• 締切済み

ユニセフの外国コイン募金

海外へ行った時に,両替しきれずにそのまま持ち帰ってしまった外国のコインがかなりあります。 そこで、ユニセフ募金を受け付けている所へ持っていこうと思っているのですが、ユーロになる前のヨーロッパのコインは受け付けて貰えるんでしょうか? もう流通していないものだから、持って行っても無駄になるんでしょうか・・・・ (とは言っても、その他たくさんのコインと混ざってしまってて今から分けるのはかなり困難なんですが)

noname#16887
noname#16887

みんなの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

ユニセフに聞くのが一番ですが、とりあえず持っていってしまいましょう。 私自身はユニセフの関係者でも何でも無いのですが、銀行での両替を行う以外に、古銭や記念切手などを扱う古物商などに持ち組む手段なども考えられますから、受取りを拒否されることはないでしょう。 個人的な取引ができるなら、私が引き取りたいぐらいですが...。 以上。

noname#16887
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そうなんですよ、ユニセフに聞けば良かったんですが面倒くさいので結局そのまま全部持って行きました。 と言ってもただ募金箱に入れてきただけなのでその後どうなるのかは分からないのですが・・・ とりあえず無駄にならないことを祈っております。

回答No.1

こんにちは。 毎年一月の初詣の時季には、京都の清水寺の賽銭箱に外国の硬貨が入っているそうですが、きちんと受け付けてくれるのだそうです。 他のお寺や神社ではどうでしょうか・・・。

noname#16887
質問者

お礼

こんばんは。 早々に回答ありがとうございました。 お寺や神社に持っていくのは個人的にちょっと・・・なので(せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません!)、 お賽銭よりも募金の方が良さそうだ、ということで結局よく分からないまま全部持って行って来ました。 もしかしたら半分くらい無駄になってるかも・・・?ですけど。

関連するQ&A

  • 外国のコインを寄付したいのですが

    海外から戻る時に両替しきれなかった各国のコインがかなりたくさん溜まってきました。 空港の募金箱みたいなのに入れれば良かったのですが、いつもそのまま持ち帰ってしまい、 今では相当の量です。 国内で使えないのはわかっていても、捨てるのももったいないし、 まとめてどこかに寄付したいと思っています。 外国の硬貨で寄付ができるところがありましたら教えてください。

  • ユニセフからの募金協力願い

    よろしくお願いします。 本日、UNICEFから募金協力願いの文書が郵送されてきました。 初めて送られてきたことに驚き、文書は日本語なのに消印がアメリカであることにも大変驚きましたが、 2年前のQ&Aを発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3587680.html 無作為に送ってきているのでしょうか? 気になります。 私自身の心当たりといえば・・・ ・電話帳に名前を載せている。 ・数年前に海外で災害があったときに、郵便振込で募金に協力した。(しかし、ユニセフではなかったような・・・) ぐらいです。

  • 古い外国コインの処分方法

    亡父のコレクションでしたが、いまはユーロ圏となったフランス、ドイツ、オランダ、ベルギーなどの外国コインが沢山出てきました。これらは、保存しておいても価値があるのかどうかわかりません。ユニセフに、余った外国硬貨の受付箱があるようですが、旧硬貨では受け付けてもらえないですよね。どうしたらよいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • ユーロ通貨になる前のコインの両替

    ユーロ通貨になる前のヨーロッパ各国のコインを両替したくて東京三菱銀行に問い合わせたところコインは受け付けていないとのことでした。 コインショップ・各都市銀行にも問い合わせたのですが断られました。 なにか両替する良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 外国の銀貨

    日本でも昔は100円銀貨が流通していましたし、アメリカにもケネディコインなんかがありましたね。 そこで海外(特にヨーロッパ)を広く旅行された方に聞きたいのですが、 ヨーロッパの各国でユーロになるまで、独自の通貨でしたよね。その時代には銀貨は 流通していましたか?いつ頃まで銀貨が使われていたのでしょう? 但し、記念のコインは除外です。日本でもワールドカップや万博の記念銀貨ってありましたが、 あれはコレクション用で流通用じゃないですからね。 あくまで流通貨幣としての銀貨についてご存知の方情報お願いします。

  • 穴あきのコイン

    仕事柄海外出張が多く、現地の人とも関わる機会が多いのですが、その時 日本の5円玉や50円玉のような穴あきのコインを土産に渡すと大変喜ぶんですよ。 やはりこのような穴の開いたコインは外国人にとって珍しいんでしょうかね? 俺の記憶が正しければユーロになる前にスペインに小さな穴開きコインが あったように記憶しているんだけど、今現在流通しているコインで、穴あきの物は どんな物があるかご存知の方お教え下さい。

  • 皆さんもユニセフから封書が届きますか?

    最近、ユニセフという所から、募金をして下さいと、 封書が届き、内容は、10枚のシールに自分の住所と 名前が書かれているものと、パンフレット。それと 振込み用紙に自分の住所と名前が記載されています。 私は、数年前に、募金といったら、震災の件で した事はありますが、そもそも、この情報というのは どこから流れているのでしょうか? 皆様もユニセフから封書が届きますか? 見た目は、貧しい人々を助ける為の団体ですが、 それはそれで問題ないのですが・・、 ただ、情報が流れているのは何故なのか不思議です。 ちなみに、私は、プレゼントの応募とか何もした事がありません。

  • 募金先がしりたいです。

    募金先がしりたいです。 こどもが一生懸命ためたお金を募金したいと思うのですがあまり、募金が集まらず困っているところはないですか? (24時間TVをみて募金したいと言い出し、ためていました。が、今年病気で募金にいけなかったので、困っていたら難病の子が海外で手術を受けるのに費用がたりないという番組か何かをみてその子に送りたいと言い出しました。が、既に終わっていました。他のところで探してと本人の希望です。) 額は少ないので、私も少し足す予定です。 それでも、そんなに多くはありません。 心臓移植を受ける子供のための・・・というのをネットで捜しましたが どこも、予定額より多く集まっているようですし かなりの額があつまっているみたいです。 今から募集している方やそのほかに例えば、動物愛護団体だけど、処分しなくてはいけなくて困っているなどでもよいです。 小学生の子供が、身近に感じられるような募金先(なかなか資金が集まらないところ)をご存知の方は教えてください。 どうしてもなければ、ユニセフなど大きなところを探しますが、できればあまり知られていないような小さな団体で困っているところを探したいと思っています。

  • さて、外貨(コインほか)を日本円に両替したいのですが、できるのですか?

    さて、外貨(コインほか)を日本円に両替したいのですが、できるのですか? もしできるのなら、どこへ行けばよいのですか(銀行とか?) ・コイン(一部は紙幣) ・ドル、ユーロ圏でユーロになる前の通貨(マルクなど) ・中国元 小銭とはいえ、捨ててしまうわけにもいかず、少々困っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 誰でも簡単にできる募金!!

    私は海外の子供達に募金とかしたいを思ったんですが、前に知り合いがアルミ缶?のプルトップを集めていました。そういうボランティアやプルトップや切手、などを集めている所はないでしょうか??