• 締切済み

ユニセフの外国コイン募金

海外へ行った時に,両替しきれずにそのまま持ち帰ってしまった外国のコインがかなりあります。 そこで、ユニセフ募金を受け付けている所へ持っていこうと思っているのですが、ユーロになる前のヨーロッパのコインは受け付けて貰えるんでしょうか? もう流通していないものだから、持って行っても無駄になるんでしょうか・・・・ (とは言っても、その他たくさんのコインと混ざってしまってて今から分けるのはかなり困難なんですが)

noname#16887

みんなの回答

• pancho
回答No.2

ユニセフに聞くのが一番ですが、とりあえず持っていってしまいましょう。 私自身はユニセフの関係者でも何でも無いのですが、銀行での両替を行う以外に、古銭や記念切手などを扱う古物商などに持ち組む手段なども考えられますから、受取りを拒否されることはないでしょう。 個人的な取引ができるなら、私が引き取りたいぐらいですが...。 以上。

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そうなんですよ、ユニセフに聞けば良かったんですが面倒くさいので結局そのまま全部持って行きました。 と言ってもただ募金箱に入れてきただけなのでその後どうなるのかは分からないのですが・・・ とりあえず無駄にならないことを祈っております。

回答No.1

こんにちは。 毎年一月の初詣の時季には、京都の清水寺の賽銭箱に外国の硬貨が入っているそうですが、きちんと受け付けてくれるのだそうです。 他のお寺や神社ではどうでしょうか・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 早々に回答ありがとうございました。 お寺や神社に持っていくのは個人的にちょっと・・・なので(せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません!)、 お賽銭よりも募金の方が良さそうだ、ということで結局よく分からないまま全部持って行って来ました。 もしかしたら半分くらい無駄になってるかも・・・?ですけど。