• ベストアンサー

Catgory5のケーブルについて

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

信号伝達のためにケーブルに電流を流すと, 必ず行きの電流と帰りの電流が生じます。 この行きと帰りの電流をツイストペア線に流すと, 導線のまわりに発生する磁界が相殺され, 外部への輻射が減るほか, ケーブルを駆動する回路を工夫することで導線に入り込むノイズ成分も相殺され, さほど影響を受けなくなります。 そのためにケーブルが多数より合わせてあるのだそうです。

関連するQ&A

  • LANケーブルについて

    LANケーブルの認識について、これで正しいか確認させてください。 1.CAT5などのケーブルを全般的にツイストペアケーブルという 2.さらに、そのツイストペアケーブルのより対線をストレートにしたもの(並びは規則あり)をストレートケーブルといい、主に接続する機器が異なる場合に使用する 3.1.のツイストペアケーブルを規則にしたがって交差させたものをクロスケーブルと言い、主に接続する機器が同じ場合に使用する。 ツイストペアケーブルを用途に応じて「ストレート」「クロス」 にすると考えてよろしいでしょうか? 通常はそのタイプのケーブルを購入しますが、もし、自分で作る場合はどうなるのか疑問に思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルでインターネット 初心者です

    今まで、PHSで通信していたのですがこの度ケーブルにて通信をしようと思ったのですが、お客様に用意してもらうものの中にLANボード(カード) 100Base-T規格に対応するもの・LANケーブル10Base-Tツイストペアケーブルとあったのですが調べてもいまいち分かりません。PCに内蔵されているものなのでしょうか?別売りで購入しなくてはいけないということなのでしょうか?使用しているPCはFUJITSU FMV-BIBLO NB10Aです。

  • カテゴリ6のケーブルの使い方おしえてください。

    会社使用です。10BASEのハブを100BASEに買い換えます。1Fから2Fへいっているケーブルも1000BASEまで対応できるものをひきました。 ケーブルが通信できるのかどうか確認したところ、ケーブルは使えそうだけど、設定が必要なのでしょうか。 いきなりアクセス権をきかれました。 カテゴリが5ならまったく問題なく使えるのに、 6だと、共有ファイルをみることができないのです。

  • ツイストペアケーブルとストレートケーブルって

    こんにちは。ネットワークの超初心者です。 お尋ねしたいことがございます。 ツイストペアケーブルとストレートケーブルって同じと思っていいのですか? もし同じであれば何故名称が二通りあるのですか?

  • LANケーブルについて

    LANケーブルにも、10Mbps対応や100Mbps対応といったものがあると聞いたのですが、本当でしょうか? 私はネットワークの速度は、LANケーブルはどれを使用しても変わりはなく、ネットワークカードにより左右されると思っていました。 と、いうことは、100Base-TX対応のネットワークカードには、当然100Mbps対応のLANケーブルがないと、だめという事なのでしょうか? もし、100Base-TX対応のネットワークカードに、10MbpsのLANケーブルをつなぐとどうなってしまうのでしょうか?

  • LANケーブルについて

    通信容量は100BASE-TXです。 ルータ(100BASE-TXまでの対応機器)からハブ(1000BASE-TXまでの対応機器)までの回線(LANケーブル)をCAT.6の1000BASE-TXケーブルで ハブ(CAT.6の1000BASE-TX)からパソコン(100BASE-TXまでの対応機器)までの回線(LANケーブル)はCAT.6の1000BASE-TXケーブルでつないだ場合、通信容量の100BASE-TXとしての機能を維持して異常なく通信できるでしょうか? 今回の質問は、あくまでも通信容量は100BASE-TXの業務が可能かどうかの質問です。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルについて・・

    LANケーブルってメーカーによって違うんですか? それと、一番いいLANケーブルはどこのメーカーですか? LANケーブルを変えようと思い、プロバイダからもらったセットアップマニュアルには、100Base-TX対応のUTP規格ストレート接続用ツイストペアケーブル(カテゴリ5/5e/6)を購入して下さい。と書いてあります。 一番良いのは何なんでしょうか?

  • LANケーブルの自作方法について教えて下さい。

    LANケーブルの片方のコネクタを切断したので、 コネクタを自作します。素人な為、ご教授願います。 以下2点ほどご回答をお願い致します。 <質問1> コネクタですが、フラットケーブルと通常のケーブルとでは、 使用するコネクタも違うのでしょうか? 切断面を見た感じ、1本の線の直径は1㎜より小さいです。 どのようなコネクタが使えるのか教えて下さい。 <質問2> 圧着工具不要のコネクタも検討しているのですが、 このケーブルの場合使えないのでしょうか? 線が細い場合(フラットケーブルだからなのか分かりませんが) 上手くいかないという記事を見ました。 <LANケーブルの仕様> 商品名:BSLS6FU200BL2 カテゴリ6 ケーブルタイプ:4対UTPストレートケーブル 線体:撚線ツイストペアケーブル 商品ページ:https://www.buffalo.jp/product/detail/bsls6fu200bl2.html <経緯> LANを配線する為に20mのLANケーブルを使いました。 ただ、配線時にコネクタが詰まる為、コネクタを切断して配線せざるを得ませんでした。 以上となります。 素人な為、具体的な商品も教えて頂けると助かります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • LANケーブルに関する4つの質問

    LANケーブルってあるじゃないですか。ツイストペアケーブルが主ですが、同軸ケーブルだったり電話線だったりする事もあります。両端にRJー45っていうモジュラージャックが付いてる事が多いですが、RJー11だったりもします。 (質問1)電話線とRJー11はコストが安い、これは長所だと思います。では、これ以外の性能面などで何か長所はありますか?ツイストペアケーブルやRJー45と同じコストなら、ツイストペアケーブルやRJー45を誰もが支持しますか? (質問2)同軸ケーブルはテレビによく使われていて、アンテナとチューナーを繋いでいます。これをツイストペアケーブルや電話線に置き換えると、どうなりますか? (質問3)ツイストペアケーブルはモコモコしていて、内部で銅線をネジネジに巻いています。こうする事で電磁誘導を相殺して、ノイズに強くなり、シグナルが安定するんだそうです。では、HDMIケーブルなども内部の導線をネジネジ巻きにすればいいのでは?同軸ケーブルだと内部の銅線が1本なので、単純直線でしょうけど。 (質問4)RJー45よりUSBの方がLANのインタフェースに適していると個人的に思うのですが、どうかしら?ピンの数はUSBの方が多いから、単純に考えてUSBの方が速いのでは?引っ張るとすぐ抜けるからダメで、LANケーブルにはツメのあるモジュラージャックを使っているのかしら?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルをかえて故障?

    VAIOのPCG-NV55E/Bを使用しています。 インターネット環境はマンションの光ケーブルを利用しています。 先程、今まで使用していたLANケーブルから、MCOというメーカーのSSC-403PWというLANケーブルに変更しました。 これはノイズカットしてくれるというのと、細い線が気に入って買いました。 で、問題はこのケーブルをつけて、パソコンを起動したところ、ネットワークに接続しておらず、インターネットもつながりませんでした。 最初、ケーブルの選択ミスかと思い、もとのケーブルをつけ、再起動しましたが、つながりません。 あれ?と思い、マンション側のシステム異常か確認するために、別のパソコンにもとのケーブルをつけて起動しました。 特に異常なくネットワークは接続されており、今この質問を書いています。 で、再再度、VAIOをもとのケーブルで起動しましたが、ネットワークに接続しません。 ここで質問ですが、間違ったケーブルをLANコネクタに差し込んだ場合に本体側が破損するようなことはあるのでしょうか? 特に無理やり押しこんだ訳ではなく、普通に入ったのですが・・・ でも、今使用しているこのパソコンには(富士通のBIBLO LOOX)差し込むことができませんでした。 それとも別の原因が考えられるのでしょうか? VAIOは先程まで、もとのケーブルでは快適にネットしていたのですが・・・