• 締切済み

京都・神戸ー2泊3日の旅

5月の連休明けに中年夫婦(両親)を旅に出します。 東京から夜行バスで神戸に着きます。1日過ごすのに、お勧めのプランはありますか? 神戸は初めてなので、おすすめスポット・おいしーいランチの食べれるお店を教えて下さい。京都には2泊します。ホテルでの夕食はついていないので、是非!というお店があったら教えて下さい! 京都には何度かいっていますが、5月に行くのは初めてなので、この時期ならではの見所があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#1220
noname#1220
回答No.5

5月GW明けの京都と言うと、新緑がとても綺麗な季節です。連休明けと言うことは15日の葵祭は見れないのでしょうか。北大路橋から加茂川沿いの緑に沿って歩く行列はぜひ見て欲しい風景です。嵐山の新緑も美しいです。私のお気に入りは宝匡院の新緑です。紅葉の美しい嵯峨野の寺は新緑も美しいです。連休明けですと藤の花とかきつばたの変わり目だと思うのですが、花の時期と日程が合えば太田神社のかきつばたの群生も見て欲しいです。 お食事ですが、筍料理が5月末くらいまで楽しめます(何度か京都を訪れている方はすでに経験済みかもしれませんが)。季節と関係ありませんが、平野屋本家のいもぼうも食べたことがなければ、ぜひどうぞ。 他にも先斗町歌舞練場で鴨川をどりが20日まで行われています。 初めて神戸に行くなら北野の異人館は絶対行って欲しいです。他に私の一番のお薦めはナイトクルーズです。海から見る神戸の夜景は絶景です。下のURLで。ただ、夜行バスで移動の後、ナイトクルーズはしんどいかもしれません。

参考URL:
http://www.luminouskobe.co.jp/
  • m_chappy
回答No.4

あくまでも私の好みでお答えしますので、参考にしてください。 (因みに私は関西出身です) まず神戸。 肉も良いですが、兵庫県は海産物の宝庫でもあります。中でも、穴子や蛸、鯛なんかは有名です。そこで私のお勧めは、行かれる方が中年ということもあって、” 鯛めし”です。鯛を丸ごと米とともにダシで炊いてしまう料理です。少々B級ですが、味、話のネタ度とも、きっと満足頂けると思います。お店は、三宮北側で北野の手前辺りに、銀平という店がお勧めです。夜は高価で庶民はなかなか近付けませんが、ランチはお手頃です。雰囲気、値段、味全てOKだと思います。 次に京都。 GW中にやっているかは確認してませんが、”床”というのをご存知でしょうか。四条河原町付近の鴨川沿いにあるお店が、夏になると2階から川の上にいわば大きなバルコニーを突き出し、その上で料理を頂くものです。川の流れを聞き、風を感じ、とても素敵な時間になること請け合いです。料理は、鶏の水炊がお勧めです。この地方では、白濁スープになりますが、絶品です。恐らく、人生の中で最も美味いもののひとつになることでしょう。お店の名前は忘れてしまったのですが、調べてみてください。鴨川沿いの店の多くは、季節になると”床”をやってます。

• korei
回答No.3

こんにちは。 神戸にいらっしゃるのなら、是非、神戸牛を・・。 ということで、「伊藤グリル」をお勧めします。 神戸では老舗の店で、レトロな感じがGoodです。 神戸のTVや雑誌などでも紹介される有名店ですが、お店はうるさくなく、静かで良い感じなので、大人の方にはうってつけかと・・。 そんなに高くもないと思います。 ステーキも良しですが、牛タンのシチューもおいしいですよ。 店名)伊藤グリル 住所)神戸市中央区元町通1-6-6 TEL)078-331-2818

• kasaya
回答No.2

はじめまして!kasayaと申します。 babanjiさんのご両親が行かれるとのことで、 私からは京都でのオススメの甘味処が一軒あります! ■ぎをん小森  京都市祇園新橋(定休日:水)11:00~21:00 祇園のいかにも京都らしい通りの一角にあり、木造で老舗の甘味処です。 舞妓さんや遠方からのお客さんも多いそうで、味も接客も良かったです。 阪急河原町駅や京阪四条駅からも徒歩圏内で、円山公園・八坂神社からも 近かったです。京都では有名らしくタクシーの運転手さんも知っています。 楽しいご旅行になったらいいですね!

babanji
質問者

お礼

どうも有難うございます! 甘いものすきの両親なので、ぜひ探していってもらいたいと思います。

• hatopoppo
回答No.1

もし、モーニングを喫茶店で食べるなら、三宮にある神戸市役所がおすすめです。 (事前に営業時間などをお調べくださいね)高層階にあるので、神戸の街が一望できます。値段もそんなに高くなかったと思います。あと、もし予定が組めたら、ポートライナーという、電車(ポートアイランド(島)と神戸を結んでいる)に夜乗るのをオススメします。ヘタに高層ビルに行かずとも、海側から見た神戸のすばらしい夜景が楽しめます。なんだかローカルな情報ですいません(^^;

babanji
質問者

お礼

初めてなので、ガイドブックにのっているものはなく、ローカルな情報ほど嬉しいです!口コミのほうが信頼できるし… 市役所でも朝食を食べれるんですね? 時間を調べてみます。有難うございました!