• ベストアンサー

たまに見る奇妙な夢について

幼稚園の頃からたまに(2~5年程に一回)見て内容は、地下鉄のホームで 親戚の誰かが自分に怒鳴りながら説教をしています。でも何を言ってるのかは聞こえません。説教の後親戚は線路の脇でブロックになって走る電車に形が合わさります。でもブロックの形は確認できません。自分はその様子を上から眺めてるのですが、その時何とも言えない恐怖と悲しみに襲われます。そしてまた違う親戚が現れて何回か同じことが繰り返されてから目を覚まします。これは何を意味するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199012
回答No.1

結論から申し上げます。「何の意味もありません」。私は64歳男性ですが、時に怖い夢を見ます。幼い頃の実家で起きた事件の夢とか、両親に怒られた夢とか、そういう時に限って両手を胸の上において寝ていたとか、自分が相手に何か訴えているのにその声が聞こえないとか、人間の脳は寝ていても様々に活動していますから、そういう夢を見るのは不思議ではないし、又その事に捉われて何か不吉な事が起こるとか、その事を大げさに発展させる、これは日本人の悪い癖ですね。何ら意味も無い。これだけは確かです。