• ベストアンサー

受講料が無料の塾はありますか?

将来、ボランティアで塾をつくりたいと思っています。 塾といっても、受講料はとらずにわずかな教材費だけ(できればそれも取りたくないですが)徴収するかたちです。 対象は、小、中学生くらいです。 でも、運営に関してのノウハウがよくわからず、どうしていいものか…と考えていますし、不安もあります。 そこで、質問なのですが、ボランティアで子供たちに学校の勉強、その他何か(例えば、英会話・習字・ダンスなど何でもいいです。)を教えている塾(教室)はありますか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものですが、以前、市の「まちづくりセンター」というところでそういう塾(当時は無料で英語を教えるということでした)を森田さんという個人の方が始めたということで、度々マスコミや市の広報で紹介されていました。 まちづくりセンターのページを見てみたところ、こういうのがありましたが http://hakomachi.com/townnews07/2008/12/post_956.html 2008年の日付になっていますね。 検索したところこういうページもありましたので http://www.ohsaka.jp/topics/article-90.html 多分まだやっているのではないかと思います。まちづくりセンターにお尋ねになるとよろしいでしょう。

muitas
質問者

お礼

ありがとうござます。塾をつくるにあたって参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

外国人労働者が多い地域(ネット検索すればすぐわかるはず)では,日本語がうまくしゃべれない夫人や子供を対象としたボランティア日本語教室がありますね。公民館みたいな場所を借りているはずです。おかえしに,外国人夫人たちがその国の料理や踊りを教えるという交流もあります。 むかしむかしは,貧困階層の子供を対象とした,セツルメント活動もありました。大学生が人形劇を披露したりすることもあったはずです。

muitas
質問者

お礼

日本語教室ですか。無料の教室もあるのですね。 大学生が人形劇を披露するというのは素晴らしいアイデアですね。私も、ずっと先の将来、協力者がたくさん現れてくれたら、子供たちのために職業講座とか開きたいと思っています。 例えば、ある職業の方がその職業について面白おかしく子供が興味を持てるようにわかりやすく話して、子供たちは自分の将来をできるだけ早い段階で考える機会ができればいいんじゃないかとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語塾をしております。

    英語塾をしております。 対象は小学生と中学生です。 塾で使用する教材等(英会話も含む)について意見交換するために、英語教師の 掲示板、メーリングリストを探していますが、なかなか見つけれません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • オンラインで受講できる英会話教室のお勧めは?

    英語の勉強をしたいと思っています。 仕事の都合で時間が合わず、英会話教室に通うことができません。 オンラインでも英会話の受講ができるところがいくつかあるようですが、 みなさんのお勧めの教室を教えて頂ければと思います。

  • 英会話塾の英検4級講座を、めいが受講しています。

    英会話塾の英検4級講座を、めいが受講しています。 来年の1月まで受講します。 めいは落ちこぼれ、授業では泣いているそうです。 5級はぎりぎりで受かりましたが、まったく理解してないのが分かりました。 また、英会話塾の指導力に不信感がわきました。 今の講座は、ついていけないらしく、泣いてしまうようです。 で、私が5級からさかのぼり文法など教える約束をしています。 姉には伝えてあります。まだ何ヶ月もあるので、今、理解したらこれからは授業が理解しやすくなるかなと考えました。 が、母である姉が、子どもが何もしないので、ふと不安になりました。 私は、余計なことをしているでしょうか? 落ちこぼれていたら、手を差し延べたくなりますが、自分自身で頑張らせるべきですか ついついめいに世話を焼いてしまいますが、どこまで世話を焼いたらいいか分からなくなりました。 姉が今まで何もしなかったということは、ほっとくべきかな?とも思いましたが、でも、今、私が教えて少しでも授業についていけるようにと思いますし、どうなんでしょうか? めいはおやつを準備してやる気にはなっているようです。

  • 塾・習い事

    小4の子どもの同級生のお母さんから、英会話教室に行かせないかと誘われました。 うちは、子どもが関心がないからと断ったのですが、彼女は1時間ばかり話をしていきました。 その中で、中学校へ行った時英語の授業が分からないと困る、だから、ただの英会話ではなくて授業のことも教えてくれる教室だから行かせようと思う、と言いました。わたしは、勉強は分からなければ学校でしっかり聞いてくればいい、本人が行きたいと言うのなら塾でも習い事でもいけばいい、できるだけ、今は遊ばせたい、と思っています。 でも、こういう考えは少数派で、お母さんたちと話していると、本当にいいのだろうかと心が揺らぐ時があります。 私の考え方は、この時代の子どもにとってはいいことともいえないのではないか、時代の流れに乗ったほうが、将来的に子どもはありがたいと思うのではないか・・・。 塾、習い事に関する皆さんのお考え、体験談をきかせてもらえたらと思います。

  • 最近の小中学生の塾事情について。

    小中学生のお子さんを塾に通わせていらっしゃる方に質問なのですが・・・ 私の自宅の近くにある小中学生を対象にした塾では、平日でも毎日夜11時過ぎまで 全教室で明かりがついていて、生徒が先生に「さよなら~」と言って帰っていくのは11時半過ぎです。 (ちょうどジョギングから帰ってくる時間なので毎日この場面を見ます) 最近の子供の塾のカリキュラム等は全く分からないのですが、自分の時は遅くても9時位だったような(汗) 小学生くらいの女の子もいるので人事ながら心配になります。 今の小中学生の通う塾ではこのくらいの時間までやっているのが普通なんでしょうか? それともここの教室がちょっと特別なのでしょうか?

  • 子どもの英会話について

    1年生の息子が英会話を習いたいと言ったので、オンラインで英会話をお試しから始めました。 田舎にすんでいるため、近くに英会話教室がないのと、英会話の教材では一方通行になるため。 昨日、初めて受講をしました。 初めての英会話だったので息子も私の顔を見ながら何とか30分ですが、最後まで受けれました。 本人は楽しかったと言っていたので続けたいのですが、全く英語ができない状態での受講なので、挨拶とか程度でした。 先生も息子に合わせて考えながらしてくれました。 英会話教室とはこんな感じで話せるようになっていくのでしょうか? そして、楽しみながら続けていくコツなどはありますか?

  • 英会話教室企業したい!!

    英会話教室を一人でやりたいのですが、 1)教材はどうやってあつめたらいいですか?? 2)税理士さんを雇うのはどうやったらいいですか?? その他、教室運営についての注意点や色々アドバイスいただけませんか?

  • 何か良い塾!?ってありませんか。

    高校に入ってから英語が苦手になってしまいどうすればいいのか悩んでいます。これからは英語がとても重要になる(大学受験などで)と学校の先生から何度も言われました。今は通信教育をやっているのですがそれを辞めて英語だけを集中的に習いたいと思っています。何か良い塾みたいのや教室ってありませんか?英会話とかではなく文法などを教えてくれるところを探しています。 また、実際に英語の教室(何でも結構です)に通っている方がいたらなにか教えてくれたら嬉しいです。

  • インターネット英会話教室受講に向けての英語勉強方法

    ありがちな質問で申し訳ありません・・・。 NTTとアルク共同運営の「バーチャル英会話」の体験をしたのですが、全くといって良いほど話せないので、該当する「入門クラス」を受講したところ、私以外の生徒は英会話ができていました。 インターネットでの英会話教室は意思疎通ができるレベルでないと無理なようです・・・。 最低でも中学英語と文法はマスターして、語彙力をつけてからでないと英会話教室は到底受講できないことを痛感しました。 私は中学英語はおろか、小学生レベルの英語能力かもしれません。入門クラスの先生の話が6、7割理解できる程度です(涙) 前置きが長くなってしまいましたが・・ 英会話教室をいずれ受講したいので、そのための準備を・・まず何から手をつけたらいいのか・・・。学生の頃は勉強を全然してこなかったので、勉強方法が分からず途方にくれています。 思いつく学習方法は ・中学英語文法テキストを一通り復習(テキスト持ってます) ・アルクのCD付テキストを真剣にやる。1年くらい前からマイカー通勤時にCDをかけて、声に出して練習はしていますが・・・。 語彙を増やすには ノートに単語を書いて、声にだして読めばいいのでしょうか・・?? いい大人が勉強法が分からないなんて非常に恥ずかしい話なんですが、勉強方法を教えてください。。。 よろしくお願いします・・・。

  • 小学2年生で英会話は必要?

    子供は今、小学2年生です。 先日、英会話教室の勧誘を受け、体験教室を受講したのですが。 私(40代)の頃とは、随分内容が変わっていました。 また4年生からは英会話が授業の中に入るとも聞きました。 そこで、お聞きしたいのですが、小学校2年生から、英会話の受講は、必要なものでしょうか?。 月謝は、教材込みで1万円/月で、それほど無茶な金額ではないですし、内容も子供が楽しく学べるものなのですが、もっと後になってからでも良いのではないか?と思っています。 必要と思われる(もしくはすでにやられている)場合は、その理由もお聞かせください。

専門家に質問してみよう