• ベストアンサー

10年程前、名古屋方面に旅行に行った時、確か「前後」という駅のホームで

10年程前、名古屋方面に旅行に行った時、確か「前後」という駅のホームで電車を待っていたら、特急通過の際、チャイム?オルゴール?汽笛?のような音楽を流しながら駅を通過した電車がありました。最初はゴミの回収車が来た、と思っていたのですが、その後、すごいスピードで駅を通過して行きました。まるで昔の小田急のロマンスカーのようでした。この名鉄の電車はなんと言うのですか?まだ見たり、聞いたり、乗れたりするのですか?詳しい方、教えて下さい。

noname#126441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

ちょうど良い動画がありましたので、ご確認を、ほとんど、名鉄名古屋(10年前だと新名古屋)での録画ですが http://www.youtube.com/watch?v=lUXDKR6w9wI

質問者

お礼

そ、そうです!この音楽です。私が見たのは、確か4つ目の電車です。名鉄名古屋駅で鳴らしながらホームに入って来るのは、結構迫力ありますね。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

ありゃ? 「白っぽい」? だとすると, 8800系パノラマDX か 1000系パノラマスーパーですね. 8800系の方は引退していますが, 1000系の方はまだまだ運用についてます.

質問者

お礼

言葉足らずですいませんでした。一つ前の回答者様の動画を見て、思い出しました。まだ走っているようで安心しました。

• Tacosan
回答No.2

「昔のロマンスカーのよう」ということだと, 名鉄7000系パノラマカーですね. #1 にもあるように, 今では全て引退しています. 後継としては 1000系パノラマスーパーから 2000系ミュースカイ・2200系となります. 全車とも (音質は確か違うはずですが) ミュージックホーンを搭載しています.

質問者

お礼

全て引退ですか・・・老朽化と言うことでしょうね。一瞬だったので、遠ざかって行った白っぽい車両だけが脳裏に残っています。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

少し前までパノラマカーという特急がミュージックホンえお使っていたようですね。 最近はその当時の車両が廃車になったようで、新しい車両に搭載されているかどうかは私は判りませんので、後の回答をお待ちください。

質問者

お礼

そうですか・・・廃車ですか・・・もう一度、聞いてみたかったのですが・・・残念です。