• ベストアンサー

彼が気管支炎のようです。

彼が気管支炎のようです。 彼はまめな方で、毎日1通はメールをしてくれてましたが、あるとき彼からのメールもないし、 前会ってから2カ月会ってません。 メールをして数日後に、仕事で家に帰れない日々が続いて、気管支炎になってしまい、咳が続いて 辛く連絡ができなかったと連絡がありました。 気管支炎とはどのような症状なのでしょうか。 彼は以前にも気管支炎で数カ月苦しんだことがあるみたいです。 これから私はどのようなことができ、心得ていたほうがいいのでしょうか。

noname#188831
noname#188831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-shinkun
回答No.1

気管支炎は名前のとおり、気管支に炎症を起こす病気で、症状は主に長く咳が続く病気です。 ひどい時には2~3カ月くらい咳が続くことがあります。 でも、咳が続く病気は、何も気管支炎だけはなく、気管支喘息や、咳喘息、百日咳、アトピー咳など、いろいろな病気があるので、いずれにしても一度きちんと内科(呼吸器科)の診察を受けられた方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• KLeezon
回答No.2

動物の毛やホコリ・ダニなどが、原因となって起こる事もあるようです。 単に風邪菌が元で肺炎の一歩手前のことも多いみたいですけど。 私が子供の頃にかかった時は多分ネコめのせいだったと。 彼氏さんが気をつけているなら 経験者であるところの本人に任せておいたほうが良いと思いますが、 よく部屋が散らかっているようならこまめに掃除してあげた方がいいかも知れません。 女性だから大丈夫だとは思いますが、 一応質問者さんの方も身なりにはちょっと気をつけた方がいいと思いますよ。 妙に匂いのきつい香水とかはつけない方がいい…かな。 咳の原因になるかどうかはともかく、具合が悪い時にはダブルパンチになるでしょうから。 このまえテレビで見ましたが、布団の叩きすぎは逆効果だそうです。 干した後表面に掃除機かけるのが良いそうな。