん、風邪の咳も・・・。

yobitisiki
質問者

お礼

たくさんあげていただきありがとうございます。やっぱり獣医に見てもらわないとどれがどれだかわかりませんね。

関連するQ&A

  • 最近犬のせきがひどいです

    最近1週間ほど愛犬(3歳)がせきのような人間の痰を出すときみたいなグーッグーッという声を出して、収まるとケロッとしてます たまに痰のようなドロッとした白い泡を吐きます この前は3回くらい吐いてました そのとき以外は元気そのもので、熱とかも無さそうだし下痢もありません フィラリアは薬を飲ませているので違うと思うんですが… 明日病院に行きますが、私は学校で母が楽観的な人なんで心配なんです こういう症状ってどんな病気でしょうか 命に関わるのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • せきが続く

    2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。 きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。 熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。 これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のものでした。 ちなみに、痰はあまり出ず、出ても白っぽかったです。 今年の4月ごろに少し落ち着いてきたのですが、5月にはまた同じ症状が出て、再びせきが悪化しました(今回の痰は黄色のときもあります)。 ただ、日常生活に支障をきたすほどではありません。 また、せきが出るきっかけとなったと思われる、鼻の異常も気になります。 病気であるとすれば、どういった病名が考えられるでしょうか(鼻については、軽度の蓄膿を疑っています)。 また、病院で診察してもらうとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

  • せき・たんが2ヶ月止まらない

    今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • 肺の音は正常なのにせきが止まらない

    こんにちは。 実は、ここ一週間~10日ほどせきが止まりません。 コンコンという軽いせきというよりはゴッホゴッホという、本当にお腹の底から出でくるような重い感じのせきです。 風邪といった感じでもなく、せきの他には主だった症状は見られません。 (普段に比べれば鼻水が少しだけ出て、平熱よりも0.5℃ほど熱が高いですが、風邪と思えるような症状ではありません) ただ、せきの後にたんが出るのが気になります。それも透明?なものではなく、緑色に近い(風邪をひいたときの鼻水に近い色です)ものです。 特にここ3日ほどは、夜にせきが酷くて目が覚めてしまいます。寝てる間ずっとせきをしているというより、1~2時間に5~10分ほど、本当に絶えずせきが出っぱなしの時間があり、非常に苦しく嘔吐感もあります。(嘔吐はしていませんが) なんだかおかしいと思ったので、近くの内科へ行ったのですが、せきは原因の分からないことが多いとあまり相手にしてもらえず、一応聴診器で肺の音だけチェックしてもらったのですが、肺の音は正常だから咳止め飲んどいて、と言われてしまいました。 貰った咳止めを飲むと、日中のせきはだいぶ押さえられますが、夜のせきは止まりません。 人に会うことが多い為、うつしてしまったら申し訳ないのできちんと直したいと思うのですが、このような症状ではどこの病院に行っても原因はわからずじまいでしょうか? 百日せきもはやっていると聞いたのですが、百日せきかどうかは肺の音で判断できるのでしょうか?(肺の音が正常であるならば、百日せきである可能性はないと言えるのでしょうか?) なかなか病院に行く時間が取れないので、無理をして病院に行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。。

  • ただの風邪でしょうか?(犬)

    鼻水・熱(?)・ぽっこりお腹・元気がない・せき(?) という症状です。 原因は2つ思い当たります。 (1)お風呂に入れた(寒かったかも) (2)昨日食べ過ぎた(昨日うんちが少しゆるかったらしい) 今日はうんちは普通にもどったらしいのですが。 風邪をひいたことはありますが、あまりひかないので心配です。 まだ病院に連れて行くには早いと思うので様子をみています。 と言うのも風邪をひいたとき2・3日で治ったので。 “元気がない”が特に心配です。 あと、ネットで「せきは危険かも」というのを見ました。 『鼻水・熱(?)・ぽっこりお腹・元気がない・せき(?)』 特に危ない症状はありますか? 正しいご解答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • お年寄りと暮らせる犬

    ペットショップで最近犬に一目ぼれしてしまって、親を説得して犬を飼おうと考えているのですが、私の家はおじいさんとおばあさんのいる6人家族です。 おじいさんは、自分で「毛が肺の中に入ると死んでしまう」と言っていて、昔から説得しても文句を言われて買えません。 本当にこんな病気あるのでしょうか? そして、 ・毛が抜けない ・お年寄りに迷惑をかけない ・ハムスターと暮らせる ・近所に迷惑をかけない の条件がそろっている犬があるか知りたいです。 あと、毎日散歩ができないかもしれないので、毎日欠かさず散歩が必要じゃないと嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬がむせる

    こんにちは。 私の家では生後約一ヶ月半のトイプードルを飼っています。 それで、今日むせるというか、せきってほどでもないのですが とにかくむせてる感じなんです。 これって重大な病気なんですか? 犬は初めてなのでとても心配です。 経験者の方、専門の方、もしくは知っている方 どなたでも結構なのでなるべく早く回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたかったのですが・・・

    前々からずっと妻に犬を飼いたいと伝えていて 「じゃあ次引っ越すときにペット可のとこにしようね」 と約束していたのですが、 この間犬を見にペットショップに行ったときに 「私は散歩とかしたくないから、朝と夜の散歩をちゃんとか面倒見るのができるならいいよ」 と言われてしまいました。 自分は職人をしていて、朝4時半から5時くらいに起き、準備をしなくてはいけなく、 朝の散歩は毎日できる自信がありません。 なので、朝の散歩をお願いできないかと言っても 「ほんとに飼いたかったらできるでしょ。朝早くおきて散歩してる人だっていっぱいいるよ」 と断られてしまいました・・・ 断った理由として、今我が家でうさぎを飼っているのですが、 うさぎの面倒をまったく見てくれないからだそうです。 ちなみに自分はうさぎを飼うことに反対をしていて 自分で全部見れるなら飼っていいよと言いました。 うさぎは自分で世話をしろと約束させたことで 犬はあんたが飼いたいんだからあんたが世話をしろと これはそういう仕返しなのでしょうか? 正直、犬が大好きで、犬をを飼うことを目標に頑張っていたのに 飼えなくなってしまい、今は何もやる気が起きません。 このことが原因で我が家はすごく険悪です。 犬を飼えないなら別れたほうがいいなとも思ってしまう自分もいますし 妻と一緒にいたいと思う自分もいます。 もうどうしたらいいのかわかりません だれかいい方法を教えてもらえませんか?

  • 犬が散歩にすごく行きたがる

    我が家にはもうすぐ8歳になる犬(ミニチュアピンシャー、オス)が居るんですが、一週間前くらいから夜の散歩にいつもの時間よりすごく早く行きたがるんです。 前までは8時以降に行っていたんですが、一週間前くらいに突然7時半くらいにくぅーんくぅーんと鳴き出し散歩に行きたそうだったのでその日は連れていってあげました。が、その日を境に毎日7時半になると鳴き出します。 7時半に行く癖がついちゃったのかな?って思って2,3日はつれて行ってたんですが、さすがに毎日7時半に連れていくのは人間側にも用事があるのできついです。 しかも全く鳴き止んでくれません。しまいには今日は7時くらいから鳴き出しました。 前までは散歩が9時くらいになってしまってもよっぽど我慢できない限り鳴いたりしなかったんです。 散歩中の様子や便、尿には変わりはありません。ご飯の量や食べる様子、普段の生活も変わったことはありません。 散歩に行ってあげると鳴き止みます。 検索しても似てるようなものが出てこないし、初めてのことで原因などもわからないので心配です。 なにかの病気とかではないですよね? また、散歩の時間を元の時間に戻したいんですがどうすればいいですか? どう質問すればいいのかもわからないんですが、読んでいただいてこの犬の気持ちがわかる方回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 頻繁に足がつってしまう?様なんですが・・・

    うちの飼い犬、現在8ヶ月の雑種中型11kgです。 小さな頃から時々足がつっていたのですが、最近頻繁に起こるようになってきました。 散歩中に他の犬に吠えられて、退いたとき。 公園で興奮して走り回ったとき。 家で遊んでいて、少し激しく動いたとき。 などです。 急にヒャウッ!と短く鳴いたかと思うと、後ろ足を片方ピョコピョコしてしまうのです。 しばらく落ち着かせていると、また普通に歩くようになります。走ったりも普通に出来るようです。 本当に頻繁に起こるので、心配であまり激しい運動をさせてあげられません・・・。 原因はカルシウム?水分不足?それとも運動不足でしょうか? うちは日中、皆出払ってしまいますので、お休み以外の日はずっと留守番をさせています。 お散歩は毎日、朝夕に一回ずつ。30分前後です。 お水は一日に500mlくらいでしょうか・・・。 フードはウェットとドライを混ぜたものを与えています。 詳しい原因がわかる方、いらっしゃいましたらお願い致します。 また、気付いたこと、ちいさなことでもいいので、回答お願いします。 本当につっているだけなのでしょうか・・・? ほかの病気の可能性も、心配です・・・。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー