• 締切済み

冤罪で友人が逮捕されます。

冤罪で友人が逮捕されます。 彼女は49歳女性。前科や事故は今まで無し。 免許はゴールドで、仕事はずっと介護をしています(デイサービス) 横浜市在住です。 以下は状況説明です。 9/29夕方、介護の仕事が終わって車で帰宅途中に、 交差点を右折しようとしたら横断歩道で、今にも転びそうにふらつく初老の男性を発見 車道に出ていたので、その老人を道の端に寄せようと車から降りて声を掛けたが、 自分で動けると言うので、近くの人に救急車をお願いして立ち去る。 彼女の前には同型の車が居たが、加速こそなかったが走り去った 帰宅しその老人が気になって警察に電話 翌日朝、連絡が入り三時間半に渡り事情聴取 彼女が犯人だと言われた 彼女の後ろを走っていた個人タクシーの運転手が、私が撥ねたと証言 10/25、再度印鑑持参で出頭を求められ行った 再度事情聴取 病院に行く予定を伝えたのに、二時間半に渡り取調室にて尋問 取り調べを受けた日時の書類に署名捺印 結局病院には、間に合わず 次回は逮捕らしいことを言われ 私が状況を知り、弁護士を紹介。 警察は体調の回復を待って、否認のまま逮捕するよう(?)です。 彼女は体調が悪い時期で不正出血や尋問の厳しさに心身衰弱。 1ヶ月で7キロ痩せ、戦う気力も失せて 取り調べの後、ホームセンターに行きロープを買い、 3人の子供を残し 自殺しようとしました。 『次いつ会えるかな』なんて言い出して、状況が発覚した次第です。 職場に警察から電話が来る上、どんどん痩せていくので、上司が彼女の体調を心配し 1週間お休みを取りました。その間に体の検査と弁護士に相談に行きました。 もちろん本人の言う通り、ずっと否認はしていますし 老人が倒れていた日に、mixiの日記に 『今日おじいさんが負傷した様子で、何か事件性がありそうな気がする。。。』 と書いていて、後ほどこうなったので、彼女ではない気がします。 事実上逮捕の前に刑事を扱える弁護士さんに依頼と相談に行ったのですが 『冤罪ですね。一応こちらからも警察には意見するが、 有利な証拠がないので、この冤罪は覆せないだろう』 というような事を言われました。 事故に会ったおじいさんは軽症だったようで、 通院されているようです。 当たればバンパー等に傷が付くと思うのですが 軽少な為、傷がなくても『お前が犯人だ』と言って来るようです。 冤罪だと解っていて、どうして覆せないのでしょう。 こちらに有利な証拠が出ても、警察は隠すのでしょうか。 ちなみに神奈川県警です。 弁護士費用を払っても、このまま彼女は否認で起訴され 検察官に判断されるのでしょうか。 納得なんて出来そうにありません。 どうやって戦ったらいいですか。 弁護士さんは思ったより国家権力に対して負ける気満々。 他に何が出来ますか? どう戦ったらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.14

証言もビデオもある状況で無罪を推定する馬鹿がどこにいるんだ(笑) 推定無罪ってのは証拠がない場合に無罪を推定する原則であって、 証拠があればその信用性を判断して決められるから推定無罪の原則は当てはまらない。 指紋のついてるナイフだろうと足跡だろうと100%の証拠なんか世の中には無いんだから現実にはどんな証拠でも有罪になりえる。 矛盾や不足をつくことで無罪になる可能性があるのは当然だけど、この状況じゃそれだけで覆すのが困難なことぐらいわかるでしょ。 原則論を都合良いほうにとらえる人って多いんだよね。

mobysaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーは搭載しているのかとうか 警察から言われたとは聞いておりませんので そこはまだハッキリしておりません。 証言はあるようです。(←警察が本当の事を言ってくれていればですが…) >>指紋のついてるナイフだろうと足跡だろうと100%の証拠なんか世の中には無いんだから現実にはどんな証拠でも有罪になりえる。 とのこと、驚きです。 こちらで色々お話伺いまして、やはり目撃者探しをしたほうがいいだろうと思いまして 今ビラを作成している所でございます。

• n_kamyi
回答No.13

推定無罪って(笑) 現状は被害者の主張、目撃者の証言から「逮捕」という言葉が出てくるほど容疑が濃いのに、推定無罪なんて言ってたら、最初から負けるようなもんでしょ。 警察・検察の矛盾・不足をつくための反証を用意して準備しなきゃ間に合わないでしょ。 たださえ、警察・検察の処理は時間がかかるんだからさ。 ご質問者が書いてようにタクシーのドラレコをあたってみるとか、ビラ配りで目撃者探すとかやることはいくらでもある。 矛盾・不足をつくだけで簡単に冤罪が覆すなら苦労しないよ。

mobysaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>警察・検察の矛盾・不足をつくための反証を用意して準備しなきゃ間に合わないでしょ。 おっしゃる通り、私は今どうやって戦ったらいいか どんな準備ができるか質問しておりまして 出来るだけ早く解決できるように証拠や目撃者を見つけようと思っておりましたが… ビラ配りやドライブレコーダー等、出来る事を一つづつやってみようかと思っております。 ありがとうございます。

• jess8255
回答No.12

あまりこのようなサイトで回答者の間で議論をするのは利用規定に違反するのだけどね、No.9さん。 検察や警察の主張を覆す必要も義務も被告にはないんです。彼らの主張の矛盾、不足を突くだけでいいんですよ? 他人の日本語能力をあげつらうのではなく、刑事裁判の原則である「推定無罪」の意味をもっとあなたが知らないといけませんな(苦笑)。

mobysaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 推定無罪。。という原則があるのですね。 勉強になります。

• kumap2010
回答No.11

>タクシーの運転手さんはドライブレコーダーも持ってるでしょうから それがわかっててなんでまだ友人のほうを信用するのか謎。 タクシーの運転手が証言してるならドライブレコーダーを提出してることは容易にわかることでしょ? そのうえで警察が逮捕するって言ってるんだから確実にやってるんだよ。 >なぜか今回タクシーの運転手が間違った証言をしているので… なのにこんなこと言い出すあなたは病気としか思えない。 ドライブレコーダーのついているタクシー運転手が証言してるのに、 「聞いただけ」のあなたが相手を間違った証言だと断定する不可解さ。 誰がどう考えたって友人が嘘をついてる可能性のほうを考えるでしょ。 「それでもボクはやってない」っていうのは ビデオという物的証拠がありながらもしていないと否認して その友人を信用する話じゃないぞ?

mobysaran
質問者

お礼

ご回答感謝しています。ありがとうございます。 そうですね、長時間話した結果、 一貫して『やってないです』と言うので 私は友人を信じるしかないと思っています。 ドライブレコーダーも搭載していたかどうか、 まだ確認してないのですが。。。 こういう問題は今の段階ではどちらかわからないから 弁護士が必要になるのかなと思っているのですが。。 彼女の家族も『お母さんはやってない』と 一生懸命調べたり相談したりしています。 なのでここで、どうやって戦ったらいいか質問するに至って居ます。

• minumteh
回答No.10

タクシー運転手の証言とか、ハッタリだったりしませんかね。 そうやって不利な証拠が集まっているように見せかけて、 早く認めたほうがよさそうな気にさせようとしているということは、 あるんじゃないですかね。無実でしたら自信を持って、 警察の言うことを、あまり真面目に聞く必要ないと思います。 取調べは単なるお喋りの時間じゃないでしょうから、 一つ一つのことが、犯人を突き止めるために必要な嘘だったり、 事実だったり、誘導だったりするんだろうと思います。 案外、向こうのほうが困っているのかもしれませんよね。 全部想像ですが。 でも、割と軽微な事故だったみたいですけど、 警察ってそこまでするんですか。すごいですね。

mobysaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、もちろん轢いたわけではないので なぜタクシーの運転手がそんな証言をしたのかわからないのです。 なので、警察も早く犯人を見つけて解決したいでしょうし はったりなのかな、、、と悩んでいる所です。 なにぶんこういう事件に巻き込まれるのが初めてなので 基本警察は信用してきたのですが、ここにきてよく解らなくなってしまいました。 彼女の職場に電話かけてきたりしてかなり仕事がしにくい状況になっています。 やってない事でこんな感じになるんだな、、と 皆ショックを受けていますが戦おうと思っています。

• n_kamyi
回答No.9

はぁ?誰が警察や検察が「やってない証拠を出せ」というなんて回答してるの? どうやったらそういう理解になるのか苦しみわすわ。 警察や検察は被疑者の容疑を固める証拠しか出しません。 やってないという主張をする以上は、警察・検察の主張を覆す証拠がなければ戦えないと言ってるんですよ。 日本語すら理解できないやつが何言ってるんだか(笑)

mobysaran
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わかりました。ありがとうございます。

• jess8255
回答No.8

>警察は警察で容疑者を処罰すべき証拠を集めて検察に送りますので、やってないという以上はその証拠をこちらで揃えないと戦えません。 ちょっとちょっと(苦笑)。容疑者が「私はやっていません」と主張したら、警察や検察官が「じゃ、やっていない証拠を出せ」なんて言いませんよ。証拠を積み上げて有罪の立証をするのは検察官だけの仕事。無実のものがなんで「やっていない証拠」を出す必要がありますか? いい加減な回答はしないで欲しいですね。 もっとも同じことを言っているらしい弁護士もアホですな。検察側の証拠の矛盾を突くのが弁護士の仕事なんですがね。

mobysaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見頂きましてちょっと驚いております。 私も彼女も(彼女は特に疲れているのとやる気が失せているので) 当初そう思っておりました。。 けどほおって置いたら向こうに都合のいい証拠ばかりが出て来るような気がして 任せておいたら危ない雰囲気を感じまして… これは無実の証拠集めをしなくてはいけないと思っておりました。 なぜか今回タクシーの運転手が間違った証言をしているので… 弁護士さんは『こちらに有利な証拠がないからね~』『多分難しいね』 とおっしゃっていました。 >>検察側の証拠の矛盾を突くのが弁護士の仕事なんですがね。 とのこと、ビラ配りの件でちょっと相談しようと思っておりましたので そこを確認しようと思っております。

回答No.7

おじいさんはどうなったんですか。 いくらなんでも、当たった車の運転手が降りてきたのか、その後ろの車の運転手が降りてきたのかは分かると思うんですが。第三者(タクシーの運転手)よりもよっぽど重要な目撃者です。 あと、逃げ隠れでもしないかぎり、警察は職場には電話はしないですけどね。

mobysaran
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それが電話が来たらしいです。 『体調はどうですか、体調が良くなったら出頭してください』との内容だったらしいですが。 仕事中は電話も取れないそうなので、それで職場に電話が来たのかな、と思っていましたが。 被害者さんの状況は『通院している』という簡単な情報しか警察は教えてくれないので 道でフラフラしていたのを少し横に寄せただけの彼女は勿論連絡先も聞いていませんでしたし コンタクトは取れない状況です。 ビラ配り等して探そうとは思っています。

• minumteh
回答No.6

知恵を持たない一般人素人ですが、 タクシー運転手の証言が証拠になっているのでしたら、 その証言には矛盾があると思うのが普通じゃないですかね。 弁護士さんに相談した後でこんなこと、あまりに当たり前すぎて、 どうでもいい意見と思いますが。 あとは非常に消極的な意見をさせてもらいますが、 仮に冤罪でも、被害者が死んでしまっているわけでもありませんし、 自殺まで考えるようなことではないと思います。 だから別にいいじゃないかという意味では決してないんですが。 罪も確定してませんし、今の段階は推定無罪ですよ。 早々と思いつめていたら、戦えるものも戦えなくなりますよと、 言葉をかけてあげたいですね。

mobysaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、初めての事ですし 今の段階で警察の取り調べにぐったりている様子です。 タクシーの運転手さんはドライブレコーダーも持ってるでしょうから どこの運転手さんか調べて、弁護氏さんを通して情報を出してもらうというのも 一つの証拠集めかなと思っています。

• n_kamyi
回答No.5

目撃者がいる以上は警察は警察の仕事をするでしょう。 警察の調べの段階では容疑者ですので、いくら本人が「私はやっていない」と主張しても 被害者、目撃者がいる以上は警察は被害者よりの捜査をすることは仕方ないことだと思います。 警察は警察で容疑者を処罰すべき証拠を集めて検察に送りますので、やってないという以上はその証拠をこちらで揃えないと戦えません。 弁護士の証拠がないと覆せないというのはそういう意味です。 どのように戦ったらいいかは「それでも僕はやっていない」という映画を見て下さい。 現代の警察・検察・裁判の問題を見事に具現化してます。

mobysaran
質問者

お礼

そういう事なんですね。 昨日一緒に弁護士さんの元に行ってきたのですが 具体的にそういう事情を話して貰えなかったので、 そうだったのかと今納得しました。 そうですね、こちらも事実のみを主張していても 物事は動いている警察寄りになるでしょうね。 納得です。 それでも僕はやってないという映画、 名前は知っていますが見てはいませんでした。 私も見て、彼女にも勧めます。 ありがとうございます!m(_ _)m