• 締切済み

2000年クライシス

2000年になる瞬間もっとも問題なのはなんですか?

  • gaia
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

確かに大きな問題はなかったようですが、 対応できていない中小企業が多いです。 大きな企業では対策が取れますが、日本の企業の90%以上を占める中小企業の中には、 2000年問題対策で予算を組めなかった企業も多いです。 それに、2000年問題は年越しの時だけではありません。 大きく見ると、今年1年間は警戒が必要です。 特に、2000年2月29日は要注意。 閏年は4で割り切れる年にあります。 しかし、100で割り切れる年には閏年はありません。 更に、400で割り切れる年には閏年があります。 なんと、この3つの条件が重なる年なんです。 2000は4で割り切れるので、閏年があると思ったら、 2000は100で割り切れるので、閏年はないと思ったら、 2000は400で割り切れるので、閏年があると言う、ややこしい話なんですわ。 これがちゃんと入っているプログラムでは問題ないですが、 日付に関係したプログラムで、これが入っていないとまた問題。 言うなれば、2000年問題は全てが人災が元なんですよね・・・。(;^_^A

  • sancho
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.3

もう2000年迎えてしまいましたけど^^;私の考えを書かせていただきます やっぱり一番問題なのは人災だと思います。 便乗して詐欺行為を行ったり、いたずらメールやウイルスを送ったり・・・etc コンピュータが誤作動するとか言うのは何か対策をすれば良い訳ですけど、 ヒトの悪事は簡単には防げませんからねぇ 2000年問題だけに限ったことじゃありませんけど。

  • piccoli
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

まるでとんちのような答えですが、人間の存在すること・なすことだと思います。既に2000年を迎えたニュージーランドでも最大の混乱は通話の集中により電話がかかりにくくなったことのようですし。それにくらべたらコンピューターの2000年問題なんてかわいいものなのでしょう。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

悪のりの暴動、ですかね。

関連するQ&A

  • 「宅配クライシス」は今までは起きていなかった?

    最近宅配クライシス、あるいは物流クライシスとも呼ばれる一連の出来事が問題視されています。 2013年頃:Amazon.co.jpの配達から佐川急便が撤退してヤマト運輸に切り替わる 2014年頃:再配達が問題視され始める 2017年3月頃:Amazon.co.jpの配達がヤマト運輸に集中していることが問題になる これ以前、例えば宅配便というサービスそのものが登場した際やインターネットが登場した際などには、同様あるいは類似の問題は起きていなかったのでしょうか? それともこれは未曾有の事態なのでしょうか?

  • クライシス

    先の質問「生きがいが欲しい」に関しては、 「心理学」のカテゴリーから大きく軌道を外してしまいましたが、 そのお詫びと共に、 皆さんから色々なご意見を頂きましたことに改めてお礼申し上げます。 例によって前の質問に触発されての継続的質問になります。 「生きがい・・・」に関して、みなさんから、 ああしてみたら? こういうのはどう?と・・・ でもお答えを読んでいるうちに、 余りにも自分の現実と乖離している感じを否めませんでした。 それは決して職種のことばかりではありません。 ご回答の中でも、「仕事」と「生きがい」というものを分けて考えたらというご意見もありました。 けれども結局皆さんのお答えを読み、感じたことは、 「やはり自分は敗残者でしかないのだ」という思いでした。 求める場所が仕事であろうとなかろうと、 生の充足感など私には遂に無縁だというある種の絶望です。 私は19歳ー大学一年、 初めて女性と夜を過ごした時に、 何故だか涙が止まりませんでした。 それは何か? 「私は生涯幸せにはなれない。私は既に敗北者として運命付けられていて、これはいかにしても動かしようがないのだ!」 ・・・強く、こみ上げるようにその「事実」を突きつけられて、 私はこぼれる涙を抑えることが出来ませんでした。 その後30歳。 行き詰まりを感じ、 私が唯一敬愛する作家の家の電話番号を出版社から身分を偽って聞き出し、 無理に合ってもらいました。 そして現在。 ここで同じ事を繰り返している・・・ 恋愛している自分。 家庭を持っている自分。 仕事に遣り甲斐を感じている自分。 ・・・とにかくどのような形でも、 これまでの自分でない自分というもののイメージが全く見えない掴めない。 回答者の皆さんには失礼な話しですが、 「生きがいが欲しい」の質問に関しても、 最後は読んでいるのが居たたまれなくなってきました。 これは一体誰の話だ・・・ 二十歳の涙。 三十歳の時の作家への人生相談。 そして四十四歳の抵抗・・・ 何も希望が持てません。

  • モチベーションクライシス

    「モチベーションクライシス」というのは、何なんですか? それから、どういった問題点があるのですか?

  • Crysis(クライシス)について

    デモを最高設定でプレイしましたがふつうにカクカクせずにプレイできました。 これで製品版も問題なく最高設定でプレイできますかね? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • とんでもクライシス

    「とんでもクライシス」というゲームを中古で買いました。 その中にミニげーむというのがあるのですが、全て「レンタル中」なんです。 これって、本編のゲームをクリアしていけばレンタルできるようになるのでしょうか? 他のゲームもほとんどしないので、ゲームのしくみ自体がよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • とんでもクライシス

    PSソフト「とんでもクライシス」と言うゲームの攻略サイトを探してます。 公式ページらしきものは見つけたのですが攻略については触れられていませんでした。 お願いします。

  • 年が変わる瞬間にすること

    大晦日から元旦にかけて年が明ける瞬間にしたこと、してることってありますか?

  • 2045年についてどう思いますか?

    どこかのサイトで見たのですが、2045年が技術特異点といって、コンピューターが人間の知能を上回るらしいです(´・ω・`)電気を切ろうとしても機械が人よりも先手を打って手が付けられなくなるらしいです。 そうなると、やがては人間の脳にダメージを与える電波も飛ばしてくると思います。論理的・過去・未来を司る左脳をだめにしてしまえば、残るのは「今その瞬間」を生きる右脳のみです。脳卒中で左脳がやられた科学者がその体験を「もしかしたらこの状態が悟りなのでは」と表現しています。 もしかしたら2045年に色んな意味で「楽園」ができるかもしれませんね。救世主は機械であったと。マシーン・メシアですよ(´・ω・`)妄想が膨らみます。あなたは2045年問題についてどう思いますか?

  • 同じ年なのに年上に感じる瞬間とは

    同じ年の彼がいたとして、同じ年の彼なのに、年上に感じる瞬間はありますか?それはどんな時ですか?

  • 年を感じた瞬間

    さっき「好きなアーティスト」に関する質問に答えた時、年を感じてしまいました。他の回答者さんのイチオシアーティストを知りませんでした。 このサイトなどで年を感じる瞬間ってありますか?

専門家に質問してみよう