• ベストアンサー

中古車の現車確認をしました。ハンドルが少し斜めにな

中古車の現車確認をしました。ハンドルが少し斜めになっていました。 ビーバイシーに掲載されている中古屋さんです。 そこの中古屋さんの整備士に聞いたら直せるといいました。(調整できるようなことを言っておられました) そのときに聞けばよかったのですが忘れていましたのでこちらで質問です。 やはり事故車でしょうか?事故車の説明、記載がありませんでした。 それとも乗っていたらハンドルがゆがんできますか? 試乗してすぐにハンドルが斜めになっているの確認できました。 車名は 軽トラ ハイゼット 走行距離は4万キロ走行です。 詳しい方ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺も中古車買ったときにまっすぐ走っているのに ハンドルが傾いていました。 簡単に直してもらいました。 事故車だろううがなんだろうが、車って無故障で 永遠と走れるモノではないですよ。 中古車買うなら帰って事故車で修理してあった方 が修理箇所は新品になっているので長持ちするく らいです。 中古車に新車同様の事を望んじゃダメですよ。 だから安く買えるんですから。しかも言える事は 車なんて部品の塊ですから修理すれば必ず直りま す。そんなに神経質にならなくてもいいと思いま すけど。 安い車を買って修理しながら乗った方が新車買う よりすごく安いです。 俺も軽のっていますが修理しながら乗って間もな く18万キロです。まだまだ快適ですよ(^^)

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、中古車の状態はそれぞれ違います。 そのお店にある中古車は、あくまでそのお店にある中古車ですので、状態をほかの人が透視出来る人は実質的に居ません。 ですので、そのお店で聞かれる以外には無理なのです。 軽トラとして考えられるのであれば、使用用途から悪路を走る可能性もありますし、無理なすえ切りを行う事も考えられますので、粗い面とが狂ってるだけと言う事もありますし、足回りのアライメントが大きくずれてしまっている可能性なども考えられます。 まぁ、アライメントが変な風にずれて居たって、アライメントをすべて直すよりハンドルをまっすぐにするくらいの事のほうが楽ですので、そうやって見かけ上直してしまうということも出来ますけどね。 中古車はそういう部分がありますので、単に「ハンドルが少しずれてる。」それだけを見ても意味はありませんので、ご注意されてください。

回答No.1

>>そのときに聞けばよかったのですが忘れていましたのでこちらで質問です。 それじゃぁ明日にでも聞き直しなさいよ。 >>詳しい方ご教授お願いします 。 現車を見てないので「御教授」は無理です。 詳しい方=中古車屋の整備士です。 何で「中古車屋の整備士」に聞かない??? ココを「中古車屋の整備士」が見ているとでも??? 中古車購入は御自分の納得がいくまで聞くべきです。 中古と言えども決して安い買い物じゃないのだからね。

関連するQ&A

  • 中古車について!

    先日中古車を購入しました!(納車はまだですが) その時試乗をしたんですがちょっと気になったことがあったので質問します。 というのはその車、記録簿もあって(事故無)高年式、低走行、外観も綺麗、エンジンもスムーズで整備もされていたようなんですがハンドルの中心があってないんです。 真っ直ぐ走ってるのにハンドルが明らかに右に傾いているのがわかりました。試乗中に営業マンにそのことを訊ねたんですが、納車整備時に調整するとのことでしたがどうしてそうなのかについては説明されませんでした、。これって事故車なんでしょうか?? 中古車だからって傾いてていいんでしょうか? また納車整備で直ってれば、その後問題ないんでしょうか?? 中古車といえども高価な買い物だったので非常に気になります。 詳しい方お願い致します!

  • 中古車の現車確認についてですが、インテリジェントAFSとレーンキーピン

    中古車の現車確認についてですが、インテリジェントAFSとレーンキーピングアシストの動作が正常かどうかの確認は試乗しない場合、どうやってしたらいいでしょうか? 車種18系後期マジェスタです。宜しくお願いします

  • 中古で買った車の事故歴、メーター改竄を調べたい。どこに出せばいいですか?

    中古でスカイライン(R34)を買いました。無事故で17,000kmとの極上車で、高値で買いました。 しかし、直進性に問題があり、なんでもないところでハンドルをもっていかれます。 そこで、タイヤ館にアライメント調整に出したのですが、 担当者が試乗した結果、通常の車ではないとのことでした。 ノーマルですが、改造歴が多数あり(純正戻しですね)、 ぶつけているか、相当無理な運転をした車だとのことです。 無茶な運転をしても、走行17,000km程度で走行状態がおかしくなるとは考えにくいので、メーター改竄も疑われます。 このような事故歴、メーター改竄は、どこで調べてくれるのでしょうか。 事故歴は中古車買取センターなどに持っていってもいいのですが、できれば公の機関を教えて下さい。 また、メーター戻しは、どこで調べれてもらえるのか、まったくわかりません。 尚、メーターはデジタルメーターです。

  • 中古車bB 判定お願いします

    ネットで見つけた中古車の購入を考えています。 トヨタbB 1500cc ZグレードXバージョン 車両価格 :52.5万 年式 :平成13年 走行 :9.8万Km 色 :ホワイト 修復歴 :なし 車検 :検24.8 整備 :整備付き 保証 :保証付き(12ヶ月走行無制限) この車はお買い得でしょうか? 店舗が近いので現車を確認しに行こうと思いますが、その際にチェックすべき所があれば教えて頂きたいです。 皆様判定お願いします。

  • 損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか?

    アーム類の損傷が無くてもハンドルの位置はズレるのでしょうか? 夜間に道路を走行中、突然の轟音と共に運転席側を突き上げる様な状態になりました。 長くなるので省略して書きますと、道路の穴、約50cm×40cmくらいの中に大小様々なアスファルト片が有りその中の一つ、足で軽く踏むだけで10cm以上浮き上がる状態のアスファルト片をタイヤで踏み、跳ね上がった約、長さ30cm×幅15cm×厚さ6cmのアスファルト片がアームに接触しました。 事故後に車を動かした時、右前輪の辺りから「クォーン」や「キー」と言う感じの異音が出ていたのですが下回りを見てもらうためにディーラーへ自走している内に消えてしまいました。 (ブッシュの歪みや捻れが元に戻ったのでしょうか?) ディーラーでリフトアップして目視でアーム類を確認した整備士によると、下回りのアーム類に打痕が有るが、この車種2本で支えるタイプで丈夫だからアスファルトの方が砕けてるじゃないと言われました。 (小さく薄いアスファルト片が当たったと勘違いされているような気もします) しかし、直進時のハンドルの位置が、以前の位置より打撃を受けた右方向におよそ10度程ズレているのです。 ハンドルのズレの事を話すと、整備士の方は「え?」言う感じで驚かれ、アライメントの確認と調整をしてみましょういう話になり、3150円の見積書が作成されました。 整備士の方が普通に運転しても大丈夫というので安全な所で走行して確認してみました。 体感的なものなので曖昧なのですが、以下の様な感じです。 直進安定性は以前より若干悪化し、ハンドルの遊びが減ったような感じでハンドルを動かす回数が増えました。 20キロ程度の低速でハンドルから手を離してブレーキをかけてもハンドルを取られることは有りません。 左右の旋回で若干の相違があり、左旋回時ハンドルと切っていると車体が一瞬軽くなる部分があります。 3150円と言う検査調整料ですので、トー検査と調整だけの様な気がします、このまま直してしまって大丈夫でしょうか? 後日、タイヤの片減りなどが発生したらと思うと不安です。 現在、道路管理課の方へはアライメント調整費用の見積書を提出して返事待ちです。

  • ブレーキを踏むとハンドルがとられます

    昭和56年式のマツダポーターキャブに乗っています。2年ほど車検切れだった車両を整備していますが、左前輪が引きずっていたため分解して添付画像の赤いボルトを短く調整して引きずりをなくしましたが、走行中にブレーキを踏むとハンドルがとられて車体が右側に行きます。(※引きずりを直す前は左側に車体が行きました。) そこで、 (1)この車両のタイプのアジャスター(私が調整したボルト)の調整方法 (2)車体が右に行く理由、その対策 を教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ※私は整備士3級(シャシ)は持っていますが、バイク屋での勤めだったため車のブレーキ調整は初めてです。

  • ハンドルがぶれる。。。

    中古で車を購入したのですが、高速走行時、ハンドルがぶれます。 初めは、ホイールバランスが悪いのかと思い、イエローハットでホイールバランスを調整してもらいました。調整前は、時速100kmぐらいの時にぶれていたのですが、調整後は、110~120kmぐらいでぶれるようになりました。少しは改善されたようですが、ぶれは直りません。 ハッキリ言って、スピード違反の速度ですが、ぶれがなおらないということは、地道に車体にダメージがきたり、そのうち急に壊れたりするなんてことを心配しだしてます。。。 まともな整備工場で話を聞き、ホイールを交換した方が良いのではという話になったのですが、外車なので国産のホイールでは合わず、新品で購入するとなると、結構いい値段になってしまうので困ってしまいました。 この車に標準で着けるタイヤサイズは、195/60/15なのですが、購入時に着いていた現在の物は195/65/15でした。ホイールは、整備工場の人の話によると、オフセットというものが0.5mmぐらい外にはみ出す感じになっているとのことでした。(車検は通る範囲らしいです) タイヤやホイールのことについて詳しくないので、とにかくハンドルがぶれることを直したいのですが、こういう状況で、タイヤかホイールを替えれば直るものでしょうか?それとも、もっと車体の細かいところに何か不具合でもあるのでしょうか。 タイヤ交換で済むのであれば、現在着けているタイヤは売って、新しいものを購入しようと考えています。(このタイヤの溝は、まだまだ使える新品に近いぐらいです) ホイールを買うとなると。。。8万ぐらいはかかりそうなので。。躊躇しています。。現在のホイールもきれないので。。。 安く済むのであれば、なんとか安く済ませたいので、知恵とアドバイスをお願いいたします。

  • ハンドルを切ったときの異音

    中古車でアルテッツアジータを購入しましたが,車庫入れや車庫から出るとき,ハンドルを切った際,「ギー」や「ガチガチ」という異音があります。左右から聞こえて感じるときもあります。(主に左側です)普段の走行中ハンドルを切ったりするときは,特に異音は感じません。ただ,ハンドルが常にやや左を向いたような感じです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。ディーラーでみてもらいましたが,点検の時は音がしなかったということです。

  • 維持費の安い車か、現車の継続か、どっちが安い

    車検11年目の現車の継続仕様と、維持費の安い車に乗り換えるのと、どちらが安いのかを比較したいのですが。 前回の車検で、整備費用諸々で、40万ぐらい掛かるといわれましたが、転勤の可能性が高まっていたため、とりあえずそれが確定してから、買い替えをするか決めると言うことで、現状の状態で車検が通る最低限の整備をしてもらいました。継続的に乗るのであれば、しっかりとした整備が必要と言われました。 現車:レガシーグランドワゴン 平成7年式    排気量2500cc ハイオク仕様    燃費 7.5kmぐらい    走行距離 65000km    次回車検 平成20年9月 で、結果はこの2月に単身赴任で転勤することになりました。車は持っていかず、妻が使用します。 そこで質問です。下記の条件で、トータルコストが安いのはどの選択でしょうか? 1.現車継続使用だと、追加で25万程度の修理代とスタットレスタイヤ購入費用がかかる。(ディーラーの見積もりです。) 2.向こう3年車に乗る。 3.年間走行距離1000km程度 4.新規購入は、車体価格100万、燃費20kmぐらいの新車、または中古車で、軽自動車ではなく、小型車。ローンは使わず、現金一括払い。 5.コストは、車体購入維持にに関わる費用、ガス代、税金、など。駐車場代は除く。 6.買い換える場合の購入時期は今年平成19年3月 7.新規に購入した場合は、平成22年3月のの3年後に売却(下取り)で、再度普通車を購入。(現車継続の場合は、すでに下取り額が付かず。) 以上の条件の場合、買い換えた方が最終的には、持ち出しが少ないのか、修理しても現車に乗り続けるのが、コストが安いのか、そのあたりを知りたいのですが。どのように計算したらよいのでしょう。情報が不足していれば、追加で記載させていただきます。よろしくお願いします。

  • メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて困っています。

    お世話になります。 メーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 晴れた昼間に、現車を確認し試乗しました。 特にそのときは目立つようなキズはなく 一日あけて購入を決め販売店で納車をうけました。 ところが ※納車の確認の時にフロントガラスの中央に飛び石でできたようなキズがあるのを発見しました。 購入前に現車を確認し試乗したときは、気づきませんでしたし もちろんそんな説明はありません。 納車にあたり納車磨きでピカピカになって納車になり目立つようになったのかもしれません。 その場で担当セールスに購入を決めてからついたのではないかと抗議しましたが、動かしていないからありえないと言われました。 もちろん無償の修理を要求しましたが中古車だから仕方ないとよ言われてしまい、結局その日は乗って帰りました。 後日オートバックスで見てもらったところ、今後は分からないが、現在はキズで割れてはいないとのことです。 諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう