• ベストアンサー

たまに見る奇妙な夢について

幼稚園の頃からたまに(2~5年程に一回)見て内容は、地下鉄のホームで 親戚の誰かが自分に怒鳴りながら説教をしています。でも何を言ってるのかは聞こえません。説教の後親戚は線路の脇でブロックになって走る電車に形が合わさります。でもブロックの形は確認できません。自分はその様子を上から眺めてるのですが、その時何とも言えない恐怖と悲しみに襲われます。そしてまた違う親戚が現れて何回か同じことが繰り返されてから目を覚まします。これは何を意味するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

結論から申し上げます。「何の意味もありません」。私は64歳男性ですが、時に怖い夢を見ます。幼い頃の実家で起きた事件の夢とか、両親に怒られた夢とか、そういう時に限って両手を胸の上において寝ていたとか、自分が相手に何か訴えているのにその声が聞こえないとか、人間の脳は寝ていても様々に活動していますから、そういう夢を見るのは不思議ではないし、又その事に捉われて何か不吉な事が起こるとか、その事を大げさに発展させる、これは日本人の悪い癖ですね。何ら意味も無い。これだけは確かです。

関連するQ&A

  • 電車のホームの通過危ない 策をつけて欲しい

    電車のホームの通過危ない 策をつけて欲しい 電車のホームで特急が通るとき、風圧にとても恐怖を感じます。 酔っぱらいがホームに転落することもありますので、 一般の駅でも事故防止の為に地下鉄に使われているようなホームと線路に開閉式の扉・策をつけれたら ありがたいと思うのですが、費用面の問題で不可能なのでしょうか?

  • 気になる夢を見ました。

    夜アパートに帰宅して、玄関前が駐車場です。 隣人は駐車場に布団を敷いて寝ています。(外です) 2部屋先の隣人も、普通に駐車場に布団を敷いて、パパと幼児と二人で寝ています。 もう片方の隣人は普通に駐車場に車をとめています。 車の中で寝る様子でした。 私も駐車場に布団を敷いて寝ようと思い、2分ほど駐車場の布団に入りました。 でも、ソワソワしたので家の中で寝ようと思い、ドキドキしながら、玄関の鍵を開けようとしますが、なかなか開きません。 隣人の車の中で寝ようとしていた男性が、車から降りて私に近づき「そんなに焦って鍵開けなくてもいいんじゃない?」と言いました。 私は恐怖で一杯です。 私はアパートから離れようとしました。 話しかけられた男性に、小さなカッターのような物で背中を2回(2箇所)刺されました。 ↑ここで一度目が覚めました。 もう一度見た夢は… 駅のホームに知らない友人?と二人で話をしている時、線路に男性がいました。 私は何やってるんだろうと思い見ていました。 友人が「?」のような顔をして線路を見ていたので、私も線路のほうを再度見ました。 また別の男性が電車が来た時に飛び込み自殺をしました。 金属の棒に血が少し付いていたのが印象的でした。 ↑この2つの夢はどんな意味があるのでしょうか? ずっと気になっています。

  • 気になる夢2つ

    すごく気になっている夢が2つあるんです。 長文で申し訳ないです。 (1)何年か前に見た夢。 5歳くらいの私がちゃんちゃんこ(?)を着て、田んぼ(水田?)の畦道を歩いている。すれ違う人は軍服を着ている。 場面は一変し、駅(地下鉄?)のホーム。天井には水銀灯。全体的に暗い中、オレンジ色の光で周りが照らされている。 SLと思わしき黒い電車が入ってくる。その電車には窓はあるが、ガラスが貼られていない。しかも、物凄い満員状態。 私は傍に居た母と弟(?)を電車に乗せるために、窓から母と弟を押し込む。その後、電車は走り去り私はホームに残されてしまう。 そこから先は日によって違う(線路に降り、電車を追って歩いていく/泣きながらそこに佇んでいる等)のですが、そんな夢を何度も何度も見るという事がありました。ずっと気になっていて今でも覚えているくらいです。 (2)昨日見た夢。 彼と二人で何故か神社に婚姻届を出している。受理された後、家庭円満と長寿(私用と彼用)のお守り、計3つを買わされる。 場面は変わり、彼の部屋。時計を見ると、日付は9月19日。カレンダーを確認するとその日は「仏滅」。そこで私は「私の家族はこういう『日』を気にするから、あの届けを無効にしてもらって改めて出しに行こうよ」と彼に無理を言いながら先程の神社へ向かおうと玄関に・・・という所で目が覚めました。 あまりにも内容をはっきりと覚えている(お守りの値段まで覚えている)為、何だか奇妙で気になっています。 彼と、結婚に関しては「いつか結婚できたら良いね」程度に話をしているくらいで、真剣に話し合ったりとかはしていません(まだ社会人1年目なもので)。 何かメッセージ的なことがあるのでしょうか? 本当に気になってしまって、どうしようもありません(苦笑) どちらかの夢だけでも良いので、夢占いの出来る方、解釈の方をどうかよろしくお願い致します!

  • 強迫性障害でしょうか

    私はちょっとしたことで気にしすぎる傾向があります。例えば、ガスの元栓をしっかり閉めたか、もしくは蛇口を閉めたか気になって何回も確認してしまったりします。 これだけではありません。たとえば、信号をぎりぎり渡り切った時、別に事故は起きていないのにもかかわらず、私がぎりぎりで渡ったことによって事故が起きたのではないかと思ってしまい何回も振り向いて見返してしまったりします。車が道の脇に止めてあって近くを通っただけで、車にぶつかってしまって傷をつけてしまったのではないか、バイクが止めてあればぶつかってこかしてしまうのではないか、杖をついている老人が近くに通ればぶつかってしまってこけさせてしまうのではないか、子供が近くを通ったら自分の手が子供の目に触れて傷つけてしまうのではないか、街中で指をさせば誰かの目に当たって怪我をさせてしまうのではないか、駅のホームの近くにいる時に何かを落としてしまい、その落としてしまったものが線路の上に落ち電車が通過するときに脱線してしまうのではないかなど、ありもしないことを気にしてしまったりします。そのせいで何回も見返したり振り返ったりしてしまって挙動不審みたいな感じになってしまいます。こういうことを携帯でメモをしてしまったりします。○月○日 ○○については確認した大丈夫など自分が気になって考えたことをすべてメモをしてしまい、自分に大丈夫だと言い聞かせないと不安になってしかたありません。そのせいで、もうメモが1000以上になり日記状態みたいになってしまっています。 これは異常なのでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 夢診断をお願いします!

    夢診断をお願いします! 気になる夢が3点あります。色々な本で調べたのですがどうも自分では解読できず・・・・ 詳しい方、どうぞ診断をお願いします。 (1)これは子供が出来てから2回見た夢です。※現在子供は一人で10ヶ月の息子です。 一回目は電車でうっかりうたた寝をして、目を覚ましたら子供がいない!という夢。 電車を降りすぐに駅員さんにも尋ねまわり探すのですが、結局見つからずに絶望と自分の不注意を悔やむところで目が覚めました。 二回目は、友人達と数人で電車にのり目的地の構内のレストランへ。子供用のお皿を店員に頼んでいる私に友人が「子供はどうしたの?」と指摘。 そこで電車に置き忘れてきたことに気が付きます。 駅までの道のりを必死に走って戻り(構内なのにすごく長い道のり)ちょうどホームに止まっていた電車の中から泣き声が聞こえてきて見つけることができました。 (なぜか電車にチャイルドシートが付いていました・・・・) 謝りながら子供を抱きしめて電車から出ると、ホームには私のように電車に子供を置いてきてしまい、戻ったころには既に子供は亡くなっていたと思われる母親がいたのがとても怖くて記憶に残っています。 1回目と二回目は子供と自分の不注意ではなればなれになる、という点と駅、電車が共通してると思います。 (2)これは小学生のころから定期的にみる夢です。(年に一回くらい?) メリーポピンズのように傘をさして空を飛ぶ夢・・・ と、いえばメルヘンですが、飛ぶというよりも地面をけってぴょーんぴょーんと風にのっている感じです。 しかも傘を持つ腕は時間がたつと疲れてきて妙に現実的です。 飛ぶ高さは毎回ばらばらで、海や山を越えてるときもあれば、ビル郡をスパイダーマンのようにぬっていく夢(ビルの壁を蹴って進んでいく感じです。疲れると屋上で休んだりします。)、はたまた一軒家の二階くらいの高さで、電線にひっかからないよう器用に高さをコントロールしてたり・・・・。 でも一度も落ちたことはありません。夢のなかで腕の疲労感は感じても恐怖感は不思議とありません。 私自身もこの夢は「悪い夢」という印象があまりないのです。 飛ぶ夢という内容は良く見ますが、傘をさしているのはどういった意味なのかずっと気になっている夢です。 (3)これは2~3ヶ月の間に3回見ました。 今の10ヶ月の息子が小5くらいに成長していて、2番目に小3くらいの男の子、3番目にまだ赤ちゃんの女の子がいる夢です。 3回ともやはり3兄弟で、男男女の順です。 私は二人でいいと思っているし、次は女の子がいいなと思っているのですが・・・・。 これは願望なのでしょうか? 夢ではとてもにぎやかで楽しそうです。 以上、長文になりましたが診断をお願いします。

  • 島式ホームと相対式ホーム

    ここで質問するのが適切かどうか分かりませんが・・・。 最近鉄道の駅を新装、改装することによって、相対式ホーム(線路の両側にホームがあり、上りホームと下りホームが分かれているもの)から島式ホーム(ホームが共通で、その両側に線路が通っているもの)に移行する傾向が見られるように思います。 相対式のほうが、通過電車がスピードを落とさずに通過できますし、線路脇に一部十分な土地が確保できなくても(線路を削るわけにはいかないけどホームは削っても大丈夫だから)駅が設計しやすいように思います。 それでも最近島式ホームが増えているのは、バリアフリー化に伴うエレベーター設置などの経費を抑えるなどの目的があるのでしょうか。

  • 地下鉄で電車待ち中に回送鉄道馬車が走ってきたら?!

    もしも地下鉄のホームで電車を待っているとき、 「回送車が通過しますのでご注意ください!」 と自動アナウンスが流れたあとに、 レールを走る馬車が目の前を走りすぎて行ったら、 あなたはどんな反応をすると思いますか? (昔、馬車鉄道というのがありましたね。) 入線時に「ヒヒーン!」という馬の鳴き声が響き渡り、 馬車の前には「回送」の札が付けられており、 通過した後には線路に「馬糞」が落ちていたとしたら、 あなたはどうしますか?

  • 夢診断をお願いします。

    夢診断をお願いします。 いつもお世話になっています。 また夢を見ましたので、夢診断をお願いいたします。 地下鉄のホームで電車を待っていました。 僕はベンチに座り、カッパをたたんでいました。 たたんでいるときに電車が来たので、僕はカッパをベンチに置き忘れて、立ち上がりました。 目の前の車両には学生(たぶん中学生ぐらい)がたくさん乗っていたので、ひとつまえの車両に乗りました。 端の席に座ると、前にはふたり座っていて、中学生ぐらいの学生でした。 (男女か、または女性ふたりです) 学生の横には、車椅子がたたんで置いていました。 次の駅でその学生は降りました。 するとなぜかわかりませんが、その学生は松葉づえを使って歩いています。 車椅子はというと、男子学生たちがその車椅子で遊ぶようにしながらホームを歩いていました。 僕の近くに座っていた違う学生は「だれか注意したらいいのに・・・」と言っていましたが、 僕は何も言えずにいました。 電車は進んで、乗り換え駅に到着したので、僕は違う電車に乗り換えます。 電車に乗り換えて発車し、次の駅に進む前に僕は忘れ物をしたことに気がつきます。 忘れ物は、カッパと、旅行の準備です。 今日は、旅行に行くために電車に乗っていることを、この時に知りました。 (僕は近々、現実的に旅行に行く予定にしています) あと4時間でカッパを取りに行って、家に帰って、職場にも寄って・・・などのことが頭を駆け巡ります。 僕は、まずは電車を降りて家に戻ろうと思いました。 反対側のホームに降りて帰りの電車を待ちます。 (この時、地下鉄は地上に出ていました) 待っていたら、パトカーか消防車らしき車がサイレンを鳴らして、帰りの電車が来る方向に向かって走っていきました。 車は「この先で事故が起きたので、向かいます」という感じのアナウンスを話していました。 こうなると、帰りの電車は来ないと判断し、ホームを降りてバスに乗ろうとしました。 バス停らしき場所で待っていると、タクシーばかりきます。 なぜかな?と思ったら、信号の先にバス停があり、そこに僕が乗るべきバスが停まっては走るを繰り返していました。 僕は信号を渡ろうとしますが、信号は赤になったところでした。 間に合わないと思い、右折しようとする軽トラックに右手で合図をして横断歩道を渡ります。 すると、軽トラックはゆっくりと僕にぶつかろうとしたので、僕は軽トラックのフロントガラスに飛び上がって乗って飛び降り、怪我をせずに横断歩道を渡りました。 そしてバス停に着くと、バスが停まっていたのですが、僕が行きたい方向のバスではありませんでした。 結局は乗れずに、夢から覚めました。 このような内容でした。 どのような意味があるのかよくわからないのですが、とてもハッキリとした夢でしたので、意味があると思い質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 人助けを、したことが有りますか?

    暑いですね。 今日は、エアコンを入れず、夏の暑さをかみしめています。 ところで、今までに、人助けをしたことはありますか。 あるとき仕事で遅くなり、最終に近い地下鉄をホームで待っていたら、千鳥足の酔っぱらいが階段から降りてきて、ホームから線路に落ちました。 近くに誰もいなかったので、駆け寄ったら、その男が自力で上がろうとしてたので、腕を引っ張って何とか引き上げることができました。 そのあと男は、礼も言わず、またふらふらと歩いて行き、丁度入ってきた電車に乗って、行ってしまいました。 ニュースにもならない、僕だけが知ってる、小さな善行です。

  • 気になる夢があります。夢占いお願いします。

    定期的に似たシチュエーションの夢を見ます。 ただハッキリ思い出せなくてあやふやな部分が多いです。 シチュエーションが似ているため、気になるので夢占いをお願いします。 夢の中ではいつも何か目的を持ってある場所に電車で向かっています。 明確な目的とどこそこに行く、とハッキリと決まっています。 ですが目的と行こうとしている場所は目が覚めると思い出せません。 おぼろげですが東京に行こうとしてたな、くらいは覚えているのですが。 距離的には遠くに行こうとしてます。 物理的には無理な場所もあるのですが、大体は日帰りで行けるような場所に行こうとしてるのですが。 誰かに会いに行こう、なにかを見に行こう、みたいな目的だったような気が。 だけど乗る電車はいつも使っている路線でよく知っているようです。 車窓やホーム、車体なんかは何度も乗った電車や車窓のような印象はあるのですが、全然違って似た何か、そんな雰囲気です。 そして毎度乗り過ごしてしまうんです。 一度電車を降りてから折り返すもまた乗り過ごします。 そうしているうちに自分がどこに居るのか分からなくなっていて、気がついたら目が覚めています。 知り合いが夢に出てきたりするのですが、どういうシチュエーションで出てきたのか画面画面でしか思い出せない。 ですがその知り合いも実際とは印象がどこか違います。 特徴的なのが、そのシチュエーションの夢を見る時は無音で静かなんです。 電車のアナウンスや、ホームに電車が入る音とか、電車が揺れている音がしません。 普段は普通に音のある夢をみるので不思議でしかたありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくおねがいします。