• ベストアンサー

10月の北海道のおすすめポイントは??

10月に夫の両親(50代前半)が北海道に行く計画を立てているのですが、どこの方面に行ったら一番いいでしょうか? 私は東京の人間ですが、観光旅行で6回ほど北海道には行っているのですが、夏と冬ばかりで秋の北海道は未体験なので、いいアドバイスができずにいます。 義母は何度か北海道には行っており、札幌・小樽・函館・登別・富良野・釧路などの有名どころは既に数回行っているのですが、義父は北海道に行った事がないと言うのです。 旅行日程は3泊4日~4泊5日程度の予定で、現地はレンタカーで動いてまわるつもりです。 どなたかこのシーズンにお勧めの場所がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakedfish
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

10月の上旬であれば、道東知床、能取湖、サロマ湖当たりがよいかと思います。 知床は紅葉がまだ残っているでしょうし、行く先々の小河川の河口があったら橋からのぞいてみると鮭の遡上がみれます。他で絶対に見れない光景でしょう。 能取湖・サロマ湖では湖面岸部分を真っ赤に染めるサンゴ草の群生が見れます。 サロマ湖は多分、牡蛎漁が解禁になってると思いますので、他と違う小ぶりながら身の締まったおいしい牡蛎が食せます。 秋の北海道は鮭をはじめ魚も豊富で満足されるのではと思います。 但し、日によりかなりの低温になることも考えられますので、防寒はしっかりしておいた方がよいでしょう。

secci
質問者

お礼

秋の北海道もいいですね。鮭の遡上がみれるというのは、びっくりしました。是非奨めてみようと思います。貴重な情報ありがというございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kapara
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私は何年か前に、日本海側の「増毛町」で鮭の遡上を見ました。時期は10月中旬、暑寒別川の河口付近で川の中には鮭がびっしり!鮭を踏んで川渡りできるんじゃないかな、と思うほどでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

10月の北海道は、紅葉がきれいですよ。10月上旬なら層雲峡あたり、中旬なら道央や札幌近辺など、下旬なら道南が見ごろになります。時期が合うなら、層雲峡が一番のおすすめです。 ↓2002年の北海道紅葉情報 http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/

参考URL:
http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/
secci
質問者

お礼

札幌の時計台くらいは義父が初北海道なので、コースにいれるべきかなぁと思っていますのですが、層雲峡の紅葉は本当に綺麗みたいですね。参考のURLも大変参考になりました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • GWの北海道旅行

    ゴールデンウィークに北海道旅行を計画中です。 レンタカーでの移動をするのですが 北海道でもゴールデンウィーク中は渋滞しますか? ネットとか旅行本で調べれる移動時間通りに移動できますか? ちなみに富良野・札幌・小樽・登別・函館3泊4日で行きます。

  • 6月下旬の北海道旅行プランのアドバイスお願いします。

    下記の日程で無理のない旅行プランを考えておりますが可能でしょうか? また他におすすめスポット等あれば教えて下さい。 1日目:カシオペアで札幌へ     <車内泊> 2日目:札幌(時計台、羊が丘展望台)     小樽(小樽運河)     <小樽泊> 3日目:旭川(ラーメン村、旭山動物園)     <旭川泊> 4日目:美瑛(サイクリング)     富良野(花)     <富良野泊> 5日目:登別(地獄谷)     洞爺(洞爺湖)     <洞爺泊> 6日目:大沼(大沼公園)     函館(五稜郭、函館山)     <函館泊> 7日目:函館(朝市)     PM 飛行機で帰宅 移動はすべてレンタカーです。 よろしくお願いします。

  • 北海道にいきたぁぁぁぁ~い☆パート3

    日程が段々決まってきました。旭川でレンタカーを借り、1度札幌でレンタカーの乗り捨てをしようと思っています。 1日目(朝1便で旭川空港に着きレンタカーで旭山動物園へ=昼過ぎに富良野・美瑛)富良野泊 2日目(富良野・美瑛=昼過ぎに札幌・小樽)小樽泊 3日目(札幌・小樽=飛行機で函館へ)函館泊 4日目(函館観光の後、函館から羽田空港へ) こんな感じで予定を立てたのですがいかがでしょうか?ソコに行くならこの場所がオススメ★など、日程のご意見お願いします。 また、ご飯などの良い店があれば紹介してください。個人的にはサーモン・カニ・イカの美味しい店が良いです。お願いします。

  • 北海道4泊5日新婚旅行(道央・道南)

    北海道に詳しい方、是非ぜひ教えてください。 2009年の6月初旬か7月の初旬に、 北海道への4泊5日のドライブ旅行を企画しています。 2人とも以前に札幌へ行ったことがありますので、 道央・道南でいろいろ回りたいと考えていますが、 今回は私が妊娠中(6ヶ月)のため、 あまり無理のないスケジュールで企画したいと考えています。 ガイドブックで所要時間などを調べ、以下のような企画を 考えたのですが、このスケジュールが可能なのか、 またもっと効率の良い回り方があるのかなど、 是非教えてください。 今回どうしても行きたいポイントは 「旭山動物園」「富良野」「小樽」です。 どうぞ宜しくお願いします。 ===ここから=== 1日目  ・(飛行機)午前中に羽田から旭川へ  ・(レンタカー)旭川から美瑛を通って富良野へ  ・(観光)富良野  ・(宿泊)富良野 2日目  ・(レンタカー)富良野から旭川へ  ・(観光)旭山動物園  ・(レンタカー)旭川から小樽へ  ・(宿泊)小樽 3日目  ・(観光)小樽  ・(レンタカー)小樽から支笏湖へ  ・(観光)支笏湖  ・(レンタカー)支笏湖から登別温泉へ  ・(宿泊)登別温泉 4日目  ・(観光)登別温泉  ・(レンタカー)登別から洞爺湖へ  ・(観光)洞爺湖  ・(レンタカー)洞爺湖から函館へ  ・(宿泊)函館 5日目  ・(観光)函館  ・(飛行機)夕方に函館から羽田へ ===ここまで===

  • 北海道旅行の日程について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 日程に無理がないか教えて下さい。 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(函館朝市、五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→洞爺湖温泉泊 2日目 洞爺湖温泉→小樽(小樽運河、北一ガラス、オルゴール堂等)昼食も小樽で取りたいと思っています。→札幌泊(ホテルでなく、蟹を食べに行きたいと思っています) 3日目 札幌→市内観光→旭川動物園→富良野泊 4日目 富良野→富良野見学→阿寒湖→屈斜路湖泊 5日目 屈斜路湖→摩周湖→釧路湿原→釧路空港発(20:30) 概ねこんな感じですが、無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • Office 365はマイクロソフト社のクラウドサービスで、個人のPCでの使用よりも企業での使用が主となっています。インターネット上でOffice365サーバーにアクセスし、ファイルを作成することができます。料金は月額制です。
  • Windows 365はクラウドサービスであり、個人のPCでの使用よりも企業での使用が一般的です。PCにインストールされているOSに依存せず、クラウド上でWindowsを使用できます。料金は月額制です。
  • Office 365とWindows 365はそれぞれマイクロソフト社のクラウドサービスであり、個人でも利用できますが、特に企業での使用が多いです。インターネット上でファイルの作成やWindowsの使用ができ、料金は月額制です。
回答を見る