• ベストアンサー

ブロードバンドルーターの設定ユーティリティー画面がでない

2台のパソコンをルーターでつなげ、同時にインターネットをできるようにと考えています。ELECOMのブロードバンドルーターを買い、新しく買ったパソコンの方は、簡単クイックセットアップというのでインターネット接続完了したのですが、既にネット接続されていたパソコンのほうができなくなりました。配線は問題ないと思います。ルーター設定しようとしても設定ユーティリティー画面がでてきません。(出そうとすると、オフラインでは使用できないWebページ、要求されたWeb画面はオフラインで使用できません。と出ます。)どうしたらいいのでしょうか?わかる方いますか?パソコンはXPです。

• p503i
  • お礼率23% (32/139)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.4

接続されていたパソコンの設定は何もしてないと仮定してお話します。 1.コントロールパネル→インターネットオプション→接続タブ→ダイアルアップ・・ネットワークの設定→規定の接続(?)があれば削除する→閉じる 2.コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリアの接続を右クリックしてプロパティを開く→インターネットプロトコルをクリックして反転させる→プロパティをクリック→IPアドレスを自動的に取得するを選択→DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するを選択→閉じる 一台目がネット接続されているのであれば繋がる筈です また古い方に前のネット接続ツールがあればアンインストールしたほうが無難です。

p503i
質問者

お礼

1のアドバイスがビンゴです。設定できました。丁寧で分かりくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

フレッツであれば、すでに接続していたパソコンの設定がPPPoEになっていますので、IPアドレス自動取得としてください。 yahooであれば・・・・ 何やっても繋がるはずですが。

• aquiz
回答No.2

IEのインターネットオプションの接続でLANの設定で設定の自動検出やプロキシを使うなどのチェックをすべて外してアクセスしないと設定画面は出ませんよ。 またそれよりも、すでにつないでいたパソコンのネットワーク接続の設定でIPアドレスがローカルアドレスに設定しなおしていないことがつながらない原因かと思います。ネットワークの設定をプロバイダ指定のままにしていませんか?確認してください。パソコン側に原因があると見ましたが...

p503i
質問者

お礼

チェックはすべてはずれていました。ネットワーク接続の設定でIPアドレスがローカルアドレスに設定・・・どうやればいいのでしょうか?初心者なもので。

• BIGMAC
回答No.1

ノートンなどのファイヤーウォールソフト、あるいはXPの簡易ファイヤーウォールが有効になっている。 あるいはブラウザーにプロキシが設定してある。 …のどちらかでしょう。