• 締切済み

yahooにするために光→メタルにかえるか?

(1)引越し先のマンションからNTT局舎までが光化されているために、今まで利用していたヤフーを一旦解約して、光ケーブルのeoを利用しています。ネットだけなら、こちらのほうが利用料も2000円(団体価格)と安いのですが、実家(ヤフー)が遠いのでヤフーのBBフォンに未練があり、光→メタルの工事をしてヤフーに戻るか悩んでいます。(まだ、空があるかどうか調査してもらわないといけませんが)世の中は、これからドンドン光化していくのでしょうか? 皆さん、どう思われますか? (2)また、申し込む場合、8M、12M、26Mのどれがいいのでしょう。以前は局舎から2kほどのところに住んでいたので、8Mで十分でしたが、今回は約3.5kのところです。この辺も教えてください。 よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• nagiha
回答No.8

インターネットをどのように利用しているかによりますよ!! ホームページを見てメールをする程度なら安いものでもいいのでは・・・ ファイルをダウンロードするなら光が早くていいですよ!!でも、2000円で光が使えるなんていいですね・・・うらやましいです!! あと、Yahooはおすすめしませんよ!!サポート悪いので・・・

回答No.7

>eoを利用しています NTTとは関係ありません NTTに問い合わせをしたほうがいいですよ 両方YahooBBフォンなら無料ですからね お勧めは、12Mですけど、8M・12Mの受付はまだやっていますか?

回答No.6

NTT西日本のWebに、「線路情報開示システム」がありますのでぜひ調べてみてください。電話局からの電話線の概算距離と、伝送損失が分かります。 一般的に、伝送損失が40dBを超えるとADSLを引くことができません。40dBを超えたらY!BBの「リーチDSL」を使うことになると思います。 大体の速度の目安は、「フレッツ・ADSL」の資料になりますが、NTT西日本に分かりやすい図がありますので参考にしてみてください。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/senro/index.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/kyori/ryuijiko.html
  • Nanaokun
回答No.5

残置メタル回線は大体の場合併設されていますので、光収容でも諦めないぞキャンペーンを適用されて申し込みされると、ご満足保証がつくので、ほぼノーリスクでYahoo!BBに入会できます。 モデムは安定している12メガがベストです。 各レスに補足しますと >今後は光ファイバーがどんどん普及していくのはま>ちがいないですね。 NTTの八丈島出身者がNTTが光ファイバーもADSLもコストが合わないので導入予定が無いと言うことですが、ADSLも導入予定のない局舎がたくさんあります。日本は国土が狭いのでADSLが主流であることは間違いない事と思います。 ちなみに普通の方が申し込みされる光ファイバーはファミリープランですが、32分割されるので、31人が使ってない場合だけに、最大速度の100メガ実際の速度は80メガが出る仕組みになっています。 >ウチは局からの路線長が3,099mの所に住んでいて、現>在ADSLの12Mですが、実行速度0.8M程度です。 これはリンクがとぎれられると言う事ですので、同一カッドか隣接カッドにISDNがあるようです。その場合速度が落ちますが、現在、ISDNの加入者はどんどん減っていますので、そのうち問題なくなると思います。 (2)モデムの8メガは古い技術を使っています。加えて、NTT局舎内に置かれている、DSLAMと言うYahoo!BBのモデムが古い仕様になっています。12Mが一番安定していまして、8メガから変えられると皆さん速度安定と高速化がされます。また距離が3.5キロですので、リーチではなく12メガ、距離が2キロ以内で無いですので26メガより12メガがベターですね。 なお26メガはまだ人柱状態かと思いますので、まだお近くの方でも手を出されない方が良いかと思います。しかし、1キロ範囲内ですと、光ファイバーより早かったりします。UPが必要な方は光ファイバーにするしかないですが、安いADSLで光ファイバーより早い方が良いと思いますので、1.5キロ以内程度であったら26メガがお勧めです。

Hisagon
質問者

お礼

とてもよくわかりました。検討します。

• a8025
回答No.4

こんにちは ウチは局からの路線長が3,099mの所に住んでいて、現在ADSLの12Mですが、実行速度0.8M程度です。 たまに接続が切れることがあります。 1.5Mの時は0.6M程度で、接続は切れませんでした。 この距離だとADSLは難しい気がします。 現在Bフレッツに申し込んでいて、9月には乗り換える予定です。 ですから、光のままがよろしいかと思います。

• MovingWalk
回答No.3

そこまでしても、スピードはあまり期待できませんし、差額を考えると、 電話代の方が安くなりませんか。 (実家からBBフォンでかけてもらえば3分8.5円ですから) 私なら、乗り換えしないと思います。

• kojitti
回答No.2

1.今後は光ファイバーがどんどん普及していくのはまちがいないですね。 今のプロバイダはIPフォンのサービスは提供していないのでしょうか? それであれば、月々のかかる電話代も考慮したもっと詳細のコストを出して判断すればよいと思いますよ。 2.距離が遠くなると、それぞれの差はなくなる傾向にあります。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/ybb26m/
  • ceita
回答No.1

世の中は光化は進むと思いますが、 100%光になるとは思っていません。 ですが、すでに光回線を使用できている方が、 わざわざADSLに戻るのはもったいないと思います。 みたところ、 k-opticomでもインターネット電話の サービスをやっているようですね。 http://www.k-opti.com/subwin/option/voip/eonetphone_top.html マンションでも利用できるかはk-opticomに確認して見てください。 というわけでADSLにする必要はまったく無いと思います。