• ベストアンサー

Windows Server 2003

サーバーについて勉強したいです。 現在自社のサーバはWindows Server 2003 R2 Standard Edition SP2なのですが、Active Directryはインストールされていません。2003についての参考書を見ても主としてActive Directryについて書かれていることが多くあまり実務上の参考にならないのですが、どうやって勉強していったらいいのでしょう。 新たなPCを購入した場合、どうやってネットワークに追加するのかといったことやクライアントのグループ化の方法といったところが一番知りたいことなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

Active DirectoryはWindows独自の縛りで。 ドメインコントローラ、いわゆる、クライアントPCで言うところの コンピュータの管理 - ユーザー のユーザ一覧表のところを 名前管理台帳サーバに一元で持たせ、LAN上にいるクライア ントPCはそれに従わせるという囲い込みの方法です。 サーバ上は、普通に、ドメインコントローラに、アカウントを足す だけ。(管理部、だれそれみたいに。) クライアントは、ネットワークの設定で、WORKGROUPに所属 せず、「ドメイン」に所属させます。 大きい会社では、細かいセキュリティを設定しますので、便利な 機能ですが、小さい会社ではむしろ管理が面倒で、代理店が 勝手にやるならまかしておいてもいいかもしれません。 練習をするには、本物でやると、ドメインコントローラーは相当 曲者なので(今のは知りませんが、むかしのはバグがあった) フリーの仮想PCソフトなどを使い、仮想サーバで遊ぶほうが いいと思います。

take-r2d2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べたところ弊社ではやはりADは導入していないためドメインコントローラーでの管理ではないようです。関連書籍からAD非導入の場合のところを抜粋して読み込みをしています。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

一般的に、Windowsサーバ環境で、クライアントのグループ化を行う場合、 Active Directry の機能を適用しますが、この部分を御社ではどのように 設定しているのでしょうか?  ( Windowsサーバの機能で実現しているのですか? )

take-r2d2
質問者

お礼

補足後のお礼が遅れました。 ご回答ありがとうございます。 参考書等を読んですこしずつ整理ができてきました。 その後関連の質問をさせていただいておりますのでそちらでもアドバイスいただけると幸いです。

take-r2d2
質問者

補足

サーバに関しては初心者なのでわかってる範囲で追記します。 サーバの役割管理のところでActive Directryの構成がいいえになっていましたのでインストールされていないと書きました。 また、コンピュータの管理を見るとローカルユーザーとグル―プにはそれぞれ登録があります。新たなPCをネットワークに参加させるためにはここに登録をする必要があるのかなと思っているのですが、やり方がさっぱりわかりません。(そもそもが間違ってますか?) またクライアントPC側からマイネットワークを開くとWorkgroupの中に複数のグループがありますのでこれもクライアント側で登録必要があるのでしょうか? こんな情報でアドバイスをいただくことは可能ですか? 今までは、代理店にまかせっぱなして・・・

関連するQ&A

  • windows server 2003 ユーザー

    windows server 2003 R2 Standard Edition でファイルサーバーを構築しています。ワークグループ管理です。クライアントPCが10数台あるのですが、そのうちの数台は、フルコンピュータ名やユーザー名がAdministratorとなっています。コンピュータの管理から登録ユーザー名の一覧をだすと、もちろんユーザー名Administratorがひとつだけあるのですが、それがどのクライアントPCを指しているのかわかりません。 また、その影響で名前がAdministratorになっているものをリモートデスクトップのホストにしようとするとネットワークに属していないとでてしまいます。但しクライアントPCは全て共有ファイルにアクセスできます。 この辺をどう整理していけばいいのでしょうか?再セットアップしなおして登録しなおすしかありませんか? 情報が足りなければ追記します。 宜しくお願いします。

  • windows server 2003でログを監視

    社内のあるPCがあるサイトにアクセスしたかどうかを調べたいです。 普段業者まかせなのでやり方がよくわからないのですが、今回は自力で調べたいのです。 サーバーはWindows Server 2003 R2 Standard Edition SP2です。 Active Directoryは構築されていません。 ※参考になるURLでも構いません。宜しくお願いします。

  • サーバーとクライアントのセキュリティー

    私は職場のネットワークの管理者なんですが、サーバーがWindows server 2003、クライアントがWindows XP Professionalが1台XP Home Edition が1台のグループに、新たにクライアント3台XP Home Editionを追加しました。 ネットワークプリンタへの接続は出来たのですが、サーバー内のフォルダをネットワークドライブとして割り当てて、これにアクセスしようとするときパスワードが要求されます。パスワードを入力すればこのドライブへの接続は可能なのですが、先のクライアント2台についてはパスワードを要求されることは無いので、これと同じようにしたいです。 ちなみに、このグループはインターネットへの接続はしません。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • Windiws Server 2003

    Windiws Server 2003 R2 Standard Edition SP2がインストールされている自社サーバでゼロからサーバの勉強を始めました。近々PCが増えるため「active directoryとユーザ」を探してみようと思ったのですが、スタート→管理ツールの中にありませんでした。 どこかに消えているのでしょうか? それともWindows Server 2003の入っているPCを探せていないのでしょうか?そうだとするとそうやって探せばいいのでしょうか?素人ですいませんがアドバイスお願いします。 ちなみに、サーバと思われる端末には他にファイルサーバ等、複数の端末がつながれているようです。 ログイン名がAdministratorとなっているのでたぶん管理者権限ではログインしていると思います。

  • SQL ServerにOracleのリンクサーバー

    SQL Server 2000にOracle 11g R2のインスタンスをリンクサーバーとして追加したいです 以下の通りSQL Server 2000にOracle 11g R2のインスタンスをリンクサーバーとして追加することは 可能でしょうか。 <サーバー1> OS:Windows Server 2003 Standard Edition DBMS:SQL Server 2000 設定内容: (1)Oracle 11g R2のクライアントをインストール (2)サーバー2のインスタンスへのリンクサーバーを設定し、テーブルを参照(更新はしない) <サーバー2> OS:Windows Server 2008 R2 Standard Edition DBMS:Oracle 11g R2 設定内容:あるインスタンスにサーバー1が参照するためのテーブルを準備 また、さらに別のクライアントPCからMS Access 2010でサーバー1のリンクサーバーに対して パススルークエリを発行したりAccessにリンクテーブルを作成することは可能でしょうか。 SQL Server向けのSQL文が使えますでしょうか。

  • ネットワークの構築

    社内ネットワークにPCを追加したいのですが・・・。 サーバはWindows Server2003でActive Directryは構築していません。他のクライアントPCを見るとWorkgroupが設定されているようです。 追加したいPCも同様にLANケーブルをつなげてWorkgroupを設定すればいいんでしょうか? サーバを見るとローカルユーザとグループのところにも クライアントPCやらなんやらあるのですが、サーバの方でもなにか設定する必要があるのでしょうか? できれば社外のSEを使わずに追加したいのですが・・・

  • Windows Server 2003 R2 について

    Windows Server 2003 R2 について、 Standard Edition と、Enterprise Edition の違いがよくわかりません。 新しくサーバを購入しようとしているのですが、 搭載するメモリ、CPU、その他もろもろの 制限などが出てきたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サーバーを導入しようと考えているのですが、

    サーバーを導入しようと考えているのですが、 ライセンスの意味を教えてください。 Microsoft Windows Small Business Server 2003 R2 Standard Edition 5クライアントライセンス付 上記のように5クライアントライセンス付と表示されていますが、 5クライアントライセンス付とはどういう意味ですか? 5台までのPCが接続できるという意味でしょうか? 10台以上接続させたいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ADサーバの共有プリンタ設定

     会社でwindows2008R2をactive directry、プリントサーバとして利用しています。 そこで、プリンタを共有する際にサーバが64ビットなのに対して、クライアントは32ビットとなっており追加ドライバを下記URLを参考に入れております。 http://support.microsoft.com/kb/979385/ja  ここで質問ですが、今度新しいプリンタが入る際にも上記手順で入れれば良いのですが、ADサーバとしたことによってか?ローカル(このコンピュータ)に入れなくなっております。 ローカルへの入り方や、ローカルに入らなくてもプリンタを追加できる方法が分かる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • Windows Server 2012 R2 のラ

    Windows Server 2012 R2 のライセンスに関して、ご質問させていただきます。 Windows Server 2012 R2 エディションでの、仮想インスタンスの実行権の上限数 は以下の通りになっていいるかと思います。 Standard:2 Datacenter:無制限 1. 私の認識では、エディションに Standard を選択した場合、仮想インスタンス を2つまでしか作成できないと思っていましたが、以下の URL で気になる文章 がありました。 但し、下記は Windows Server 2008 となります。 http://www.vwnet.jp/Windows/WS08R2/License/Instance.htm > Standardであっても子パーティションに Linux をインストールのであれば、 > 仮想インスタンスライセンス「1」の制限は適用されず、いくらでも子パーテ > ィションを作ることが出来ますし、別途ライセンスを持っている Windows > Server OS や、Windows Client OS であれば無制限にインストールすること > が出来ます。 この場合だと、Standard での上限数に関わらず、Windows Server のライセンス を保持すれば、制限なく仮想インスタンスにインストールできるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。