• ベストアンサー

中華の豚足煮込みについて、教えて下さい。

中華の豚足煮込みについて、教えて下さい。 私は、沖縄で豚足料理を食べて以来、豚足が好きになりました。 しかし、横浜中華街物産展で購入した豚足の煮込み料理の豚足そのものの中に、筋状のものがたくさん入っていて、不快でした。 これは、料理法に関わらず、普通に入っているのでしょうか。 もしそうなら、二度と豚足は食べたくありません。 筋状のものは、見た目は透明で魚の骨のようにしっかりしています。 温めてみましたが、溶けたりはせず、存在していました。 ご存じの方、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • pori3
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuntach
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.1

筋状のものならば、実際に筋(スジ)でしょう。 長時間加熱すれば、自然に柔らかくなって見えなくなりますが、加熱時間が足りないと、固くて半透明な状態です。

pori3
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございます。 調理済みのものを購入したのですが、店の調理が足りてなかったということなんですね。 店が違えば、筋がなく、おいしく食べられるのかもしれませんね。 今度からは、店を選んで買いたいと思います。

関連するQ&A

  • 横浜中華街ランチ

    今度家族4人(小学生、幼稚園)で横浜中華街にランチを食べに行こうと思うのですが四川料理は辛いというイメージがあるのですがやはり子供には無理ですか、やはり広東料理で値段が安くて量が多い店を教えてください、四川料理で子供でも大丈夫な店も教えてください、上海料理はやはり魚中心なのですか、勝手なイメージですが。

  • 日本の中華料理と中国での料理の違いについて

    日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

  • においが苦手でも美味しい中華料理レストラン教えて

    日本人好みにアレンジされた中華料理店を教えて頂きたいです。 知人が中華料理を食べたいと言っていたので 中華料理店に招待したいです。 ですが、当人は中華料理の匂いが好きではありません。 (横浜の中華街で酔ったことがあるらしいです) 匂いのきつくない、日本人好みにアレンジされた 中華料理店はありませんでしょうか? 中華と和風の創作料理店とかでもいいです。 知人の紹介 歳:50代後半 性別:女性 味つけ:濃い目が好き 店の条件 場所:関東県内(できれば横浜や東京) 予算:コース5千円内ぐらい・・・  中華料理の相場がわかりません; 時間:考えていません   私も1度下見してから招待したいと思うので、 とりあえず日本人好みにアレンジされた皆さんのオススメ中華料理店を教えて頂ければ幸いです。 (上の条件に合ってればなお良しです(笑)) 質問者は社会人成り立てなので予算は少なければ少ないほど嬉しいです(笑) でもお祝い事で招待したいため、ケチりたくはありません。 宜しくお願い致します。

  • 千と千尋の神隠しに出てくる料理

    似たような質問がありますが失礼します。 千と千尋の神隠しに出てくる中華料理?だと思うのですが、千尋の両親が豚になるシーンで食べている料理がすごく美味しそうなのですが、特に母親が食べている骨まで軟らかい鶏肉料理は実際にあるのでしょうか? 父親が食べている小籠包のような丸くて大きいジューシーな食べ物は存在しないみたいなのですが母親が食べていた鶏肉についてはあまり触れられていません。 どこかこんなおいしそうな中華料理が食べれる場所をどなたか知りませんでしょうか? 横浜の中華街とかしか知らないので他に絶品の中華が食べられるところが知りたいです。 中華料理ではなく台湾料理かもしれないので似たような料理があれば中華に限らず他の国の料理でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 日本で食べられる本当においしい中華料理

    先日仕事で初めて中国(上海)に行ってきました。 現地のスタッフに毎日おいしい店に連れて行ってもらい、「中華料理ってこんなにおいしいんだ!」と心底感動しました。 老舗レストランで食べた甘辛い上海料理も良かったですが、それよりもリーズナブルな食堂で食べた料理がかなりおいしかったです。 現地スタッフが注文してくれるままにモリモリ食べていたので料理の固有名やどこの地方の料理かは全くわからないのですが とにかく炒め物、蒸し物、和え物、麺類、スープ、鍋ものその他よく分からないもの、どれをとっても本当においしかったです。 正直それまで日本で食べた中華料理は胃にもたれるし、口が痺れるくらい強烈な化学調味料が不快であまり好きではありませんでしたが、 現地で食べたものはコテコテでもなぜかおなか一杯食べても胃にもたれなかったのが印象的でした。化学調味料の味もほとんど気になりませんでした。 要するに日本で食べるのと本場のとはかなり違うんだな、と実感しました。 ・・・前置きが長くなりましたが、帰国後早くも中華料理が恋しくなってきて、何とかしてあのおいしい味にありつきたいです。 東京23区内(主に山手線内or東部)に、中国人が太鼓判を押すくらいの本当においしい&化学調味料がきつすぎない中華料理のお店はありませんか? 横浜中華街でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 中国の料理

    中国でのレストランは入口に市場の水槽のようなものがありその奥の客室の丸型の回転テーブルでみんなで取り合って食べ魚も淡水魚で横浜中華街とはほど遠いものです。日本の中華料理は何ですか。日本で中華料理店を営んでおられる中国人は何ですか?日本のテレビで紹介されているような高級中華料理店はないですか?点心はありますが中華飯ヤ天津飯はありません。

  • 魚やエビを揚げた後の油の利用法

    魚やエビなどの後は、臭いので捨てる人もいるようですが、どうしていますか。チャーハンや中華料理に使うとよいと聞いたのですが、なかなか使い切ることができません。 他に利用法があったら教えてください。

  • (変な?)牛すじの使い方

    お世話になっております。 牛すじ煮込みを作ろうと思いお使いを頼んだ人が 予想をはるかに上回る牛すじを買ってきました。 パッケージには確かにBeef Suji Niku(Tendon)と書いてあるのですが 僕が今まで使ったことのある牛すじとは明らかに違うんです。 ゼラチン質のところと骨?軟骨?筋?みたいなところだけで 肉なんてこれっぽっちもありません。 もしかしてこれが本当の牛すじなのでしょうか?(当方アメリカ在住) とりあえず水と酒で煮込んでますが 牛すじ煮込みにできる自信がありません。 捨てるのは勿体ないので何かに使いたいのですが いいアイディア、レシピございませんでしょうか? あまり料理得意ではないのでできれば簡単なのがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食べ物の名前が思い出せない!

    どうしても食べ物の名前を思い出すことができないので私が覚えていることからわかる方いたら教えていただきたいです! その食べ物はフィリピンにある中華料理店で食べました。ですがその店は中華料理以外のアジア料理も出していたので中華料理ではないかもしれません。見た目は、マンゴーを食べる時によくやる升目状に切ってブリってした感じの見た目です。白身魚がそのような形に切られていて赤っぽい茶色っぽい醤油ベースの甘いタレに絡められいました。 以上が覚えていることです。覚えていることが少ないですが分かった方いたら教えて欲しいですr

  • 料理、その他家事が苦手で悩んでいます。

    30代、10月に結婚した専業主婦です。 私は家事全般が苦手なのですが、昨日もお料理で大失敗をしてしまいました。 いつも基本のお料理の本を見ながらがんばって作っているのですが、煮込み料理に入れたお魚に骨があって、たまたま夫の最初のひとくちで魚の骨が彼の舌に当たってしまい、彼に痛い思いをさせてしまいました。 もちろんその直後、こっぴどく怒られて気まずくなったのは言うまでもありません。 「味以前に、こんなもの危険で食べられない。安全なものを食べさせてくれ。少しは頭使って料理しろ。」 と言われました。 彼のお母さんは2年ほど前に亡くなられ(私は会ったことがないのですが)そのお母さんがすごくお料理から何からよくできた人だったそうで…彼が母親を私に求めているような気がして、私はいたたまれない気持ちになることがしばしばあります。 私も彼のお母さんのように何でも充分にできればいいのですが、何一つ満足にできない自分に自己嫌悪を感じています。 働きながら結婚して子育てもこなしている女性も多いのに、主婦業すらまともにできていない自分がとても辛いのです。 私は体があまり丈夫でなく、働くのは無理そうなのでせめてまともに主婦業をこなしたいです。