• ベストアンサー
  • 困ってます

外国で栄養学科を卒業、大学院で栄養士の資格をとる

外国で栄養学科を卒業した後、大学院で栄養士の資格を取ることのできる大学院について 外国で国立大学の栄養学科から卒業して、実習も行きましたが、 そのあと、日本で栄養関係の大学院に入学したら、栄養士か管理栄養士の資格を取ることができますか。そういうことが可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数579
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

栄養士法では、 <栄養士> 厚生労働省が、 栄養士養成施設、または、管理栄養士養成施設として認可した 大学・短大・専門学校の栄養系学科で、 栄養士必修科目50単位(実験・校内実習・校外実習の単位を含む)を 全て修得して卒業すると取得出来ます。 ※卒業必修科目は全て修得出来て、無事卒業出来たけど、栄養士必修科目は1個落として卒業した。といった場合は、 「栄養士養成施設、または、管理栄養士養成施設を卒業したけど、栄養士は持っていない」ということになります。 <管理栄養士> ・2年制短大・専門学校を卒業し栄養士を取得した後、栄養士として3年以上働くと (3年制短大・専門学校を卒業し栄養士を取得した後、栄養士として2年以上働くと) 管理栄養士国家試験受験資格(実務経験免除)を取得出来ます。 国家試験に合格すれば、管理栄養士を取得出来ます。 ・厚生労働省が、管理栄養士養成施設として認可した 大学や4年制専門学校の栄養系学科で、 管理栄養士必修科目82単位(実験・校内実習・校外実習の単位を含む、栄養士必修科目50単位を含む)を 全て修得して卒業すると、 管理栄養士国家試験受験資格(実務経験免除)を取得出来ます。 国家試験に合格すれば、管理栄養士を取得出来ます。 ・・・と定められています。 ※管理栄養士は、栄養士の上級資格という位置づけです。 そのため、栄養士を持っていない場合は、 管理栄養士国家試験の願書を提出しても、はじかれますので、受験出来ません。 ですので、栄養士や管理栄養士を取得したいのであれば、 もう一度、日本の大学・短大・専門学校の栄養系学科に入学し直し、 必要な単位を全て取ることになります。 ※ただし、厚生労働省は、 「栄養士や管理栄養士の必修科目については、 編入前の大学や短大、専門学校の学科が、 栄養士や管理栄養士の養成施設の認可を受けている学科 (卒業時に、栄養士や管理栄養士国家試験受験資格を取得出来る学科) である場合のみしか、単位認定を認めない。」 という規定を設けています。 そのため、外国でおとりになった、栄養系科目の単位は認められないと思われますので、 日本の大学・短大・専門学校の栄養系学科で、全ての指定科目を、再履修しなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 農学部を卒業した後、大学院で栄養士の資格を取ることのできる大学院について

    国立大学の農学部に入学したいのですが、そのあと、栄養士か管理栄養士の資格を取りに大学院にも進みたいのですが、そういうことが可能でしょうか。農学部では、食品衛生監視員の資格はとれるようですが。

  • 管理栄養学科と栄養学科

    現在高校3年の者です。 私は大学で栄養を学びたいと考えているのですが、管理栄養学科と栄養学科どちらにしようか迷っています。親は管理栄養士のほうがいいんじゃないと言ってるんですが、やっぱり管理栄養士専攻に行ったほうがいいのでしょうか??将来管理栄養士の資格を持っているのと持っていないのではやはり、大きな差があるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 栄養士の方にお聞きしたいのですが、、、

    今私は栄養系大学3年の者で大学卒業後は大学院に進学したいと思っているのですが、私の大学は管理栄養士養成校ではないので管理栄養士の資格を得る為は、大学卒業後栄養士として実務経験1年つまないと受験資格は得る事が出来ません。 そこでなんですが、大学院に入学中に栄養士として働いて、大学院卒業後には管理栄養士の資格を取っておく事は出来るのでしょうか? 簡単に言えば、大学院の授業後夕方から栄養士のバイト?みたいな事は出来るのでしょうか? 栄養士の仕事は夜はないですかねぇ?ご意見くださればありがたいです

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

結論:できない 医師や看護師などであれば、「外国の~」という文言が法律にあるので国家試験の受験資格になり得ます。 しかし、栄養士法では認められていません。出身が国立だとか私立だとか全く関係ないですよ…。 そもそも、栄養士には国家試験がなく、養成校を卒業と同時に授与されるため、国内の認可された養成校を卒業しない限り栄養士の資格は得られません。 また、栄養系大学卒業者(認可を受けている大学が前提)であれば管理栄養士の国家試験を受けられますが、受験資格は「栄養士であること」となるため、日本の栄養士の資格がない方は、栄養学の学位があっても受験できないということになります。 国家資格に関しては其々に法律があるので、もう少し自分で調べましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>そういうことが可能でしょうか。 できません。  栄養士と名乗って、業務ができるのは、厚生労働省のリストに記載されている日本の学校だけです。外国の学歴、資格は、役に立ちません。また、大学院は、研究する所ですから、栄養士の資格取得と関係ありません。  栄養士は、名称独占で、業務独占ではありません。この意味は、「栄養士募集」で栄養士の資格を前提とする場合は、不適格です。しかし、外国の大学を卒業したと名乗って、ばあいによっては日本ではこの方が信用されるかもしれませんが、栄養相談などの業務をするのは自由です。「日本の栄養士です」と言わなければ、栄養に関するどんな業務をしても、違反ではありません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理栄養学科

    大学を退学、もしくは転科したいです。 管理栄養学科の私立4大に通っているのですが、辛すぎてもう大学に行きたくないです。 人間関係は割と安定しているのですが、授業についていけない、管理栄養士になんてなりたくないと考えてしまっているので、大学が本当に辛いです。 一時期は、退学をしてどこかの専門か通信に行こうと考えました。しかし、大卒の重要さを感じるために、もう一つの栄養士の資格は取れる学科に転科したいと考えてます。 そこの学科は、自分の興味がある分野も学ぶことができます。 しかし、転科の理由がその分野を学びたいからだけかと聞かれると、はっきりとそうだとは言えません。今の学科が辛い分、その分野が魅力的に映ってる気もするんです。 けれど、これからの実習、実験、授業を乗り越えられる気がしないんです。 何より、辛い思いまでして管理栄養士になりたいと考えていません。栄養士就職も今はする気はないです。 転科の理由もしっかりしたものでもないため、逃げていいのかと考えてしまいます。転科したら、幾つかの実習を下の学年の人とやらなくてはいけなかったり、 友達がいなかったりとハンデが多いです。しかし、今の学科も嫌で嫌でこれからの毎日ある実験、実習に耐える気も起きない、、でも、ハンデが大きいのに、転科を辞めようと思えないんです。自分でも相当今の学科が嫌なのかなとも思うんです。 堂々巡りでどうしたらいいのか分かりません。 最後で決めるのは自分だわかっていますが、どなたか意見やアドバイスを下さい。 厳しい意見でも大丈夫です。

  • 将来の夢が「栄養士」系なのですが・・・。

    札幌在住の中学3年生です。 今、高校受験と一緒に将来のことを考えてる(計画?)のですが、 栄養士か管理栄養士になるために行く学校で、専門学校と短大ではどちらが 良いのでしょうか? また、短大(札幌内)だと、光塩女子短大と天使大学の看護栄養学部栄養学科の どちらのほうが、卒業した後 有利なのかがとても気になっています。 もし、卒業生の方や、現役栄養士さん、管理栄養士さん、元栄養士さん、管理栄養士さんが いらっしゃいましたら、助言をお願いしたいです。 長くなってすいませんでした(´А`;;)

  • 栄養士の再学習

    栄養士の再学習 18年前に短大の食物栄養学科を卒業し栄養士の資格を取得しましたが、それ以来一度も関連の仕事にはついておらず、すっかり栄養士だということも忘れかけていました。 現在、結婚し3人の子育て中です。 家族の健康を日々考えながら生活しているうち、もう一度きちんと栄養士の勉強をやり直し、なんとか仕事として生かせるレベルまで知識をとりもどしたいと思うようになりました。 今更なんですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 もう一度、専門などに通うべきか、それともいっそ管理栄養士の勉強をしてみるか… できれば、将来的に管理栄養士にチャレンジし、人と接するのが好きなので、栄養指導のお仕事ができるようなレベルまで行けたらと思っています。

  • 管理栄養士と栄養士の仕事内容、違いについて

    初めまして。私は食物栄養学科の管理栄養士専攻を志望している高校3年生です。将来管理栄養士の資格を取って、食品会社で商品開発に携わりたいと思っているのですが、塾で仮面接をしたときに「栄養士でも食品開発に携われるのでは?」と塾長に質問され、答えに詰まってしまいました。私には、管理栄養士と栄養士についての知識があまり無いことを自覚させられました。どなたか管理栄養士と栄養士の違い、仕事内容について教えていただけませんか?

  • 調理が苦手でも栄養士としてやっていけますでしょうか

    栄養学科を卒業したものです。 栄養の勉強は好きだったのですが、調理が苦手なため栄養士としての仕事を避けてきました。 しかし今年の管理栄養士試験が受かり、悩んでいます。 今まで全然無関係の仕事についていたので、現場経験がありません。 だけど、せっかく合格したから、自分の力を試したいとも思います。 私は安易な考えをしているのでしょうか。 不器用でも栄養士として仕事をしていけるでしょうか。 また、どうしたら、調理が上手にできるでしょうか。

  • 栄養士の資格をもってます

    短大で栄養士の資格を取得したのですが、就職はまったく違うところで、経験はありません。 病院の栄養士は、すごく大変そうだし、管理栄養士が求められているようなので、(今から管理栄養士の試験に合格するとは思えないので)そういった病院や事業所以外でデスクワークみたいな、栄養士の資格を生かせる仕事って、どんなものがあるのでしょうか? たくさんの栄養士さんが働いているようなところ等あるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 食物栄養学科の方に質問です。

    最近よく管理栄養士について質問させていただいてます。 たくさんの回答を頂きご回答下さった皆様、大変お世話になってます。 また質問なんですが管理栄養士になるために 食物栄養学科に進みますよね? そしたら授業とかは実験ばかりなんですか? 一体どんなことをするのでしょう? たくさんの資料を読みあさっても詳しく書かれてありません。 書かれてあるのは取得できる資格やカリキュラムのことばかりです。 現役の方やその学科卒の方の生の声を聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • 栄養士

    高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。