• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通販の商品に対しての質問なのですが…)

通販で購入した電動自転車にモペット式問題が発生

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入した電動自転車にはモペット式という種別があり、自転車としての走行はできないことが判明しました。
  • 商品説明には自転車として走行できると書かれていましたが、実際には道交法や車両法による規制があるため公道を走ることはできません。
  • 返品を希望したところ、業者から不快な対応を受け、困惑しています。どう対処すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

知識も無い商品をイキナリ買うこと自体が少々冒険しすぎかと思います。 オークションで落札するのは普通の通販とまったく違います。 購入者は出品物についてある程度の知識があるというのが前提です。 そうでない場合のスリルを味わうのも楽しみの一つではありますが・・・ 先のご回答にもあるように出品物についての説明に不足は 無いように見受けます。 出品者がショップなら返品規定等があるはずですが、購入者がいらないというから というだけでは返品を受け付けないこともあります。 落札前に返品についての説明を読みましたか? 無かったのなら質問して確認を怠った責任が購入者側にもあります。 どのオークションでもトラブルに関しては当事者同士での話し合いで解決するしかありません。 お互いが感情的になってしまっては話し合いも難しいでしょう。 もし相手がショップやストア契約で出品していたのなら 消費生活センター等で解決に向けて斡旋依頼をすることもできます。 下のページで最寄センターに問い合わせて見てください。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/

to-shou
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 国民生活センターに相談してみます 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

>自転車として走行出来るとの説明が主になっていました いや、その前に >この商品は自転車として公道を走る事は出来ない と、あったのでしょう。 なのに何故『自転車として走行出来る』と思うのですか。 >ペダルをこかずにハンドルのアクセルだけで進んでいく自転車です。 この時点でチャリではないと思わなかったのですか。 アクセルで走るチャリなんて無いです。 分からなかったら、出品者に質問すればいいのです。 次からはそうしましょう。 安かったのでとあるので、今回は買いましょう。

to-shou
質問者

お礼

おっしゃる通りです 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

なんともならないですね。  商品説明に行動走行できないことが明記されていますし、販売者が返品を受け付けないんですから。 オークションで売りに出しましょう。

to-shou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 個人売買で買った商品に嘘がありました。

    先日、個人売買でバイクを購入しました。購入前には売主と念入りに確認しましたが、受け取った車両は売主が言っていたものとは違いました。 具体的には・・・ 車両価格が60万円以上で、その中のエンジンコントロールユニットと言う部品が、レース用で公道走行不可能なものでした。購入前に確認して公道走行用の物と聞いたので入金したのですが・・・ そのバイクは古いもので、現在その公道走行用の部品が手に入るかどうか不明ですし、手に入ったとしても6万円以上の高額なものです。私にとっては公道走行用であることが大前提だったので、これでは非常に困ります。 こういった場合、売主の嘘を理由に返金、返品を要求できるのでしょうか?メールでのやり取りは全て残してあります。 嘘をつくような売主ですので、返品交渉にしり込みしています・・事前に法的な根拠があれば交渉が少しはスムーズになると思って質問しました。どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 通販で商品説明とは違うものが来ました

    子供の英語教材として、機械に通して発音が聞ける全510枚のカードと読み取り機のセットを通信販売にて購入しました。 今日(12月30日)に届き、早速中身を確認したところ、飛び飛びで抜けているカードがあり、合計33枚が不足していました。 中古の品で、商品説明では「全510枚、不足なし。美品」とあり、39900円で購入しました。 状態は説明の通り美品でしたので、不足がなければこの金額は相場と変わらないのですが…。 商品説明と違うので、早く連絡をとって対応を求めたいところですが、その会社は12月30日から1月4日までお休みされていて、今は連絡がつかない状態です。 説明欄に、子供に合わなかったときなどは手数料と送料、計1250円を負担すれば返品に応じる、との記載がありました。 私の希望では、不足分だけまた送ってほしいと思っているところです。 一般的には、お店はどのような対応をしていただけるのでしょうか。 お助けください。 文章をまとめきれず長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • 商品の返品について…。

    この度、オークションでAとB2つの商品を落札しました。 その際、AとBの商品の情報を見比べて購入し、色違いで1つずつ落札しました。 支払いをし、商品が家に届くと…商品の大きさが全く違ったので、メールにて出品者に返品・返金を依頼しました。 すると、Aの方は商品説明違いですので返品・返金しますが、Bの方は正常ですのでできません。と返事がかえってきました。 私は商品説明をよく読み、AとBは色違いだと思い購入したので…できれば2つとも返品したいのですが、これってタブーなんでしょうか? 1つ1つの商談なので理不尽な依頼になってしまうのでしょうか? 今までこのような経験がありませんでしたので大変困っています。教えて下さい。

  • italjet classic

    italjet classic(イタルジェット/クラシック) 大変古いモペット、自転車に原付エンジンがついたものについて質問します。 機関は良好で一発でエンジンは始動し走行に問題はないのですが、先日突然電装系(ヘッドライト・ウインカー・ストップランプ)がまったく点灯しなくなってしまいました。 この機種は元々バッテリーが装備されていませんので、リード線をたどりますとエンジンの下部から出ているようですがそれ以上は不明です。 どなたか修理可能なお店や、お知恵をお持ちの方のお力を拝借したく、このモペットは大変気に入っていますので何とか修理して公道を走れるようにしたいので、どんな情報でも結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションで商品説明とは違うものが送られてきた

    オークションで商品説明とは違う商品が送られてきたので、返品返金を申し出たのですが 写真と同じ商品をおくったのだから全て理解されているという事で対応してもらえません。 確かに写真は同じ【現物を写したものではない】ですが、そのものと同じような種類のものが出ていますので詳しくないものにしてみれば、説明欄の表記と同じ物が送られてくると思います。 写真は一枚のみで、詳しい事がきちんと書かれた裏面などは写真でとっておられませんでした。 しかし、商品説明欄にもきちんと書いてあったので、そのものが届くと思っていたら種類の違う類似品でした。 パッケージがとても似ているため、商品が届くまで判りにくかったです。 商品説明欄には多少の違いがある事はそちらもご理解の上、お取引を終了しますとの回答で謝罪もなしです。 評価も一桁で他にトラブルがあったような事が記載されておられます。 詐欺にあった気分です。どうしたら良いでしょうか。

  • 楽天で注文した商品ではないものが送られてきた

    楽天で商品を購入したのですが、一週間近くかかったあげく、全く違う方の違う商品が入っていました。 伝票も入っていたので、向こうにも私の個人情報がもれてしまったのかととても腹立たしいです。 連絡して謝罪を受けましたが、メール便でまた注文した商品を送付しなおしたと聞きました。 普通トラブルがあった場合、速達で送付すべきではないでしょうか。 ですので、商品はキャンセルしましたが、向こうは、とりあえず私の手元にある間違った商品を返品してくれといいます。 間違って勝手に送りつけたものを返せって・・・ もう二度とお取引したくない旨を伝えると、送り返さない場合、警察に連絡すると脅迫してきました。 勝手に送りつけられたものを、返品する義務はありますか? 日曜日までに連絡しないと警察に連絡すると脅されているのも腹立たしいです。 返品すればいいんでしょうが、他に楽天で購入した商品が間違ったものが届いたケースで、ショップ側からそれはお客様の方で処分してくれと 対応された事があるようです。 こんなに対応が違うものですか? 商品は1000円いくばくかのもので、こちらでは利にもならないものですが、ショップの不誠実な対応に怒り心頭です。  

  • 通販で・・・

    「ビッグイレブン」というところから通販で「プロスタイル脚美人」という 商品を購入したところ届いた物には「エアロ・ビューティー・メーカーII」 と書いてあったのですがこれって別の商品ですよね? だまされてしまったのでしょうか??? 「プロスタイル脚美人」の方はネット上にも情報があるのですが 「エアロ~」の方は情報を見つけることができませんでした。 商品自体には問題ないのでしょうか? 説明書がコピーしたものを適当にとじて作ったもので何かうさんくささを感じます。 企画制作は日本通販サービスというところらしいのですが この会社自体は問題のない会社なのでしょうか? 色々と心配なのですが使用しないで返品した方が良いのでしょうか? また、返品するとしたら送料は自分で負担しなければならないのでしょうか? ご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 通販の返金について

    先日の月曜にヤーマンからの商品未開封の物を返品しました。商品到着時には代引き支払いをしたので、返品の箱の中に入れる「返品・変換」の用紙に自分の通帳銀行名と口座を記入して郵送しました。 私はこういう事が初めてでよく分からず、なので母にいつくらいになれば返金されるのかを尋ねれば、あちら側が商品到着を確認してからじゃないかと言われました。私としては月曜日に郵便局の方から送らせて頂いたので、もうそろそろ返金されるのかな…と考えていますが、実際にはどれくらいすれば通帳へ返金されるのでしょうか…?

  • クーリングオフした商品は誰の負担?

    いつも大変お世話になっています。  クーリングオフ(返品)の品物の負担者についてご相談させてください。 昨日、自転車を知人の自転車屋から購入したのですが、大きさが合わずに 返品したいと考えています。  クーリングオフの制度もありまして、法的には返品可能だと存じますが、 販売店と懇意なため販売店の負担になる事が忍びなく存じています。  そこで、教え戴きたいのですが、クーリングオフをした場合、 返品した商品は販売店が負担するのでしょうか、それともメーカーでしょうか。  何卒、ご教授頂ければ幸いです。

  • ニッセ●通販で

    7年間、ここの通販を利用して来ました。カタログ注文 また、ネット注文と!現在では使用しない物迄、購入。 それがです!ちょっとブーツの返品を3回程、 ネットや、カタログ販売しか無い世界ですから、 実際に自分の足に合わせて見なければ分からなかったのです。ネット注文する時、間違えた商品を打つと何故か、 送料が48時間以内ですので送料無料になるんです。 (ニッセ×のホームページは。) それで申し込んだら、家の側迄、宅配が来て帰って しまったんです。変だなぁって思っていると、 3日経ってニッセ×から手紙が届き、ネット注文を、 する時、送料¥390プラス消費税を払っていない。 (↑スパイウェアでも仕込んだか位、明確)ですが、 人間ですから商品注文をする際、色等で「あっ!間違った」って事、有りますよね? 手紙には「お気に入りの物が無い様ですのでPIKA85様とは今後一切、お取引しません」と有りました。 それに堂々と返品しても構いませんって記載されているのに。。。然も、此処で購入した物は、洋服、化粧品、靴、 カバン、ベッドカバー一式、枕カバー、骨盤ベルトなど等 購入して、向こうが、気に入らないお客と決め付けたら 上記記載の様なキツイ手紙が来ますが、 私としては、通販会社のニッセ×のやり方に 腑に落ちません!皆様はどう思われますか?

バレンタインについて思うこと
このQ&Aのポイント
  • バレンタインで好きな人に渡さなかった理由や、別の気になる人への渡し方について悩んでいます。
  • 気になっている人にバレンタインを渡すことの適切さや、自分の気持ちを伝える方法についてアドバイスを求めています。
  • 過去のプレゼントの受け取り状況や相手との関係についても不安を感じています。
回答を見る