• 締切済み

インターホン&内線修理の相場ってどのくらいですか?

インターホン&内線修理の相場ってどのくらいですか? 某大手住宅メーカーの3階建3世帯住宅に住んでいます。 2階と外の門扉についているインターホンが壊れたので、修理しようとメーカーに問い合わせたところ、 1階のインターホンと3階のインターホン、それぞれの階と通話できる内線機能、 全て取り替えることになるとのことでした。 もう新築から15年になるのでしょうがないと思いますが、全て取り替えると30万ぐらいになるといわれ、ちょっと面食らっています。 配線等複雑だということがあるようですが、予想外の高額で驚きました。 正直なところ、内線機能と外部とのインターホンと、機械を分けても全然かまわないので、 もう少し安くする方法はないか、と思っております。 電気のことは私は全くわからないのですが、要は以下のことができればよいと思います。 (1)世帯が、3階建ての各階ごとに分かれているので、それぞれ3戸分の外部とのインターホン機能 (2)各階同士で会話できる内線機能 以上です。 よい方法、またはよい汎用品の機種などありましたら、教えてください。 もしくは妥当な相場ならそうおっしゃってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

各フロアで世帯が分かれている。 各フロアで内線通話 3戸分のインターホン プロではないので何とも言えませんが最低限ビジネスホンですよね。 ビジネスホンに対応するドアホンが修理不可で新規物品では現在の親機に対応していないということでしょうね。 そうなると30万円なら安いくらいではないでしょうか? 一般家庭用の電話と違ってビジネスホンは非常に高価です。 ネットで検索してみると電話機8台だけで30万円です。 コードレスに変えるとかドアホンが3軒分別だとかややこしい設定が必要なことを考えると30万円というのは格安ですよ。 1番さんの回答は一般家庭用だと思いますので3倍の金額が必要になるかもしれませんし、内線通話は別途考えないとできません。 現在がビジネスホンだとすると配線も簡略化されていますので3軒分別の配線ができない場合配線も追加になります。 電話を無線にして子機3台(各フロアに1台置いて内線用とする)で考えても非常に高価になりますし、電話が1か所に3セット(自分家用1台、他フロア2台)では使い勝手も悪いでしょう。 現実的に安く上げるには何とか現在の物を直してもらえる電気屋さんを探すことが一番でしょう。 きっちりやるにはシステム更改が必要だと言われたのでしたら30万円はお得です。 もしかするともっと高くなるかもしれませんのでしっかりと見積もりを取っておくことが必要だと思います。

neko-zuki
質問者

お礼

ありがとうございます。ビジネスホンというのははじめて知りました。 ビジネスホンだとシステム更改などが必要なのですか? 一部のみ電気屋さんが直すことも可能なのでしょうか? とりあえず明日、納得行くまで(私でもわかるように)説明してもらいます。 ご迷惑かしら。でも、うやむやにするより、よいですよね。 予備知識がまるでない私に説明をするのは大変かもしれませんが、 とりあえず明日の打ち合わせを待って、考えたいと思います。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

ハウスメーカーのインターホンは、ガス漏れ警報機:火災報知器等の機能が無いですか、 ネットの商品は対応出来ない場合も有ります、 それが無ければ電気工事店に数社見積もりが良いですね。 今は電話も一緒の機能付きも有ります。

neko-zuki
質問者

お礼

現在のものは警報機などが3階部分のみ対応しています。 でも、火災報知機などは別につけましたし、ガス漏れ警報機能も別途あると思いますので いっそ警報機機能は全てなくしたものをつけようと思っています。 数社見積もりをとるのがやはり賢明かも知れません。 明日、打ち合わせをすることになりました。そこで内容をもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして! 某大手住宅メーカー築15年ぐらいの建物に住んでおられるのであればインターホンが壊れての交換であれば配線はあるわけですからそんなに手間のかかる工事ではないと思います。 4台交換ですから通常の画像インターホンで20万ぐらいあれば足りると思われます。 住宅メーカーさんは自分の儲けも入れますから多少高くなります。 工事するのは下請けの電気屋さんです。 ただ機械によっても差が出てくると思うので微妙な問題です。 機種などは今の時代ネットでいくらでも探せますよ。 最近ではホームセンター(大き目の)でも工事やってますよ。 先日見てきましたが結構お安いですよ。 早く解決するといいですね。

neko-zuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットでも見てみましたが、安いものは安いですよね。 アドバイスどおり、今週末でもホームセンターに見にいってみたいと思います。 何も過剰な機能は何もいらないので・・・ ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.1

最近、戸建を新築しました インターホンは、屋内の取り付け部分の壁の穴と、電源の配線だけはハウスメーカーに施工してもらい、実際の取り付けは、自分たちで電気工事を頼みました インターホン本体は、ネット通販で最新型を3万円で購入 (屋外子機一台と屋内親機二台) 取り付けの電気工事代は、2万5千円でした もし、三階建てで屋内親機がもう一台必要になっても、その親機代として1万5千円プラスになるだけで、工事費は、その程度の追加なら同じ料金です 質問者さん宅も、すでに今までのインターホン用に壁の穴と電源の配線は来てるので、トータルで7~8万くらいで可能だと思いますよ インターホンを録画機能付きとかにすると、多少はアップしますが

neko-zuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなると、30万円って相当高額ですよね。 住宅メーカーが配線した内部配線のどこかに問題があって、 この配線まで替える必要があるということなんでしょうか? そうでないと、高すぎるような・・・やはりもっとしっかり食いついて確認しないといけないかしら。 ありがとうございました。