• ベストアンサー

マカフィーインターネットセキュリティー2011を使いだしたのですが重た

マカフィーインターネットセキュリティー2011を使いだしたのですが重たいと言うか引っかかり感覚が時々出ます。画面が固まる様な…この上のタイプでないとWEBシールド機能が無いため間違え危険サイトに入らないか心配です。 そこでAVASTの有料の最新版の体験版を試してに使ってみようと考えています。 実際、この2つのソフトならどちらに軍配があがりますか? アドバイスお願いします。

noname#122116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.1

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私は現在McAfeeインターネットセキュリティをWindowsVistaとWindows7で、McAfeeアンチウイルスプラスをWindowsXPで利用しています。 パソコンスペックはWindowsVistaがPhenom×3(2.3GHZ)・Windows7がAthlonII×4(2.6GHZ)・WindowsXPがAthlonII×4(2.9GHZ)・メモリは何れも4GBの環境ですが引っかかり感は特にないです。 ですが以前WindowsXPでCeleronD(2.8GHZ)メモリ1GBの環境でアンチウイルスプラスを利用していた時は引っかかり感はありました。 質問者さんのパソコン環境が記載ありませんので良くわかりませんがMcAfee自体は動作負荷面は普通な感じです(スキャン速度は遅い部類です)。 よく対策ソフトの売り文句でメモリ使用量の少なさをアピールしている場合がありますが、現在の対策ソフトは殆どがメモリ使用量が少なくなっていますし、その差で体感速度の違いが表れるケースは殆どないと思います。 体感速度に差がでるのは、プログラム自体の処理速度の問題かと思います。 AVASTは無料版でバージョン4の頃しか使った事はないので体感的な違いは何とも言えませんが、AVASTの現行版で有料版のインターネットセキュリティでしたらファイアウォール以外にサンドボックス機能等が搭載されているようですのでパソコン保護力的にはMcAfeeより優れているのかもしれません。 まぁ体験版を利用してみれば良いのではないでしょうか? ちなみにMcAfeeインターネットセキュリティに搭載されているサイトアドバイザは単体で無料利用可能ですので、私はMcAfee導入環境以外にもかなり前から導入して利用しています。 http://www.siteadvisor.com/ トータルプロテクションに搭載されているサイトアドバイザプラスは単体で有料版となります。 私はMcAfeeについてはファイアウォールの設定し易さや価格面でそれなりに気に入って利用しており大きな不満はありませんが、現状パソコン保護性能的にはイマイチかな?と思います。 私はインターネット利用時は制限付き(標準)ユーザー権限で運用していますので、管理者権限で運用している環境よりかは危険サイトを開いてしまった場合のリスクは幾分?低いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりマカフィは重たくて引っかかりが納得出来ずに思案中です。 ただし、マカフィの機能面では何一つ疑問点はありません。avastかavgでも入れようかと考えて います。 ありがとうございました。