• 締切済み

栃木のハローワークだと栃木の求人だけ?

栃木のハローワークだと栃木の求人しか紹介してもらえないのでしょうか? してもらえない場合、ハローワークで教えてもらった求人サイト(学生支援センター)を使い、ハローワークを通さず紹介状もないまま他の県の求人に連絡することは可能でしょうか? 紹介状というのはそんなに重要視されるものですか?

みんなの回答

• mumisa
回答No.2

こんにちは! 自分も、福岡のハローワークに行ってますが、全国どこでも求人の紹介はしてもらえますよ! 自分のパソコンで、東京新宿のハローワークの求人募集見て、気に入った会社を印刷して、 ハローワークに持って行けば、調べて、面接等の打ち合わせしてくれると思いますよ! 自分の行きたい県のハローワークを調べることが、先決です! 無事、就職できることをお祈り致します! 検索で、  全国ハローワークの所在案内  と入力して下さい! 全国の、求人情報がわかりますよ!

• srafp
回答No.1

> 栃木のハローワークだと栃木の求人しか紹介してもらえないのでしょうか? 昔は管内(例えば栃木)の求人情報しか公開されておらず、管外の企業(例えば宮城県)が特定の地区(栃木)を指定した場合には、求人情報が公開されておりました。 しかし現在は、インターネットの普及により、求職者がPCで全国の情報検索が可能となっております。