• 締切済み

風邪薬とユンケルの併用

風邪を引いたときにお医者さんから頂いた薬とユンケルなどの滋養強壮剤を併用すればよく効くと勧める友人が複数いるのですが、併用しても副作用とか問題ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ユンケルなどの滋養強壮剤は医薬品の類になるので併用は良くないです。 併用して飲んだぶん副作用もあるので、お医者さんから出された薬だけ服用した方が安全だと思います。

• 777oichan
回答No.1

服用の注意として、水またはぬるいお湯でと書いてあるはずです。可也前ですが市販の風邪の薬と滋養強壮剤のドリンクを飲んで、後になってから嘔吐や下痢になったりしました。そのときの身体の状況にもよりますが、あまりお勧めはしません。

mach2000tya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘔吐や下痢になることもあるのですね。。 風邪をひいた上にそんな症状が追加されたらちょっとつらいです。 やはりなんでもかんでも飲めばいいということではないのですね。