• ベストアンサー

Macで動画のダウンロードをする際、文字化けします

はじめまして、よろしくお願いします。 Real Playerの対応サイトで動画をダウンロードしようとすると ダウンロード時、文字化けしてしまいます。 そのまま文字化けした状態で、別名で保存してみると エクスプローラー書類としてダウンロードはされてるんですが 当然なのか、Real Playerでは開けません。 どなたか解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 機種はiMacで OSは 9.0.4です メモリーは128MB  アプリケーションはIE5です。

• masi
  • お礼率75% (9/12)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensakuya
回答No.2

動画をダウンロードしたら文字化けするって言うのは、画面上に訳の分からない文字がダラダラ出てくるヤツのことでしょうか? それでしたら、ダウンロードのクリックをするときに、ボタンを押し続けて「リンクをディスクにダウンロード」という表示を選択しますとハードディスクに保存できます。 あとはリアルプレーヤーを立ち上げ、保存したファイルを開けば見れます。 そうでないのなら、リアルで見る方法はわかりません。

masi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変分かりやすい説明のお陰で、すぐに解決しました。

その他の回答 (2)

• hotahota
回答No.3

文字化けの状況が分かりませんが、圧縮などされているファイルをダウンロードしようとすると、まれにそういう状況が起こります。 もしもそういう場合は、No.2で kensakuyaさんがおっしゃってるような保存方法でダウンロードを行い、解凍をすれば大丈夫のはずです。 圧縮されたファイルでないか確認してみてください。(全然違ってたらすみません) 普通はNo.1でasucaさんがおっしゃってるように自動的にリアルプレイヤーが立ち上がるはずなんですけどもね。

masi
質問者

お礼

kensakuyaさんの方法で試して、解決しました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

reak playerのインストールの際にIEかnetscapeかを指定しファイルを指定するところがあると思うのですがそこでちゃんと設定したでしょうか? reak playerプラグインがちゃんとインストールされていないからでしょう。 もう一度real Playerをインストールし直してみてはどうでしょう。(その時はちゃんと指定する) 上手くできればサイトでReal Playerのダウンロードを指定すると自動的にreal Playerが立ち上がって再生されるはずです。

masi
質問者

お礼

ありがとうございました。今回の状況はasucaさんの言う通り自動的に再生する時もあったのですが、まれに(結構頻繁に)リンクを押すと画面上に意味不明の文字が新ウィンドウでダラダラ羅列する状況でした。 解決しました、ありがとうございました。