• 締切済み
  • 暇なときにでも

先日、大東建物管理(株)の求人で面接を受けました。

先日、大東建物管理(株)の求人で面接を受けました。 結論、質問から言いますと二次面接(エリアマネージャー面接)に進んだらどの位の確率で採用されますか? 【経緯】は9月初旬にハローワークから求人票が出され、相談員に聞いたところ採用枠が3人に対し今まで応募者が12人いたが11月に入っても採用者が未だゼロとの事でした。(その内10人は書類選考で不採用、面接者は2人) その現状を聞いて採用する気があまりなさそうなイメージしましたが、駄目元で書類選考用紙(履歴書、職務経歴書)を郵送したところ、翌日に電話があり面談をしたいとの事。 数日後、営業所の所長さんと面接し筆記試験と作文がありました。(面接はそこそこ上手くいきましたが試験が全く出来ませんでした) 帰宅して間もなく連絡が入り後日エリアマネージャーが来るので二次面接をしたいとの事でした。その際は今より身だしなみ(特に髪型)を整え再度、同じ筆記試験を受けて欲しいとの事。(ちなみに試験は40点位だったとの事で内容を思い出して勉強してくれとの事) 勝手な思いですが、営業所の所長さんには好感をもたれ二次面接に向けて良い話を頂いた気がします。そんな訳でありますが二次面接を数日後、受けに行きます。 何か情報を持ってる方おられましたら些細な事でも教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4389
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)

名前からすると 評判のよくない大東○○の子会社かな。営業ノルマなどが厳しいらしいから、皆が辞退しているんじゃないかな。営業は 学力より馬力だから 営業に向いていることをアピールすればよいのじゃないかな。 本社名じゃあ敬遠されるから 子会社で採用して 本社の営業に廻すかもしれないな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに評判よろしくはないですが、地元では意外に倍率高いので採用されたら頑張って勤務しようと思います。

質問者からの補足

あれから知り合いに相談しましたが、激務な仕事ということで結局、辞退しました。今は違う転職先を探してます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • これは最終面接なのでしょうか?

    私は現在就職活動をしている短大生です。 現在受けている会社(某損保)が1社ありまして、書類選考、筆記試験、1次面接、2次面接を受けてきました。(書類選考で選ばれ、筆記試験・1次面接を受けた人は14人ほどでした。採用人数は若干名です。)先日受けた2次面接は、支店長の方と次長の方との個人面接でした。その際に、「連絡が無ければ、ご縁が無かったということで…」と言われました。そして、その日の夕方電話があり、「~日にまた来れる?」と聞かれ、行くことになったのですが、次は何があるのでしょう…?次の選考に進んでもらうとも言われず、ただ来るように言われたのです。私は甲信越の地方の者で、支店長以上の面接があるなんて思いもしなかったのですが…。行けばわかることなんですが、何せ不安で…ここまできて落ちたら辛いです。

  • 二次面接の結果について

    こんにちは、 初めて質問をさせていただきます。 現在転職活動をしています。 某転職エージェント様のサービスを利用し、応募をしています。 先月、とある中小企業様を受験しました。 流れとしては、 書類選考→筆記試験→一次・二次面接→最終面接です。 先月の2/22(水)に、 一次・二次面接を受けました。 (一次は現場の方、続けて二次は部長様でした) その後~現在まで、結果が来ません。 その間、2度エージェントに問い合わせをしました。 最初は、「まだ全員に結果が出ていないとのこと」 2度目は、「面接時、月末ということもあって担当者が捕まらない」 …ということでした。 でもあまりに遅いような気がします。 筆記試験を同タイミングで受験したのは、私を含めて10人もいませんでした。 その後面接まで残ったのはそれよりも少ない可能性が高いと思うので、結果はすぐに出ると思います。 (最終段階というわけでもないし…) 私が思うに、 私の後に筆記試験~面接へ進む方々の選考等をしており、 万が一の補欠にされているのでは、と思います…。 社風や人当たりが、 現段階でとてもよかっただけに、少しショックです。 皆様はどうお考えになりますか? ちょうどこのタイミングで選考中の企業がなくなってしまい、とても焦っています。 申し訳ありませんが、 優しい回答をお待ちしております。

  • 一次面接通過のお知らせから二次面接実施までの間が一ヶ月以上

    中途採用の求人に応募し、先日一次面接と筆記試験を行ってきました。 結果、二次面接にお越しくださいとの連絡を頂く事が出来、二次面接に進もうと思っています。が二次面接に来てくださいのお知らせから二次面接までの間が一ヶ月以上あるのです。 その間何かアルバイトをしよう(離職しているのでお金が・・)と思っています。でも一方で二次面接の際にこの一ヶ月の間何をしていたのか聞かれるのならパソコンの学校等に行って仕事への意欲を見せた方が良いのか?などと色々考えています。 二次面接への対策・それまでの期間の過ごし方についてアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 二次面接で予告にない筆記試験がありました。

    転職活動中の者です。 職歴5年以上の職種で探し、web上の求人情報から応募した法人の採用面接を受けています。 応募者の多い業種・職種だったと思うのですが、今日、二次面接を終えました。 しかし本日の二次面接で、事前に知らされていなかった筆記試験があったことに戸惑っています。 筆記試験は面接の前に行われ、案内してくださった方は「この内容で採用不採用が左右される訳ではありませんが、社員は全員受けることになっていますので」と仰っていました。内容は論理、図形、暗号理解等の恐らくSPFからの抜粋でした。 筆記試験の後に、法人の理事長による面接がありましたが、簡単な職歴と求人概要で示された業務内容がどこまでできるか、という確認で10分程度で終わってしまいました。それ以前の一次面接では事務長の面接で、職歴・スキル・自己紹介等を詳細に聞かれています。 今日の二次面接の結果は明日、明後日の内に出るとのことでした。 予告にない筆記試験があったこと、二次面接が10分程度で終わったこと、結果が1,2日で出ること等をまとめて、この応募にどれだけの見込みがあるかを計りかねています。 内容から言って、この法人が第一志望です。この場合、転職経験のある方は結果をどのように予想致しますか?是非、御意見を伺わせてください。

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 中途採用の面接について

    中途採用(正社員)の面接についてご質問があります。 Web申し込みをして、書類選考が通ったのですが、面接の際に筆記用具持参との連絡がありました。 求人には、面接(1~2回を予定)→内定となっておりました。筆記用具持参ということは筆記試験があるということでしょうか? 面接時間は1時間程度と連絡がありました。 筆記試験があるのか確認しましたが、返答がありませんでした。 1時間程度なら筆記試験を実施すると思いますか? 直近に面接があるため、至急教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 面接の対策について教えてください

    先週面接と、筆記試験をしました。(筆記試験、ぼろぼろです。。) 結果は大型連休があるので、指定された日は二週間以上先でした。 ですが面接から4日後に「二次面接をしたいのですが◯日はこれますか?」と連絡がきました 二次面接のことは聞いていなかったので、正直驚いています。この面接はどうしても外したくありません。どのような質問をされるのでしょうか? 以前の面接内容は、私がどんな人間であるのかなどを質問されました。志望動機、自己PRは聞かれませんでした。(履歴書に記入していたのを読んでくれていました。) 筆記試験は国語、数学、性格診断のようなものでした。 筆記試験は本当にできが悪かったです。そこをつっこまれるのでしょうか? アドバイスをいただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 二次面接の連絡が来ました。

    35歳、シングルマザーです。今、働きながら就職活動をしております。 先週の金曜日に一次面接、筆記試験を受けました。 月曜日に「一次面接と筆記試験に合格したので、二次面接の社長面接に来て下さい」と電話で連絡がありました。 その時に、「採用が決まった場合はいつから来れますか?」と聞かれましたので、「一ヶ月先になります」と答えた所、「そうですか、では、社長ともう一度相談をして連絡します」と言われて、二次面接の日程は教えて貰えませんでした。 すぐ来れる人が欲しかったんだろうなぁ・・・と思います。 木曜日になりましたが、未だに連絡がありません。 月曜日になっても連絡が来ない場合、こちらから電話を掛けてどうなったか聞いても良いものでしょうか?

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。