• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏常識(気遣い)を伝える方法を教えてください)

彼氏常識(気遣い)を伝える方法とは?

dorce0000の回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.11

うーん 結婚後もこの手の相談って多いですよねぇ 実は私、そういうタイプと1度も深い縁はありません。 真逆タイプとしか。 すると皆さん、なんて幸せ者で運がイイ人かしら あなたって大事にされてるわって羨ましがるんだけど・・・ 正直、そういう人達って自分でそういう相手を選んでるように 私からは見えてしまいます。 なんていうかな、恋愛の初期では、相手の男らしさにキュンときたのに 距離が近づいて同士の関係になってきた途端 自分と同じ目線に立てないことにイラつきはじめる。 まず質問者さんは自分流に固執してます。 言わずにわかれ、でしょ? これは女性間で良しとされる、ルールです。 男性間のルールでは、親しくなればなるほど 「やってほしいことは、やってほしい側が申し出る 言われないことに勝手に手を出すのは、相手を尊重してない証拠」です。 男性側だって、女性の性質に対する理解を増やしていって お互いに歩み寄りできないと、いけないわけですが まず問題点を感じてるのはあなたでしょう? だったら、自分が相手の懐に入っていかなきゃダメですよ。

shiritai-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もこういうタイプの男性は初めてでして…正直戸惑っています。 今まではこっちが『そんなに払ってもらったら悪いよ!!!』と思ってしまうことが多々あるような人だったり、一人暮らしをさせていて金銭感覚が近い人だったり… やっぱり言わずとも分かって欲しい は通用しないのですね(笑) みなさまの回答を拝見していてよーーーー…くわかりました。 さっそくですが今夜こそきちんと話しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理を手伝わない彼氏

    こんにちは。現在彼氏と同棲をして半年です。 同棲における家事の分担は永遠の課題だと思ってはいますが、我が家の料理事情について相談させてください。 私は料理そのものは好きだし得意なので、私が料理担当であることに不満はありません。 一方彼氏は料理が得意でない(というか好きではない)ので、キッチンに立つことはほとんどありません。 家でご飯を食べるときに、それを作るのが私であることは良いのですが、彼氏も家にいるのなら手伝う姿勢は見せて欲しいな、と思ってしまいます。 私が料理をしていても彼氏は部屋で自分のしたいことをしているのでリビングにおらず、私がテーブルに食器や料理を並べて、「ご飯できたよ」と呼ぶと部屋から出てきます。中学生とお母さんじゃないんだから…といつも思います。 料理が好きではないのは知っているので、料理そのものを代わってとは思いませんが、お皿を並べるとか使い終わったボウルを洗うとか、手伝ってくれたら楽なことはあります。でもそれをお願いしたいというよりは、「何か手伝おうか?」という気遣いの一言すらないのが不満です。 以前それを伝えたところ、「手伝ったほうが良いのではという気持ちはあるけれど、面倒くさい気持ちが勝つ。料理を手伝わなければいけないくらいなら外で食べたい」と言われました。 お互い働いているので、そもそも週の半分は外食で、それぞれ会社の近くで食べてきてしまうこともあります。だから残りの半分は家で映画でも観ながら一緒にゆっくりご飯を食べたい、というのが私の気持ちです。なのでそのときに私が料理を作るなら、「手伝おうか?」という気持ちくらいは欲しい、というのが私の主張です(これも伝えましたが、やはり料理を手伝うのは面倒臭い、らしいです)。 でも、外食でも良いものを私が好きで作っているのだから手伝いと気遣いを要求するのはおかしい、と言われればそれまでなのかな、という気持ちにもなります…。ただ、内容がなんであれ、相手が自分のために何かをしてくれているなら、一声かけるというのが常識だと思っていました。 何か良いコミュニケーションアドバイスはあるでしょうか?

  • 姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。

    姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。 始めまして。 昨年結婚し、現在妊娠3ヶ月の20代半ば女性です。 姑は大変優しく、とても気を使ってくれます。 自分も嫁の立場で苦労したからと、私には嫌なことはせずむしろ気持ちがわかるからと優しくしてくれているようです。 ただちょっと気になることがあります。 姑の作ってくれる料理が・・・・・・苦手なんです・・・・・・・・^^; 好みがあるので苦手なのは仕方の無いことなのですが。 私は今つわりが少々きつく、食べつわりなので何かしら口には入れるものの、今何が食べられるのかがわからず食事のことを考えるのがとても億劫です。 妊娠前まで大好きだったものが食べたくないし、昨日大好きだったものが今日は食べたくないし・・・。 空腹は気持ち悪くなるので何か食べなきゃ!と思うのですが、何なら食べられるのかわからず冷蔵庫の前で呆然としてしまいます。 姑は、自分もつわりが辛かったとの事で「食べたいものを食べればいい」「食べたいものがあればいつでも言って」と言ってくれます。(夫は実家の手伝いで、実家は私たちの家のすぐ近く) そして、果物やおかずを息子(=私の夫)に持たせてくれます。 時々(週1~2回程度)のことではあるのですが・・・。 「〇〇作ったんだけど、食べる?」と電話がかかってくることもあります。 正直食べたくありませんが、断ると「食事が取れていないのでは?」と心配かけるし・・・と思って、受けとりますがやっぱり食べられません。 妊娠前は少しは食べていましたが、今は全く箸をつけられません。 最近は「もう食事を済ませたので」などと時には断るようにもしました。 そうすると「明日食べたらいいよ」となり断る理由がなくなることも。 本当のところを言うと、もらっても食べられないことがほとんどだし、もらうと「食べなきゃ」とか「結局食べられなかった。申し訳ない」と捨てるとか、そういったことがちょっとストレスです。 良かれと思ってしてくれていることはすっごくわかるのですが、申し訳ないですが迷惑と思ってしまうことも少なくありません。 気にかけてくれるのはわかるのですが、食べたいものは自分で何とかするので、お願いだからほっといてくださ~~い!!!って言いたいです;; 自分の親になら100%そう言ってます。 苦手な理由をちょっと挙げてみますと ・ニンニクを多用する(煮物がニンニクくさい。あとカレーに丸ごととか)。つわり中はなおさらきつい。 ・てんぷらの衣が分厚く、ドーナツのようなので、外から見たら何の天ぷらかわからない。(しかも甘い) ・栄養があるからというのはわかるが、シチューに焼いた&ちょい焦げ手羽先がまるごと。の、残り物ですか・・・? ちょっと愚痴のようになってしまいました。すみません。 全体的に、料理が豪快なのです。 栄養があるものは入れちゃえ!みたいなところがあるようです。 綺麗好きな人なので衛生面は心配ないと思うのですが。 普段から姑のおかずは苦手で、でも仕事で遅くなったときは助かることもあるし、いつも美味しくないわけではないのであまり言うべきではないのですが、妊娠中だからか神経質な私です。 しかも夫もあまり姑のおかずは食べないことも多いので、なおさら捨てることも多くて悪いなぁと思います。 先日も、一緒に食事をした際白いご飯が食べられる私を見て 「ご飯が食べられるならいいわね。炊き込みご飯とか珍しいご飯(←?)あったら持っていくわね」 と言われました。 め、珍しいご飯って一体何ごはん?!! いらないです~~~!!ほっといて~~~!と心の中で叫びました^^; もらって捨てるのも悪いので、夫に 「お義母さんに、今はつわりで日に日に体調が違ってせっかくもらっても食べられないことがあるから、食べたいものがあるときはこちらからお願いするので気を使わないでください、って言ってて」 と言っても角は立たないでしょうか? もしくはもっと別の言い方が良いでしょうか? それかそういうことは何も言わずにありがたくもらって、食べられないものは捨ててしまう方が良いでしょうか? 姑は良い人なので心配はかけたくありません。 本当に良くしてくれるので感謝という言葉だけでは言い表せません。 だからこそ、捨てるのが申し訳ないという気持ちもあるのです・・・。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 彼氏と過ごすクリスマス…料理が負担 憂鬱です

    巷では「家ですごすクリスマス」なんて簡単に言いますが、料理をつくるのが大変です。現在学生で、就職活動中、学校も忙しいです。 もちろん、手間をかけないように、いろいろ工夫はできると思います。簡単な料理をするという手もあることは分かっています。でも、やはり今、いろいろと学校のことや将来のことで大変で、料理をするなんて気分になれません。 そして、これが一番の理由ですが、彼が、料理をしてもあまり喜んでくれません。彼は実家暮らしで、料理が自動的に出てくるのは当たり前。そしてお母さんは料理上手、彼は味にうるさく、舌が肥えているのです。 これまで、私は料理好きな女を演じ、がんばってきました。彼が好きだし、評価されたいとおもってきました。しかし、彼は実家ぐらしのせいもあり、あまり感謝もしません。材料費も当たり前のように私もちです。そして、おいしいとも言わず、当たり前のように食べます。たまにおいしいといいますが、まずいときは、手をつけません。私は、そのとき、すごく悲しい気持ちになります・・・泣いてしまったこともあります。 そういうことが何度かあって、料理するのが、もう苦痛になってきました。でも、やはりクリスマスは大事だし、彼も期待しているだろうし…辛いけど、やっぱり彼を喜ばせたいという気持ちの境界線で、苦しいです。でも、まずいと言われたら…?そのことを考えると苦しいです。 友達の彼氏は、「クリスマス、がんばらなくていいよ」と言ってくれるそうです。比べてしまうのは彼にとってもかわいそうだけど、なぜ忙しい私の状況を察してくれないのか・・・と不満ばかりがたまります。 毎日忙しいし、でもクリスマスは迫ってきます。料理して、そんなに喜ばれない料理をつくり、夜には求められ、朝出て、帰ってから食器の片付けをする・・・ 考えただけでも涙が出そうです。嫌われたくないので、がんばりたいですが… よろしくお願いします。

  • 料理

    新婚の専業主婦妊婦です。 結婚前はずっと実家暮らしだったため家事は全て初めてです。 ですが妊娠で最近まで体調が悪かったので、掃除や洗濯は体調が良い日にのんびり簡単にやっていて、だいたいは横になっている毎日でした。 旦那も優しく理解があり、文句を言われたことはありません。 そんな旦那は仕事が忙しく毎日疲れて帰ってくるのですが、私の作ったご飯をとても楽しみにしています。 旦那が「おいしい!」と言ってくれるのが嬉しくて、掃除洗濯をあまりしていない分料理はできるだけ手を抜かないようにしています(とは言っても決して特別なものを作っているわけではなく、慣れない料理をしているので自分的には頑張ってるというだけなのですが…。) ですが、そんな慣れない料理がものすごくストレスになっています。 献立を考えること、料理を作るのに時間がとてもかかること、家にある材料をうまく使いこなすこと…。 夜、寝ているはずなのに頭の中を“次はあれを切って、あれを焼いて…”とグルグルしていて寝た気が全くしません。 とにかく料理のことが頭から離れないのです。 こういうのって気持ちの問題なんでしょうか? またもっと時間が経てば慣れて、ここまで考えることもなくなるのでしょうか? 夜がとにかくつらいです…。

  • ミールキットは料理ではない

    新婚、フルタイム共働きで子供はいません。 コロナの影響もあり、週末婚状態です。 夫は2人のアパートに。私は実家にいます。 (生活費は半分出してますし、実家でも母に教えてもらいながら簡単な料理はしています) 土日の休日くらいはちゃんと料理を作ってほしいと言われました。 なんとかの素も料理だとは思ってないようです。 週末にまとめて掃除、洗濯物の片付け、ゴミの仕分け、食器等を洗ったり片付けをするのは私です。 夫がする家事は平日の自分の夕飯作りと週一のドラム式洗濯機を回すことです。 (私が週末帰ったら洗濯機に入ったままの洗濯物。そして夫は部屋を散らかします) 私が使っているミールキットはオイシックスさんのもので、 確かに手抜きだと言われればそうだと思います。 使い切れるように考えられた材料、 栄養バランスを考えられたレシピもついていて、 切ったり炒めたり和えたりと簡単な工程です。 ミールキットがなかったら料理できないのはヤバい、 義実家で手伝う時に料理できないと言うのは恥ずかしいと思うと思うよ?と言われました。 スーパーで買ってきた材料を使って料理してほしい、 料理が上手くなりたいという気持ちが見えないと言われました。 ですが、料理だと言わないと言われるとなんだか腹が立ってもう夫の分は作りたくないです。 私はわがままですか?

  • 彼氏にムカついています。

    付き合って1年になる彼氏がいます。私は一人暮らしで彼は実家暮らしなので、居候みたいな状態です。しかし最近、ご飯を作ってもらうのは当たり前・布団を敷くのは当たり前・食べたら食べっぱなし・布団は畳まない…。 またシャワーのお湯はずっと出しっ放しです。細かいことになりますが、食費や光熱費、水道代は全部私が払っています。(外食はたまに半分出します)心が狭いのかなとも思うんですが、とてもイライラすることが最近は増えてきました。 彼の方が6歳年上なのですが、もう少し相手のことも気遣えないのかなと思ってしまいます。 みなさんは、こういう時にどうした方がいいと思いますか?彼にハッキリと言って直してもらった方がいいですか?

  • 実家暮らしの彼氏について

    皆様どの程度まで自立しているのか 気になったのでお願いいたします。 ちなみに 彼氏は24歳社会人です。 以前彼氏が食事も作るよ?と言っていたので、 実家暮らしなのに自立しててよかった~と 思っていたのですが・・・ 洗濯は完全に母親任せで、 洗濯機の使い方を知りませんでした。 料理も、母親がいる時は作ってもらっていました。 掃除も、勝手に部屋に入ってしてくれるみたいです。 (男性だと部屋に入られるのは嫌がったり、 自分でやるから!となりませんかね・・・?) 実家暮らしの男性ってこんなものなのでしょうか? どの程度自分のことはやっているのか、 自立しているのか(お金を入れるなど) 教えていただけたらと思います。 ・・・このような男性についての女性の 意見もお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のために料理上手くなりたい、と思わない

    付き合って1年半の彼氏がいますが、彼氏に料理を作ってあげたいという気持ちが全くありません。 私は人の世話をするのも好きではないし、 彼氏に尽くしたいという気持ちがいまいちわかりません。 自分は王様気質のワガママで、面倒なことは家族に押し付けています。 彼氏は自分で料理も多少できますが、 料理をつくってあげたり、サラダを取り分けるなど女性らしい気遣いをすると、すごく喜んでくれます。 しかし私は、「料理取り分けたら喜ぶんだろうな~」と、内心嫌々ながら笑顔で取り分けたりしています。 また、料理をするのも面倒なので、 イベントの時だけお菓子を作って敢えて料理を作りプレミア感を出しています。 互い多忙で彼とは月1回しか会えません。 ちなみに、私は管理栄養士の24歳ですが、料理は普段しておらず (実家にいるため母が作ってくれます) 料理もあまり好きではないし、あまり上手ではありません。 彼のことは大好きで結婚したいです。 しかし、献身的な気持ちは今の所ありません。 料理上手になりたい気持ちはありますが、それは彼氏に作ってあげたいからではなく、 自分が作れないと困る&自分が美味しいものを食べたいからと自分のためです。 料理上手になれば、結果的にも彼氏も喜ぶので問題はないとおもいます。 献身的な気持ちがないのはおかしいでしょうか? 自分がまだ子どもだからでしょうか?

  • 彼氏の家族との付き合い方…!

    21歳、大学生、女です! 付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏の実家に週1回ペースで泊まりに行きます。 彼氏の家族みんな、とても温かく迎えてくれるのですが… 温かくされるばかりではなく、自分も何かしなくては! と思いました。 偶然、私の母と彼氏の母の趣味が同じで、物の貸し借りを して、とても彼氏の母親から感謝されています。 そして、たまにお菓子のセット(?)をプレゼントしたり もしています。 その他にも、ご飯の支度の準備… 例えば、食器を並べたり、ご飯をよそっておいたりしています。 (料理はできないもので…恥ずかしいです) それだけでは、ダメでしょうか?? もし、息子が彼女を連れてきて、このような行動をしていたら、 どう思いますか?? もっと手伝え!!とか思いますか?非常識だと思いますか?? ご意見お願いします!

  • 彼氏が毎週末実家に帰っているのですがどう思いますか

    彼氏が毎週末実家に帰っているのですがどう思いますか? 来月末から同棲をすることがきまっているのですが、今年の4月から遠距離をしており、月1回会っています。 私は関東で一人暮らし、彼は大学時代は関東で一人暮らしをしていましたが、今は就職をきっかけに実家から車で1時間半くらいのところで一人暮らしをしています。 4月から今まで、私と会う土日以外は全部実家に帰っています。洗濯物も1週間分を実家に持ち帰り、お母さんに洗濯してもらっています。 お互い23歳なのですが、この歳にもなって一人で土日を過ごせないこと、洗濯までしてもらうことに正直引いています。 なんで実家に帰るの?と聞いたら、土日やることないし実家ならご飯も作ってもらえるからと言っていました。 まあ家事もやらなくていいし、その気持ちは分かるんですけど、、、 彼の趣味と言えばゲームくらいで、物欲も全く無く、それもまたどうなのかなあと思ってしまいます。彼のことは大好きですが、少しつまらないというか。。。 みなさんはどう思いますか?私の考え方はおかしいですか?