• 締切済み

携帯電話について

携帯電話のスマートフォンについて聞きたいのですがどの機種が使いやすいと思いますか? 機種によってどんな機能が違いますか? あと国際的にスマートフォンの方がいいと思いますか? 誰か回答お願いします!

  • jugin
  • お礼率41% (7/17)

みんなの回答

noname#161640
noname#161640
回答No.2

使いやすいか?ということを第一に考えるなら、iphoneになると思います。その他にたくさんのAndroid携帯がスマートフォンとして出ていますが、使いやすさではiPhoneに一日の長があります。 ただ、使いやすいというのは、「タッチの感触がいい」というようなハード的なこともさることながら、「やれることが限定されているので迷わない」ということもあります。iPhoneでできるのは、アプリのアイコンをタッチして起動して使うだけで、Androidと比べるとかなり単純です。Androidは、必要に応じて情報バーやオプションメニューなどからすばやく各種機能を呼び出したり、アプリ内から別のアプリを起動して連携処理したりと、かなり高度な使い方が可能です。ですから、高度な使いこなしを望むのであれば、Androidが圧倒的におすすめです。 機種による違いは、「この秋から新たに登場した日本製Android」「この秋から新たに登場した外国製Android」「それ以前のAndroid」の3つに分けるとわかりやすいでしょう。これまで出てたものは、ある意味「テストとして出してみた」というような感じがあります。OSのバージョンも古いですし、パワーやタッチパネルの感触などもいまいちです。用意されている機能も標準的なものが中心です(例外は、Xperiaで、これはバキバキにカスタマイズされてます)。 この秋から登場したものは、OSも2.x以上ですし、タッチパネルの感触や基本的な性能もかなりいいよいものです。外国製は標準的な構成ですが、国産のものはワンセグやおさいふなど日本の従来の携帯にあった機能を搭載しているものが多くなっており、違和感なく使えます。 というわけで、個人的には、iPhoneか、あるいはこの秋から登場する国産のAndroid携帯から選ぶのがよいのでは?と思います。iPhoneは、ワンセグやおさいふなどはないので、そのへんが必要なら国産Androidがよいでしょう。

回答No.1

スマートフォンの場合、機種と言うより、OSで分かれますね。 現在だと、i phoneのis OSとgoogleのAndroidですね。 i phone以外殆どのメーカーがAndroidを搭載してます。 i phoneもAndroidも基本的に自分のやりたい事に関するアプリをダウンロードして使います。 パソコンのWindowsのようなもので、中身は同じで箱が違う感じですね。 ですから、機種によって使いやすいとか、使いにくいはないですね。 機能の違いですが、日本メーカーの物は、ワンセグ、オサイフケータイ、赤外線等日本独自のものが入っています。 また、海外メーカーの物は、上記の日本独自の物は入っていません。 上記以外はAndroidマーケット、docomoマーケットなどからダウンロードして使う形になります。 メーカーによる差別化がなくなりつつありますね。 機種変などお考えでしたら、スマートフォンの方が断然便利です。今後もスマートフォンの市場は拡大すると思いますね。

関連するQ&A

  • 携帯電話について教えてください。

    携帯電話を買い替えようと思っています。 回りではスマートフォンに切り替える人が多いのですが、 タッチパネルがあまり好きではないので良さがよくわかりません。 ただ、機種変更後にやっぱりスマートフォンにして置けばよかったと思ってもすぐに変更は難しいので 迷っています。 普通の携帯で使えて、スマートフォンで使えない機能などもあるようなので スマートフォンのメリット、デメリットをわかりやすく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話とスマートフォン

    私は携帯電話とスマートフォンをどちらに買うかと迷っています。私はメールとインターネットの中心によく使っています。こんな私にぴったりの1台機種をどちらに選ぶかと教えて頂けませんか?叉、各キャリアの携帯電話とスマートフォンにお薦める機種のは? 教えて頂けば幸いです。よろしくお願いします。

  • シンプルな携帯電話はありませんか?

    ワタシのオカン(58歳)が携帯電話を持ちたいと言っています 電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話でいいと言っています オカンは携帯電話の無い時代を生きてきた昭和の人なので余計な機能の無いシンプルな物でいいそうです こんなのはauショップで聞けばいいのですが店員が変な物を売り付けてきたりスマホとかを勧誘してくると思うのである程度皆さんの回答を参考にして心構えを付けてからオカンの同伴でauショップに行こうと思います ここで質問です 今どき電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話はauショップで扱っているでしょうか? オカンによると機種代0円、月々の基本料金&通話料が3000円程度の携帯電話は無いのか?と言っています 果たしてそんな携帯電話はあるのでしょうか? ワタシも今の携帯電話と通話プランを4年続けているので最近の他機種の料金事情を全く知らないのでどうか教えて下さい

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話を購入したいのですが

    携帯電話の機種選びに悩んでいます。 僕は電子辞書をよく利用するので、辞書機能の充実した機種が理想です。 僕がよく利用する機能は、国語辞典、和英辞典、英和辞典です。 携帯電話会社(ドコモなど)は限定しません。それらの機能を持ったお勧めの携帯電話会社、メーカー(東芝など)、機種がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします

  • ドコモの携帯電話はなぜ高い

    ドコモの携帯電話の機種は、J-PHONEやauの機種に比べて明らかに値段が高いと思うのですがなぜなのでしょうか。ドコモの携帯電話の機能はけっして他社の携帯に比べていいということは無いと思うのですが。むしろ機能面では負けていると思います。ご存知の方はぜひおしえてください。

  • 携帯電話を買おうと思うのですが、どれがいいかわかりません。

    携帯電話を買おうと思うのですが、携帯電話の知識がないので自分のほしい機能が入っているものがどれかわかりません。ほしい機能はメール、写真、インターネット、広告のコードを読み取れる機能、テレビなでに参加できる機能です。すべてはいっている携帯電話はどのメーカーのどの機種ですか?

  • 古い携帯に電話がかかって来るんです

    先日、ウィルコムで機種変更をしました。 古いほうの携帯も、アラーム機能だけなどで使っています。 それがいまだに、メールは全く問題ないのですが、たまに電話が古いほうの携帯にかかって来ることがあるんです。 新しい携帯に電話がかからない、というわけではなく、8回に1回くらいの確率で古いほうに着信履歴が付きます。 その場合、新しい携帯は鳴ってくれないし、履歴も残りません。 大事な電話の場合は出られないと困るので、考え物です。 機種変更してから2週間以上経っています。 これは、何か機種変更の際の移行に問題があったからなのでしょうか。 それとも古いほうの携帯を完全に電源を落とせば直るものなのでしょうか。 無知ですいません。 お分かりになる方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 携帯電話についてのアンケート

    携帯電話について。 1.携帯電話の機能で欲しいものは何がありますか。どんな機能があるものを購入しますか。 2.携帯電話の機種変更はどの期間使用したら機種変更しますか。 3.携帯の機種を選ぶとき、基準にするのは何ですか。 追記 機種変更後、以前使用していた端末はどうしますか。処分しますか。保存しておきますか。

  • スマートフォンと従来の携帯電話について

    閲覧ありがとうございます。 似たような質問もありましたが、解決しないこともありましたので質問させていただきます。 来月携帯電話をかえようと思っているのですが、スマートフォンの方がこれから需要が増えると聞くので次はスマートフォンに買えようと思っています。 ただ、いまいち各社が出しているスマートフォンの違いがわからなく、またiPhoneの方が優れているとも聞きます。 また、現在auの携帯電話を使っているのですが、auのスマートフォンの評判がきくところによると良くないのでi Phoneにかえようかなとも考えています。 ゆえに、機能などによっては他社への移行も考えております。 現在の携帯電話の機能は結構使っていて、基本的にはどの機能も使いこなせると思います。 特にauのezweb機能は使っています。 正直携帯よりもパソコンからインターネットを使うのですが、携帯サイトが見れないのが少し気がかりです。 また、メールなどの入力の仕方はどのような感じなのでしょうか。 とりあえず、各社のスマートフォンの違い、後、他社に乗り換えても大きなデメリットが無いかなど色々と教えていただきたいです。

  • これからの携帯電話にブルートゥースは?

    運転中ハンズフリーにするのに、現在ブルートゥース機能付きの携帯を使ってます。 この度携帯を買い換えようかと検討しているのですが、docomoの次期発売予定の携帯には、 ブルートゥース機能が付いているものがほとんどありません。スマートフォンには付いているようですが…。そういえば、今出ている機種も、ブルートゥースが付いていないものが多いような…。 これから先、ブルートゥース機能は携帯電話では、なくなっていってしまうのでしょうか??