看護師・新人いびりへの対応

このQ&Aのポイント
  • 看護師・新人いびりに悩む私の相談
  • 新人いびりを乗り越えて看護師として成長する方法
  • 看護師・新人いびりから学ぶチームワークの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師・新人いびりへの対応

こんにちは。 アルバイト先の新人いびりについて相談させてください。 私は看護学校を卒業後、保健師学校に通っている学生です。 看護師免許を持っています。 最近訪問介護の会社にアルバイトの看護師として雇ってもらうことができました。 介護のスタッフと看護師でお客さんの家へ行く仕事なのですが、一緒に仕事をする先輩介護スタッフの態度に戸惑っています。 もともと新人いびりをすると有名な人らしいんですが、だんだん耐えられなくなりどうすればいいのかわかりません。 (上司にそれとなく相談したんですが、「いびりには困っているが会社はスタッフ不足でその人に辞められたら困るので強く言えない」と言われました) 普段の様子は ・ナースのくせに~と嫌みを言われる。(未熟ということだと思います) ・物を投げつけられる。 ・お客さんの前で怒鳴り、嫌みを言う。 ・会社に帰ってから、私の目の前で他の社員さんに私の悪口を言う。 ・医療処置に自己流のやり方を強要される。 などです。 私側の原因は臨床経験がほとんどなく、フォローしてもらうことが多いせいだと思います。 お客さんに名前を覚えてもらったり、やりがいのある仕事なのでこのまま続けたいのですが、どうすればその先輩と上手く付き合えるでしょうか? つい言い返してしまい、いつも後悔しています。何を言われても、黙って聞いていくべきですか? 皆さんの体験からアドバイスいただきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして 私の上司もイジメではないですが 教え方が苦手な人で、周りから見るとイジメに見えるような行動を取る人です。 ミスをすると初心者だった私に、何も言わずにカルテをぶん投げて来る事もしょっちゅうでしたし どこがどう間違っているのかを、今知らないといけないのに教えず「考えろ」と患者さんの前でも怒鳴られ、とまどうばかりでした。 不本意かもしれませんが、 まず相手が自分のために悪者になってでも教えようとしてくれてる くらいの気持ちを持ってみてください。 まだ臨床・現場に不慣れなら、とりあえずは黙って聞くほうがいいでしょう。 何かあったとき、最終的に責任を問われるのは、指導担当のその先輩なのです。 会社の方々も分かってらっしゃるように お客様にもその先輩の指導方法の行き過ぎは伝わっているでしょう。 私の場合もそうしました。 1年くらいはビクビクして辛かったです。 でもこちらが相手を尊敬してますよ、というのを発すれば 鏡理論で、あいてもこちらにある程度の理解を示してくれるはずです。 キレイ事かもしれませんが 「叱るほうが叱られるより気力体力共に大変なんだ」と思うようにして 極端ですが「叱ってくれて有難う」くらいの心持ちでいると 徐々に相手も『わかってくれてるんだ』という気持ちがわいて 先輩自身も変わっていかれるかもしれません。 その後は、お互いの違う部分をうまくすりあわせつつ 触れない方がイイ部分は触れず、ためになる部分はどんどん吸収すればいいですよ。 今ではその上司と一番仕事がしやすいまでになりました。 さりげなくフォローしてくれるまでに(笑) あなたの先輩がどういう人格・性格かは詳しく分かりませんが 参考になればと思い、回答させていただきました。

hikohi0120
質問者

お礼

hyouhyou_toさん回答ありがとうございます。 一番先に回答をもらえたので、ベストアンサーにさせていただきました(^^) 回答者さんの上司の方に私の先輩も似ています・・。 まだ仕事を始めたばかりなので、先輩の言うことを黙って聞いたほうがいいですね。 時間がたって、関係が良くなっていってくれればいいと思います。 鏡理論参考にさせていただきます! どうもありがとうございました@            

その他の回答 (4)

noname#122335
noname#122335
回答No.5

本当にどこの社会にでも新人いびりというのはあるのですね。 話を聞くたびに厭になります。 本人は弱い立場の人・経験の浅い人をいびることで優越感に浸っているのでしょうね。 そんなことで自己満足するさびしい人です。 企業は人なりといって仕事をするのは人です。その意味でいい人材を育成して行かなければ会社の将来はありません。それがリーダーのもっとも大事な仕事のはずですが。 サービスを受ける側からするとチームワークが取れていない会社は不安ですね。 新人ですからある程度我慢して付き合っていくしかないと思います。 ストレスは親しい仲間とカラオケでも行って発散してください。 貴方の立場にアドバイスをするとすれば患者さんの信頼を勝ち取ることでしょうね。 技術的なことはわかりませんが患者さんの評判が良くなれば自然といびりはなくなるのではないかと思います。

hikohi0120
質問者

お礼

kennydesさん回答ありがとうございます。 今のアルバイト先は派遣のスタッフ・新人のスタッフが来るたびにいびりが起こるそうです(^^;) そういうものだと割り切るしかないのでしょうか。 看護技術を磨いたり、お客さんとの会話を大切にして周りの信頼を得てゆきたいです。 カラオケいいですね!同じ新人の友達と愚痴りあってきます(*^v^) アドバイスいただき、ありがとうございました。 質問を書き込む前はこの仕事を辞めようかとも思いましたが、回答を読んでもう少し頑張ろう!と考えられるようになりました。 皆さん具体的なアドバイスと励ましを本当にありがとうございました*

  • pikatyama
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

私は准看です。 資格取って初めての職場はお年寄りのケアが中心の病院で、ヘルパーさんの多いところでしたので始めはいろいろありました。 トランスや、お食事の介助などは教えていただいたり、参考になる部分もあったんですが、点滴のルートの位置だとか、褥瘡の処置だとか看護師としての役割にまで色々言われ嫌な思いもしました。 でもこういう人には言い返しても無駄です。自分が正しいと思っているし、こちらがどんな正論を言ったとしても「あぁそうなのか、そういうやり方もあるのね」と思う人ではないからです。 自分の主張を通したいならあなたが一枚上手になることです。 例えば相手のケアに対して「あぁそうやればいいんですね!」とか、「やっぱり上手ですよね」とか褒めて、相手が緩んだところに「私、こういうやり方はどうかなって思ったんですけどどうでしょうか?」と相手に伺いをたてているような感じで自分の言いたいことを言う。 案外新人いびりをするような人は、仲良くなれば面倒見がいい人が多いです。 うまくかわす術を身につければ、今後どんな嫌な人が現れても自分の懐に引き入れることができるようになると思います。 負けないでがんばってくださいね**

hikohi0120
質問者

お礼

pikatyamaさん回答ありがとうございます(^-^) 本当にそうですね。 その先輩はベテランなので教わることが沢山あるんですが、医療処置に色々言われるので悩んでいます。医療処置はお客さんの体に関わることなので難しいです・・。 具体的なアドバイスありがとうございます! 先輩も面倒見のいい感じがする人なので、頼りつつ自分の意見も言えるようになりたいです。 どうもありがとうございました!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

身内が同じような仕事をしています。 ・ナースのくせに~と嫌みを言われる。(未熟ということだと思います) これは、あなたが早くナースとしての実力をつけて有無を言わせないことでしょう。 ・物を投げつけられる。 ・お客さんの前で怒鳴り、嫌みを言う。 ・会社に帰ってから、私の目の前で他の社員さんに私の悪口を言う。 これは、所長などマネージャーに相談すべきことですね。 たんなる悪口ならば毅然として言い返してもよいし、内容が当たっているなら あなたに対する注意としてそういわれないようにするということです。 ・医療処置に自己流のやり方を強要される。 これは毅然と対応してください。 あなたはきちんと教育を受けて資格を持っているのです。 これを是正するのがあなたの仕事といってもよいです。 これを妥協したらあなたの存在価値がありません。 だめなものはだめです。 質問を見て、まだプロではないなあと思いました。 専門職なのですから、ほかの人と職種が違います。 あなたがすべきことと、その人がすべきことは違います。 保健師になるならなおさら、福祉に関してはその人は先輩ですが 医療に関してはあなたがプロなのです。 自信をもってやってください。 そのうえで、自分の直すべきところは直す、たんなる悪口ならいわせておく (これは周りも味方についてくれるでしょう)ということです。 がんばってください。

hikohi0120
質問者

お礼

nabitumaさん回答ありがとうございます(^^) 専門職としての仕事と言われ、本当にそうだなと思いました。 人間関係に悩んで、自分の仕事への認識が甘かったです;; 医療の分野の技術を磨いて、先輩とお互いの専門を生かせたらいいですね。 まずはナースとして実力を付けようと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#128018
noname#128018
回答No.2

hikohi0120さん、おはようございます。 それは、憂鬱ですね。 私の以前の職場・クリニックでも 同じような場面に遭遇した事があります。 新米さんは、看護師免許もありました。 ネチネチ、言う人は・・古くからいるけど、 免許ナシでした。  同じ仕事をやる上で、手際の悪いあの子より  なんで800円も、時給が低いのっ!! それが、ネチネチの原因だったんです。  <・物を投げつけられる。  <・お客さんの前で怒鳴り、嫌みを言う。 これまでの経緯を上司の方に相談済みなのであれば この上の2点の件だけでも 訪問先から、あまり良い印象がしないのでと 苦情があったなりの事を 朝ミーティングなり、引継ぎの時に それとなくお話して貰えるといいのですが・・・   無理っぽいですか?   先輩介護スタッフ・・・大変ですけど、 私は、hikohi0120さんの   <やりがいのある仕事なのでこのまま続けたい  ★その気持がうれしいです。 どうか、待っているお年寄りの方々に 愛される看護師さんであり続けて下さいね。  影ながら、応援しています♪

hikohi0120
質問者

お礼

itigitieさん回答していただきありがとうございます。 そうですね、その先輩は「もともと看護師になりたかったのに・・」と言っていました。 私の要領が悪いのでそこが余計イライラの原因になるのかもしれません。 お客さんの前で怒られることについては上司に相談してみようと思います(^^;) 励ましていただいてとっても嬉しかったです! 待っててくれるお客さんのためにも頑張ります。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新人いびり

    今月から新しい職場に移動してきました。 その勤務先は大変忙しい場所です。誰もが一日中ピリピリと緊張を張り詰めた場所で、女性がほとんどの職場です。 年齢層も高くほとんどが既婚者です。 そこでは新人いびりというのでしょうか、新しく入ってきた新参者に対して正しいことをしていても何かと難癖をつけてこられます。引継ぎをした方には、最初はそういうことがあると思うけど時間が解決するから、と言われましたが、その方が去った後は身に染みて分かりました。 どうしてもつきたかった職場なのである程度は我慢をしようと腹をくくっています。変な人間関係に巻き込まれないように自分を持って、悪口には耳を貸さない、すべての先輩に聞く耳を持つ、等をしていますが、やはり噂好きな中私のことも根も歯も無い噂をされているようです。 注意をされるのは本当に構わないんですが、指示を煽っても、フォローもなく、時にすることがなく何かしら掃除をしたりと仕事を探してはいますが仕事を回してもらえない、その間はみなさんで固まってどなたかの噂話をしていたり、どなたかのミスは一番今ミスしやすい私のミスというようになってしまう次第です。(ミスをしなくなるくらいになって、こんなミスは私じゃないと証明できるようになろうと思いました) どうすればいいのかわかりません。わかっているのは辞めずに頑張って行きたいという気持ちですが、そんな状況でついていけるのか、心配です どう対処していけばよいのでしょうか・・・

  • 新人看護師、職場が怖くてたまりません

    はじめまして 私は今年の4月から新人看護師として働きだしました。 勤務先は地元の大きくも小さくもない200床ほどの総合病院です。 こちらの病院を選んだのも自宅から通いやすく本部に大きな病院もあり福利厚生もしっかりしているとのことで通い始めました。 しかし、いざ入職してみると新人は私1人しかおらず、古株の先輩が何人もおり、師長も先輩たちには何も言えないようような働きずらい入れ替わりの激しい閉鎖された空間でした。 部屋決めも、古株の先輩たちは介護度が高い部屋をつけられると機嫌が悪くなってしまうため、比較的自立の部屋を毎回つけてもらっています。 また先輩たちも何も言われないことをわかっているため業務中にお菓子を食べたり、食事介助のときは周りに任せ自分たちだけ記録をしていたり、ナースコールを取らなかったりと仕事が全て新人の私に回ってきます。 確かに新人のため経験が大切だし、仕事が遅いのもわかっています しかし、先輩にはいつも「何で部屋周りがおわらないの?」「もっとテキパキ動いて」「積極性がない」など言われてしまいます また、部屋持ちに加え、入院業務が加わると私の病院では入院をとった人が家族対応やバイタル、内服や書類整理、看護診断などなど全て1人で行わなければなりません 最近になり入院業務も行うようになりましたが 部屋持ちもあるため、とてもとても間に合いません 業務がやっと終わるのも夜10時になったりと辛いです。しかし先輩たちには「入院業務まだ終わらないの?」「部屋持ちあるんだからちゃんとしてよ」など言われてしまい、入院業務が私の中でとても恐怖の対象になってしまいました。 私の病院では入院が多くほぼ毎日入院がきます、すると先輩からは「まだ入院業務ができないなら毎日入院をとったらいい」といわれてしまい 確かにそうなのですが毎日よる遅くまで業務を続け ていくのはとても辛いです。 また新人のため超過勤務を付けると怒られるため残業代も、つけられません。 すみません続けさせていただきます また新人は朝のミーティング時に先輩たちの前で今日の目標を言わなくてはいけません。 正直に言うと、目標も半年間言い続けるともう何を言ったらいいのか、わかりません。 毎日、毎日今日は何を言おうと悩みます。 そして目標も先輩たちからダメだしがあり、私自身何を言ったらいいのかわからないという旨も伝えたこともあります。すると「なら、できないことは何もないってこと?もう全部自分1人でできるんだね?そういうことでしょ?」といわれてしまい、そうではないですが、、、先輩にはそのようにとられたみたいです。 最近は休憩時間も、苦痛で先輩たちの前では食事も喉を通りません。そのため夜にバカみたいにご飯を食べています。 私自身、よく泣くタイプではなかったのですが 勤務を始めてから先輩たちに何かを言われると自然と涙が出るようになり過呼吸になるようになりました。 そんな私を見ると先輩たちは「早くトイレ行って」と呆れた様子です また酷い話ですが、患者さんと関わることは大好きです、しかし排泄介助、オムツ交換や摘便、口腔ケア、などをしている時に大切なこととわかっているのですが、ふと、私何してるんだろう、、、とおもってしまいます。 患者さんによっては殴ってきたり蹴ってきたり唾を吐きかけてきたりする人もいます、その時も何してるんだろう 私はこんなことをしたかったのかな、、、と全てを投げ出したくなります こんな状態で仕事を続けている自分が嫌で、患者さんにも失礼になるので 師長さんにもう続けられる自身がないということを伝えました。 すると辞めたい気持ちはわかったけれど、今は看護師が少ないし、病床も増えるので、すぐに辞めることはできない。辞めるなら来年の3月になると言われました。 わたしはあと半年もここで働かなくてはいけないのかととても怖くてたまりません。 新人看護師というものはこのような、ものなのでしょうか、毎日毎日泣いてばかりで心休まる時がありません。

  • 新人いびり・・?

    新しくバイトを始めました。 私は20代で、まわりの方も同じくらいの人です。 バイトでも仕事でも、新人はいびられるのでしょうか? この間の昼間にカーテンを開けて窓を開けて空気の入れ替えをしていたら、 ちょうどその時に複数の人が 家の周りをうろうろ していたらしく、部屋の中の様子や 私の事を写真でとって、 バイト内で見せ合って楽しんでいるんです。。 しかも、その中に『一人でやらしいことをしている (一人Hと言われていること)』 という全くのでたらめで出回っているものもあって、 (本当にそんなことはしてないんです。たまたま 取ったしぐさがそう見えたらしくて・・・) とても嫌な気持ちです・・。 今もつけられていて、怖くてカーテンもずっと締め切っています。。 嘘のうわさが流れても、自分が気にしなければ自然と 消えていく と言いますが、今回のは画像も 出回っているし、気にしなければ消えていく というものではない気がします。。 バイト先の通路などで人とすれ違うたびに 「一人でやってる」「あんなんだから彼氏ができないんだよ」「ほんっとやだね!!」「この場所から消えろって 感じなんだけど」 と友達同士で言っているのが聞こえます。それでも 仕事をしている時や帰り際には 大げさに仲のよい ふりをされます。 おまけに 自分がかわいいと思っていて性格が悪い という事も言われて、なんかこのままで大丈夫か?自分・・ って感じです。 母に相談したところ、いつかはおさまるから我慢しなさい と言われましたが、これは新人いびりと言っても ひどすぎませんか・・?バイトをするということは こういう事なのでしょうか。。。 こんな経験をされた方いらっしゃいますか? どのように解決したか教えてください。

  • 新人看護師のOJTについて

    妻が看護師の資格を取り4月から新人看護師として働きはじめました。 最初は先輩の看護師について二人で、病棟をまわっていましたが2週間ほどして一人にされ、初めての処置なども自分でやらなければならないそうなのですが、そんなことあるんですか。 私は機械の整備の仕事を仕事をしていますが、新人には、処置ができることを確認した整備項目以外はさせません。 下手に触られて機械を壊されると困るからです。 医療の現場は、新人育成はどうなっているんでしょうか。 このままだと医療事故が起きそうだ。と、妻も不安になっております。

  • トロい看護師について

    看護師歴、20年。 バリバリ仕事をこなす方だと自負しております(#^.^#)。 今まで、たくさんの新人ナースを見てきました。 一緒に働く、25歳の女性ですが、トロくてやってられません・・・・(;>_<;)。 保健師で4年程、アルバイトの経験あり。(実際の業務は事務方だったようです) 看護師としては1年目。 性格は、良いのですが・・・ ナースには、不向きだと思うのです。 そこで、質問です。 同じような経験をした方のご意見をいただきたいのです。 頑張って指導した方、あきらめた方、トロいが頑張っている方、どんな視点でもいいので、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 訪問看護について

    看護学校卒業後、臨床経験2年弱で、春から編入で看護大学3年生になる者です。 そして、一応保健師取得予定です。 将来的に訪問看護師として働きたいと思っています。 (1)学生時、どのような職場でアルバイトをすると役立つでしょうか? 訪問看護ステーションや、看護協会に相談して、できる仕事からはやいうちに関与していたほうがいいのか、臨床経験が浅く不安なので病院でアルバイトをして少しでも経験を積むほうがいいのかいろいろと考えています。また、看護協会の研修とかも参加できればいいなと思っています。 (2)卒業後(学生時も)どんな職場の何科で経験をつむのがいいでしょうか? まだ、先のことですが、将来的にきちんと訪問看護できるようになりたいので、先輩方のご意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • いやみな先輩ナース・・・。

    私は、仕事を始めて3年目のナースです。今、新人さんの指導係をしています。うちの病棟には、一人すごくいやみな先輩ナースがいるんです。1年目の時私もかなりそのナースにいやみを言われたり、不必要に怒られたり、他のナースにあの新人は・・・みたいな悪口を言われました。私もかなり落ち込んでた時期もありましたが、なんとかやってこれて、今はそのいやみな先輩ナースとも普通に会話できます。だけど、今新人さんがかなりまいっていて、仕事をやめたいとも話しているんです。どうにか、乗り越えて欲しいのですが、どうアドバイスをしたら良いのでしょうか?皆さんいい方法があれば、教えて下さい。。。。

  • 若手いびりに勝つ方法

    こんにちは。 今の職場に勤めて1年になるものです。 教育指導者もつき、またほかの先輩方も厳しくも暖かく指導していただき、やめようと悩む日もありましたがなんとか1年が過ぎようとしています。 しかし、今の職場で苦手な女性の先輩がいます。正直、ペーペーな私が言うのもなんですが、仕事はあまり・・・してくれません。私語が多く、その人が気に入らないこと嫌なこと苦手なことを新人もしくは経験の浅い人にお願いされると、とたんに大声で「そんなことじぶんでやりゃあいいでしょ、バッカじゃないの!?」と言い放ちまた私語に没頭する・・・というかんじです。手一杯でフォローを頼んでもそんなふうなので仕事が回らない上、私語の合間に『今すぐ○○もってこい、できないなんてありえない」など理不尽だなあとかんじることもあります。 相手が若い男の子の場合は一応猫なで声で「できないも~ん」・・・。 感情の起伏も激しく、当られるのもなんだかかなしいです。 真剣に謝っても「あの謝りかたが気に食わない、馬鹿にしてるよね!!」といわれてしまいます。 それとなくほかの先輩に相談しましたところ「新人いびりが得意なの。 若い子はとにかく気に入らないみたいでかなりひどいよ」とのこと。 私自身もさすがに先輩方にはかないませんが仕事に関しては真面目に取り組んでいるつもりですが、それすらも気に入られていないのか罵倒されることも多いです。 今までの職場にはいなかったタイプの人なだけに、どう対処してよいのかわからず、その人と勤務が重なると罵倒やイヤミの連続なので朝から憂鬱です。 泣いてしまいたい時もありますが、あまりにも理不尽なので泣いてしまうこと自体悔しい気持ちです。 周りの先輩方はそのひとのいびりを回避すべくその人のもちものを「かわいい~」と褒めたり、服装を褒めたり、ほめておだてているようです。 さすがに一部の男子には不評を買い「私語していびる暇があったらいいかげん仕事覚えろ」なんて陰で言われているようです。 自分としては先輩方には及ばないですが精一杯まじめには仕事に取り組んでいるつもりです。それでも至らないところは確かにあると思います。でも、理不尽な言いがかりや罵倒については連日ともなれば苦痛で仕方がないです。 自分もほかの先輩方のようにその人に対し、褒めちぎり作戦が出来ればよいですがそこまで親しくもないので恐ろしくてできません。 その人とあわずに辞めていく人も少なくはないようです。 仕事は好きです、しかしながらその人とペアで仕事をしないといけない日は「辞めてしまいたい」衝動に駆られます。 「いびり」に打ち勝つ方法はないでしょうか。いびられてばっかりも腹が立つというか、理不尽すぎてどうしたらよいかわかりません。 なにか良い方法があれば教えてください。 まとまりのない文章ですみません。

  • こわ~い先輩がいるんです・・・

    私は、就職して3年目のナースです。今、新人さんの指導係をしています。 うちの病棟には、一人すごくいやみな先輩ナース(20年目くらいのベテランさん)がいるんです。 私が新人の時もかなりそのナースにいやみを言われたり、不必要に怒られたり、他のナースにあの新人は・・・みたいな悪口を言われました。私もかなり落ち込んでた時期もありましたが、なんとかやってこれて、今はそのいやみな先輩ナースとも普通に会話できます。だけど、今新人さんがかなりまいっていて、仕事をやめたいとも話しているんです。 どうにか、乗り越えて欲しいのですが、どうアドバイスをしたら良いのでしょうか?皆さんいいアドバイス方法あれば、教えて下さい。。。。お願いします。

  • いびり(?)への対応の仕方。

    電話受付の仕事をしています。今日、お客さんを怒らせてしまい色々暴言を吐かれました。 みなさんはそういうときどういう回答をしますか? 私は"はい"としか言えませんでした。 謝罪をしていたら、「お前は日本中の人に迷惑だ!お前は仕事辞めろよ!退職しろよ!はいって言ったな!本当に辞めろよ!退職しろよ!分かったな!俺は職場に確認に行くぞ!辞めろよ!」こんな感じでした。 普通こういうとき、なんて返答するものなのでしょう? あと「お前は派遣か!俺は派遣会社の社長をやっている!お前は日本中の人に迷惑だ!」と言われました。そして辞めろよ!退職しろよ!分かったな!を何度も何度も言われました。 名前も聞かれましたし、職場にも確認に行くと言われました。今度辞めてなかったら覚悟しろよ!辞めろよ!いいな!みたいな感じでした。 上司はもし今度話す機会があっても「転職活動していますが、なかなか見つからなくて、ここで雇って頂いております。私も生活がかかっておりますので。」とか言っておけばいいと言われました。 お客さんの、あれは何だろう脅迫?みたいな、完璧ないじめだね~とも言われました。いじめなのか?いびり?なのか、分かりませんが、そういうとき何て返答されますか? 私は"はい"と言ってしまったので、あげあしを取られてしまったというか。 "それには、返答できません。"とか言ってもよかったのでしょうか?? 社会経験がまだ未熟なのか、上手く対応出来ませんでした。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう