- ベストアンサー
15分の昼寝は3、4時間の夜の睡眠と同等の効果?
が有ると本日あるラジオで言っていました。 何でも医学的にも証明されているとか根拠が有る事実だとか。 これはズバリ本当なのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(^o^)わははは・・・そんな訳はありません。 だったら夜寝る人なんかいませんよ。 話の大元は、文部科学省の「快適な睡眠の確保に関する総合研究班」がまとめた“正しい昼寝の方法”だと思います。人間の睡眠のリズムは、午後にも眠気の小さなピークがあるので、この時間眠いところを頑張っても、効率が上がりません。むしろ軽い睡眠をとって、眠気を解消した方が作業効率が上がります。この方法をまとめた物です。 人間は寝だめは出来ませんので、夜何時間も追加で長く寝ても、昼の眠気は取れないのです。この意味では午後眠気の出る人にとっては、夜の睡眠と同等の効果ではなく、全く違うそれ以上の効果があると言うことです。 生半可な理解で話すと、質問のような誤解を招くと思います。注意しましょう。(^o^)わははは・・・
お礼
>(^o^)わははは・・・そんな訳はありません。 だったら夜寝る人なんかいませんよ ホントですよね・・。よく考えたらそんなのインチキなのがすぐ分かりますよね。 15分くらいの睡眠が身体に良い・・くらいに考えておいた方がいいですよね。