• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

図と文字を合体させたい

今WORDを使って図と、テキストボックスに入った文字を 組み合わせてマークを作っています。 この図と文字を合体して一つの図として管理したいの ですが、どのようにすればよいのでしょうか? なんらかの方法、便利なソフト等 があれば教えていただけないでしょうか? OK WEBで教えてもらったpaint shop proの体験版 は手元にありますが使い方がよく分かっていません。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yosikun

「図形」と「テキストボックス」をグループ化する方法があります。 具体的には・・・ ・「図形」を選択 →回りに小さな“□”が出る状態 ・シフトキーを押しながら「テキストボックス」を選択  →「図形・テキストボックス」ともに回りに小さな“□”  が出る状態 ・右クリックして「グループ化」を選択  これで、「図形」と「テキストボックス」はひとつの「かたまり」になります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ARC

そうですね。グループ化だと、拡大縮小しても文字サイズが変わらないため、うまくいきませんね。 そういったロゴのようなものをを作成するんでしたら、「ドローソフト」という種類のグラフィックツールを使います。 ドローソフトで作った絵は、文字を「こんな感じの線の集まり」として管理するので、拡大縮小が自由にでき、どれだけ拡大してもジャギー(ギザギザ)が出ないのです。 同じ理由で、この絵を印刷する時でも、プリンタの最高のクオリティで印刷できます。 「参考URL」に「G-CREW」というドローソフトの体験版があります。 これを使って、適当にロゴを作り(使い方はWORDの図とそれほど違わないので、簡単です。)、「名前を付けて保存」でWMF形式を指定すれば、WORDでも使える、伸縮自在の図が完成します。 (WORDで読み込むには、[挿入]-[図]-[ファイルから]と操作します。) ちなみにこのソフト、初心者向けドローツールとしては定番商品なんですが、現在のところ、流通コスト削減のため、同サイトからの通販でのみ入手可能です。\4,980(税別、送料込み)です。

参考URL:
http://www.metscorp.co.jp/

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 帰省してたため、返事が遅くなって申し訳ありません。 お勧めしていただいたソフトを是非試してみたい と思います。

• 回答No.4
  • Naka

Windowsでしたら、付属の「ペイント」でも簡単に出来ますよ。 図を出しておいて、そこに文字を打って、名前を付けて保存しておけばいいです。 非常に簡単ですが、欠点は「文字の位置決めに慣れが必要」ということでしょうか。

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます。 ある図(半円っぽい模様のイラスト)に 2種類のフォントの文字(3文字+10文字)を、重なり そうで重ならないというくらいに組み合わせたマーク を作っています。 yosikunさんの方法で、コピー、貼り付け等が簡単に 出来るようになりました。ありがとうございます。 とても助かりました。 ただ、この方法だとマークの拡大、縮小等は自由自在には 出来ないと思うんですが、こういうことも出来る のでしょうか? もし方法があるのなら教えていただきたいのですが。

• 回答No.3
noname#3016
noname#3016

参考程度ですが、テキストをもう少しグラフィックで表現したいのであれば、ワードアートを利用すると簡単です。影をつけたり、形を変えたりすることが可能です。ただし、Officeをインストールしたときに、ワードアートもインストールしておかなければなりません。 ちなみに、メニューバーの、挿入-オブジェクト-MicrosoftWordArtでカーソル位置に挿入できます。

• 回答No.2
  • y45u

図というのがどういうものかわかりませんが、○△□、菱形であれば、文字を選択後、書式→拡張書式→囲い文字にすれば図の中に文字を入れられます。 又、拡張書式は他にもありますから見てみて下さい。もしかするとお望みの事ができるかもしれません。