• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3Dテレビと普通のテレビ

今月テレビを購入しようと思ってますが3Dか普通の液晶か迷っています。サイズは40インチくらいで DVDはありますので録画がついてないのを買おうと思います。 どちらがお勧めですか?お勧めのメーカーとかあったら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#140925
noname#140925

3D-TV買った所で、3D対応ソフトは僅かしかありません。 本格的に普及するとしても、5~10年先の話です。 そもそも普及せずに消える可能性もありますし。 洋画だと、ハリーポッターが3D化断念したり、バットマンの監督がワーナーからの3D化要請を蹴ったり、と、3D化に対して逆風もありますから。 また、裸眼視3D-TVの登場も間近ですから、今さら眼鏡式の3D買っても直ぐに旧式になっちゃいますし。 今3Dではないお手頃価格の普通のTVを買っておいて、そのTVが壊れる頃に3Dが残ってたら、その時に改めて検討するので十分だと思いますけどね。 後、小さい子供さんとかいるようだと、3Dは見せちゃ駄目ですよ。 幼児に3D-TVの映像を長時間見せると、斜視になる危険性があるそうですから。 [参考]斜視 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%9C%E8%A6%96 プラズマは排熱が酷いそうなので、その辺りを許容できないのなら液晶の方が良いですね。 まぁ、うちの知人関係でプラズマ買った人達は口を揃えて二度とプラズマは買わない、と言ってますけど。(排熱の酷さに嫌気がさして。) 液晶だと、価格性能比が一番なのは言うまでも無く東芝のREGZA(Aシリーズを除く)でしょうね。 録画を置いておいても、DVD再生して映すのなら、REGZAの超解像技術による補正がある方が良いでしょうし。 超解像技術非搭載TVでDVD見たら悲惨ですよ。 [参考]価格.com - 東芝 REGZA 42R1 [42インチ] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000106701/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

我が家も最近3D対応の液晶TVを購入しました。 SONYの40インチですが、4倍速液晶で画質も十分過ぎるくらい綺麗です。 (3D BRAVIA KDL-40HX800) 液晶の弱点である速い動きや流れるテロップでもスムーズに見れます。 黒い色も本当に真っ黒を再現しています。 3Dですが、トランスミッターと専用メガネが別売りでしたので、現状は必要なくても、 近い将来ソフトなどが普及してきてから購入することも出来ます。 我が家ではおまけでトランスミッターを付けて貰いました。 さらにSONYからキャンペーンで無料で3Dソフトを4枚貰いましたので、 メガネを購入して楽しみました。 昔の青と赤のメガネで見るようなちゃっちい映像ではありませんよ。 結構楽しめます。長時間だとちょっと頭が痛くなりますけどね・・・。 既存のDVDプレーヤーでは再生出来ません。 3D対応のブルーレイプレーヤーが必要です。 TV放送も現状では3Dの放送は無いと思います。(一部の有料放送を除く) トランスミッターがあれば通常のTV放送でも3D映像にしてくれます。 まぁこれは簡易的な変換ですから、あまり期待しない方が良いです。 各社3Dとネット対応のTVに力を入れてますから、普及すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)

新技術は、一般的になってから導入する方が、 コストもこなれ問題も解消されています。 今は、他の方に人柱になっていただいて、その分他の機能に向ければいいです。 DVDをお持ちのようですが、前から使用しているのなら、 今回購入するテレビより先に壊れる可能性が高いです。 そういうことを考えると、録画機能つきのテレビも考慮された方がいいです。 録画するときにいちいちレコを立ち上げなくていいので、 見ている番組をボタンひとつで録画開始、電話などに出、自動で録画終了なんてこともできます。 基本、見て消しですが、残したいものはDVDに取ればいいです。 お勧めは、日立Wooo L37XP-05です。 先月ですが、エコポイントも引くと、実質66,000円くらいで購入しました。 http://review.kakaku.com/review/K0000096675/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

小さい子供がいるなら、プラズマおすすめです。画面が硬いという理由だけです。液晶は物が当たると画面が割れやすいです。 3Dはいらないと思います。昔から3Dはありますが、長期間流行った試しがありません。 30年前の雑誌の記事に「立体映像ができたと言って、見に行ってみればなんのことはない20年前にちょっと流行ったメガネをかけるやつじゃないか。」というのを読んだことがあるので、50年くらい前にはすでにあったものの、今は3Dばかりでないところを見れば、数十年というサイクルで定期的に3Dは流行るようですが、すぐに廃れます。 日本のメーカーならだいたいどこでもいいと思いますよ。デザインとかで選んだほうが満足いくと思います。見慣れちゃえば、よっぽど汚い映像でない限り、不満ないのもTVでは一般的だと思います。 補足、今のTVでDVDを見るとちょっと汚い映像になります。これはブラウン管ではでなかった粗も綺麗に再現してしまうためです。こうなるとブルーレイが欲しくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

3Dがほしければ3Dテレビ、3Dが要らなければ非3Dテレビ。 所詮おもしろいおもちゃでしかないので、あなたがほしいかどうかがすべてです。 なお、東芝からはメガネなしで3D表示するTVも発売され、今後どうなるのか微妙です。 また、3D対応の再生機器がなければ、3D放送が始まるまでは無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!