• 締切済み

ファーー・100が切れない

noname#5237の回答

noname#5237
noname#5237
回答No.7

以前ゴルフで70台をきるには?という質問が載っていました。 私がコメントをしているところがあるのでそちらを ご覧いただければと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71882

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71882

関連するQ&A

  • ゴルフルールについて質問したいのですが。

    ゴルフルールについて質問したいのですが。 ロングホールの2打目を引っ掛け、同伴競技者からOBと言われ暫定球を打ちました。 その後、OB球を探しましたが見つからず同伴競技者から再度あれは絶対OBだよと言われ、 暫定球でホールアウトしました。 ホールアウト後、カートに移動中にすぐにOB球が見つかりました。 カート道路にあたり、かなり距離が出ており見つからなかったものです。 同伴競技者からホールアウトしたのだから暫定球がスコアになり、今更見つかったものでのプレーは 不可と言われました、その通りでしょうか。 ちなみに、当日は4人でセルフプレーでした。  

  • ゴルフスコアの数え方を教えてください。

    ゴルフスコアの数え方を教えてください。 ロングホールです  ドライバーは ナイスショットで、 2打目の3wがOB 3w打ち直して それから、swで グリーンに 乗って  2パット OBがなければ、パー なのですが、この場合のスコアは、7でいいのでしょうか?  8でしょうか?

  • ハンデキャップと隠しホールについて

    新ペリア方式でスコアを出すときについて教えてください。各ホールに設定されているハンデキャップ値が大きいインコース6ホール、アウトコース6ホールが隠しホールとなるのでしょうか。

  • ゴルフの打数数え方を教えてください

    OBは2打罰ですが 1打目 ドライバーでOB 打ち直しでまたOB 3回目はセーフ フェアーウェイでまたOB 打ち直しでグリーオン 2パットでホールアウト した場合 3OBで罰6打 打数は7打で 合計13打 この計算は間違ってますか?

  • 苦手意識の克服

    会員になっているコースを回るとき、最近ではOUTとINのスコアが10ぐらい違います。 なんとかOUTで頑張っても、INで全ての貯金を使い果たしてしまいます。 最初のころは、INの方が良いスコアが出ていたのですが、最近ではもっぱら9~10程オーバーしてしまいます。 せっかくOUTをパープレーで回ってきても、上がってくれば平凡なスコアということになります。 INを先に回っても同じことなので、後半から体力が著しく低下していることは無いと思います。 崩れ方としては、4ホールぐらいでビッグイニングがやってくる感じです。(パーは平均4ホールほどあります。) 何か苦手意識を克服するヒントのようなものがありましたら、ご教示ください。

  • やっぱりドライバーですかね?

    アマチュアは、ショートホール・池・真っすぐ飛んでも突き抜けてOBになるホールを除いて、1打目はドライバーを打つべきなんでしょうか?いつも迷います。どうせミスショットするならドライバーで打つべきか。上がってナンボだからスコアメイクに徹するべきかと? 皆さんはどうでしょうか?最近スゴク悩んでます。 周りからはアマチュアだからドライバーで打って楽しんだらと言われます。 30歳で平均は90~95の月一ゴルファーです。

  • アクセスで

    ゴルフのスコア管理をしたいのです。 テーブルに1~9ホールまでのスコアを入力するOUTテーブルと 10~18のINテーブルを作りました。 クエリでは1~9までのスコアの合計を出すOUT式と 10~18までのスコアの合計を出すIN式とをつくり TOTALとしてOUTとINを足す演算を デザイングリッドに登録しました。 ところがテーブルには新規に入力する欄がありますが クエリにはありません。 フォームを作りましたが新規に入力できないために 作った意味がありません。 どうして新規に入力できないのかあらゆる可能性を教えてください。 ただし私は初心者なので私でもわかるように詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パットの計算

    2パットは問題ないのですが、3パット、4パットを打ってしまうと、ホール・アウト後のスコアー計算で、何パット打ったかショックで忘れてしまうことが稀にあります。スコアーカウンターを使用するほどの初心者(歴20年)でもないので、皆さんのいいアイデアをお願いします。

  • スコアの数え方について

    ゴルフ初心者です。 月いちゴルファーで仲間と楽しくラウンドしストレス解消が目的です。 1打や2打少なくても多くても楽しくラウンドできればいいのです。 しかしルールはルールとして知っておきたいのでよろしくお願いします。 先日すごく上手な方と一緒にラウンドしました。その人は競技志向の強い方です。 パー3のショートホールで一打目を左に引っ掛け林の中に入ってしまいました。ボールは木の根っこのところにあり打つことが出来ません。 アンプレアブルということでカップに近づかない位置でドロップして打つか元に戻って打ち直しだといわれました。(間違っていませんか?) 林の中で後ろに下がってドロップしても到底打てませんので、後ろの組も来ていなかったので(売店でお茶を飲んで休んでいたから)ティーグラウンドに戻って打ち直し そのボールはグリーンにオンしツーパットでカップに入れることが出来ました。(一打目がなかったらパーでした) この場合アンプレアブルで一打罰だから3+1で4でホールアウトですか? それともホールアウトするまでに1+3で4打打っているので5でホールアウトですか? 僕はホールアウト後に「4です」といったら「今のは5だよ」と訂正されましたがこの方の言うことが正しいですか? もし一打目がOB(2打罰?)だとして打ち直しで3で上がったら5でホールアウトですよね?これも間違いですか?本当は6? 月例会とかの競技に出るつもりはないのですがルールはルールなので気持ちよくプレーしたいし、よくあることなので正式な数え方を教えていただけませんか。 あわせて この場合打ち直しのときにはティーアップしてもいいのでしょうか? 予断ですが 最近よく連れて行ってくれる人はグリーン上で「OK」というと今のがOKと受け取り1打少なく申告します。これから入れるパットがOKという意味なのに・・・。これもどちらが正しいでしょう。(本来OKなんてルールはないのは重々承知です) 人が何打で上がろうと特に気にはなりません(競技ゴルフではないので)がOKが5個も6個もあってもうちょっとで80台のスコアだと自慢されてもなんか腑に落ちないです。

  • エクセルでランダムに隠しホールを設定する方法

    エクセルにてゴルフコンペのスコア管理を行おうと考えております。 コンペでは新ぺリア方式で順位をつけるつもりでいますが、 そのために18ホールの中からランダムで12の隠しホールを抽出しなければなりません。 (OUTからPar3 1ホール、Par5 1ホール、Par4 4ホール、INからも同じように Par3 1ホール、Par5 1ホール、Par4 4ホール抽出する) それらの隠しホールのスコアの合計の1.5倍から72を引いた値の80%がハンディキャップに なります。 (ご存知でしたら、いらぬ説明をして申し訳ありません。) これをふまえまして、まず9ホールの中からPar3、Par4、Par5のそれぞれのホールの抽出。 抽出したホールからランダムでPar3なら1つ選択、Par4なら4つ選択、Par5なら1つ選択し 個人の成績表から上記でランダムに選ばれたホールのスコアを合計し、上述した 新ぺリア方式のハンディキャップの算出計算をする。 といった、ことができればと考えています。 このような操作を行う場合、どのような関数で行うのが良いのでしょうか?