• ベストアンサー

10年程前、名古屋方面に旅行に行った時、確か「前後」という駅のホームで

10年程前、名古屋方面に旅行に行った時、確か「前後」という駅のホームで電車を待っていたら、特急通過の際、チャイム?オルゴール?汽笛?のような音楽を流しながら駅を通過した電車がありました。最初はゴミの回収車が来た、と思っていたのですが、その後、すごいスピードで駅を通過して行きました。まるで昔の小田急のロマンスカーのようでした。この名鉄の電車はなんと言うのですか?まだ見たり、聞いたり、乗れたりするのですか?詳しい方、教えて下さい。

noname#126441
noname#126441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ちょうど良い動画がありましたので、ご確認を、ほとんど、名鉄名古屋(10年前だと新名古屋)での録画ですが http://www.youtube.com/watch?v=lUXDKR6w9wI

noname#126441
質問者

お礼

そ、そうです!この音楽です。私が見たのは、確か4つ目の電車です。名鉄名古屋駅で鳴らしながらホームに入って来るのは、結構迫力ありますね。

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

ありゃ? 「白っぽい」? だとすると, 8800系パノラマDX か 1000系パノラマスーパーですね. 8800系の方は引退していますが, 1000系の方はまだまだ運用についてます.

noname#126441
質問者

お礼

言葉足らずですいませんでした。一つ前の回答者様の動画を見て、思い出しました。まだ走っているようで安心しました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「昔のロマンスカーのよう」ということだと, 名鉄7000系パノラマカーですね. #1 にもあるように, 今では全て引退しています. 後継としては 1000系パノラマスーパーから 2000系ミュースカイ・2200系となります. 全車とも (音質は確か違うはずですが) ミュージックホーンを搭載しています.

noname#126441
質問者

お礼

全て引退ですか・・・老朽化と言うことでしょうね。一瞬だったので、遠ざかって行った白っぽい車両だけが脳裏に残っています。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

少し前までパノラマカーという特急がミュージックホンえお使っていたようですね。 最近はその当時の車両が廃車になったようで、新しい車両に搭載されているかどうかは私は判りませんので、後の回答をお待ちください。

noname#126441
質問者

お礼

そうですか・・・廃車ですか・・・もう一度、聞いてみたかったのですが・・・残念です。

関連するQ&A

  • 名鉄に乗りましたが・・・

    先日、名鉄に乗車しました(名古屋→笠松) 名古屋から一宮までは特急で、一宮から笠松までは急行に乗車しました。 そこで気になったのですが、なぜ名鉄の電車はスピードを出しすぎるのでしょうか?急行でも120キロくらい出る時もあったし、通過駅でもほとんどスピードを落とさずに通過したりとかなり危ない運転をしていました。

  • ミュージックホーンはなぜ特急型だけか?

    ミュージックホーン(警笛)はJR東日本はE351系やE257系など特急型、JR西日本は681系や683系などの特急型、名鉄(名古屋鉄道)も2000系や2200系などミュースカイ、小田急は50000形VSEや60000形MSEなどロマンスカーと 多くの鉄道会社で特急型が多いですが 通過駅が多い特急列車だからこそ鳴らす機会が多い警笛に、快音化するためにミュージックホーンを特急型に搭載しているんですか? JR西日本は223系、JR四国の5000系にも搭載されていますが、こちらも通過駅が多いからですか?

  • 新松田を通過する特急

    小田急小田原線 新松田駅を通過する特急ロマンスカーはあさぎり以外にどの特急が通過するのですか?

  • JR名古屋駅から名鉄バス乗り場まで

    "JRの電車で刈谷方面からJR名古屋駅まで行きます。JR名古屋駅から名鉄バスセンターで切符を購入し、名鉄バスセンター3階1番乗り場まで行くには、乗り換え時間は15分で足りるでしょうか、、。 電車は何両目に乗って、何番出口を進むといいなど教えていただけると助かります。"

  • 名鉄の名古屋駅の利用者って、職人?

    先だって、人生で初めて名鉄電車に乗り名古屋駅を利用しました。 今まで大規模なターミナルって東京駅や大阪、阪急の梅田などを利用した事ありますが、 名鉄の名古屋駅って電車を待つ位置で急行などの列車をあの制限されたホームで捌いてました。 最初、戸惑ってしまったが時間あったんで1時間ほど、乗車位置や乗降客の導線を見てましたが、 利用者って職人なのか?って思えるくらいにスムーズに特急など乗りこみしてました。 あれは、凄いね。 ホームの拡幅や本数の増加ってもう無理なんでしょうかね。? 名鉄に詳しい諸兄、どうでしょう?

  • 名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結?

    名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は直結? お世話になります。 名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は連絡改札機がありますが、 いったん外に出ますか? それとも連絡通路(ありますか?)を通り全く外に出ずにそのまま電車から電車へ乗り継げますか? 近鉄名古屋駅は他の鉄道へいったん外へ出る事なく、名古屋市営地下鉄に連絡していますか? 何故こんな質問をしているかと言いますと、 兵庫県姫路市の山陽電鉄網干駅や兵庫県加西市の北条鉄道加西町駅から、 神戸高速鉄道・阪神電車・近鉄・神戸電鉄を利用して近鉄名古屋駅までは来れるようなのです。もし、いったん外に出ずに私鉄を乗り継いで行けるなら、東はどこまで行けるのかな?と思いました。 例えば名鉄豊橋駅や名鉄犬山遊園駅に行けたら面白いな、改札を出る時の駅員さんの困る顔が見て見たい?と思いまして。 例えば名鉄豊橋駅で近鉄への連絡きっぷが買えるのか?など興味があります。 色々詳しい方ご教示をお願い致します。

  • 名古屋駅からナガシマスパーランドへ行くバスについて

    こんにちわ。初めて質問をさせて貰います。よろしくお願いします。 自分は富山県に住んでいるのですが8月15日に富山から朝一の名古屋行きの特急に乗ってナガシマスパーランドに行く予定です。 名古屋駅からは名鉄バスの長島温泉直行バスに乗って行った方がいいのか、電車を乗り換えて桑名駅から路線バスを乗って行った方がいいのか判断に悩んでいます。 料金的な物もそうなのですが、やはり1番の心配は混雑具合です。 バスに乗るのに並ぶのも抵抗があるので・・・ そこで名古屋駅から直行バスでナガスパに向かうのと名古屋駅から電車で桑名駅まで行ってバスに乗り換えるのとでは、どちらが混雑するのでしょうか? 何か情報があったら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 名古屋駅で買えるんでしょうか?

    今日昼過ぎに電車で名古屋駅へ行くのですが、母親に何か名古屋駅で買える物で欲しい物あったら朝出掛ける時メモ書いといてと昨夜言ってメモではなくメールで「きよめもち」と言われました。 しかし、いつも駅で買うなら金山駅で、名古屋駅のキヨスクでは見たことが無いし、名鉄百貨店のスイーツばかり売っている所にも売ってるお店を見たことが無いので買えなければ面倒でも金山で下車し、キヨスクで買ってまた電車に乗らないといけないので名古屋駅のおみやげ物売り場、もしくは百貨店で買えるかどうか分かる人いたら教えて下さい。

  • 名古屋駅から名鉄春日井駅の行き方を教えてください

    名古屋駅から名鉄の春日井の行き方を教えてください>< 因みに就業体験で東海プラスチック工業 春日井工場にいかないといけないです。 少し調べてみたのですが、全然分かりません。多分電車で名古屋駅から名鉄春日井駅には行けなさそうなのでバスなどがあれば教えていただきたいです。因みに来週の火曜日にあります。 お願いします(汗)

  • 名古屋駅から白馬駅まで

    名古屋駅から白馬駅まで 今年の12月25日(土)にスキー旅行を計画しています。 名古屋駅から電車で行こうと考えています。 名古屋駅からJR特急ワイドビューしなの1号(7:00発)に乗り松本駅に着き、 そこから大糸線白馬方面に乗り換えて行こうと思っています。 帰りは26日(日)の22時には名古屋駅についてる感じを予定しています。 直通があるとどこかに書いてあったのですが、直通とは全く乗換えがないことなのでしょうか? 電車の券?など買ったことがないのでよくわかりません。 行きの名古屋から松本は指定席を取ったほうがいいですか? そうしたら帰りも事前にとったほうがいいですよね。 松本から白馬までとかも もし、これらがひとまとめに分かるようなWebサイトがありましたらお願い致します。