• 締切済み

どう思いますか?

 僕は、三ヶ月前、会社に就職し一ヶ月で辞めてしまいました。 今更なんですが、辞めたことを後悔していて、もう一度やり直したいと思ってます。その時は自分に自信がなく諦めてしまったのですが、そのことを今でも後悔しています。  自分から仕事を辞めてしまったので、無理だと思うのですが、再雇用のお願いをしたいと思ってるんですが、「今更何を言ってるんだ」っていわれると思うので、ためらっています。 やっぱり言うのはおかしいですかね?早く忘れて別の仕事を探した方が賢明でしょうか? (ちなみに大手の消費者金融です。)

みんなの回答

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.7

私は違う観点から書いてみますね。 会社は、辞めたいという社員に対して説得等色々した上で退職を決断しました。 そして、戻ってこれる様な形にした場合、他の社員は、”自分から辞めても戻ってこれるんだー!”と思う人もいるかも知れません。 会社は、残った社員は身内ですので出来るだけ良い環境を与えたいと思っています。逆に、悪影響を与えたくもない訳です。 貴方のやる気や、反省などとは、別に、上記の様な事が存在する訳です。 君はまだ若いから(きっと若いのでは?)まだ判らないのかも知れませんが、自分の世界の中で判断しても影響は自分が考えての無い所まで及んでいる事が多々あります。 ・・・ここで論点を貴方に移して話をしますね。 もしその様な戒心と言いますか、やる気があるのであれば、次の就業した先の会社へ誠意をぶつけてみて下さい。 会社が良い評価を下す社員は、決して売上げ成果が良い社員とは限りません。総合的に良い結果を出している人を高く評価します! 未経験の貴方を、受け入れる会社(社長)がお金を借りてきて、まず貴方に先払いしチャンスを与えているのを忘れないで欲しいんです 使えない上司、使えない社長と、もし貴方が思ったとしても(将来思うかも知れません)、貴方を社長である自分より仕事が出来る、やってくれる!と思うからこそ雇った訳です。人間が出来る社員は、目上の人を立てて手柄を総てお譲りする事によって、上司(主君)は、貴方を好待遇で雇う事になります。仕えている事を忘れないで下さい。 もし雇われる事自体がイヤでしたら、自分で独立すれば良いのです! 独立する勇気が無い人に限って、文句を言っている人が多く、その様な人達は、まだ見識が浅く、人間の磨きが足りないと思うんです。 貴方の新しい職場で新しい書き込みを、楽しみにしています!! 今回の事は、自分を高める事の一環として前向きになって頂ければ幸いです

yakusokunouta
質問者

お礼

確かに自分の「思い」だけでなく、周りに与える影響は大きいと思います。 早く、気持ちを切り替え、次で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.6

僕も相談するのは辞めたほうがいいと思います。ただ業界によって人の出入りが激しい業種等では出戻りという人がおりますが、普通の会社であればまず無理でしょう。 お願いするだけなら損はしないという人もいますが、無理なのに自分をわざわざ安く見せる必要はないです。会社の笑いものになるだけです。 どなたかが言うようにもしどうしてもいうのであれば同業他社ならだめですか?

yakusokunouta
質問者

お礼

確かに笑いものになると思うので、 今回はきっぱり諦めようと思います。 同業の中でも一番良い会社だったと思うので、 同業他社はやめておきます。 ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

yakusokunoutaさん >わかっていながら後悔している自分が情けない・・・ なんて思わないで、「もうそんな思いをしないように頑張るゾー」モードになってください!!あなたをへこます為に回答したんじゃないんですよ~。 前回なかった自信をつけましょう!どうやって?それはyakusokunoutaさんが何でもう一度と思ったのかにもよりますけれど、自信は経験から生まれます。誰でも最初は初心者です。次は逃げないで!! 良い仕事見つけてください。がんばれ!!

yakusokunouta
質問者

お礼

未経験で入ったので、最初は出来なくて当たり前だったんですけど、出来るまで我慢すればよかったんですけどね。 自信を持つには経験を積むことですよね。 何度もありがとうございました。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.4

だめもとでも、もと上司に相談すればいいじゃないですか?損はしないじゃないですか。それをするのに時間も労力もかからないでしょう。 もしくは、辞めたときの自分を思い出したらどうでしょう? または、やめた事を後悔している今の自分を、さらに後悔するとか。

yakusokunouta
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.3

同じ会社に再就職する事は法律的には問題ありません。 しかし、実質上無理です。また、ご自分も、前のように働けないですよ。 いいじゃないですか? もし、似たような会社が良いなら同業者でも。 早く忘れて、新しい会社に就職して、スッキリと楽しい事を考えましょうよ。 人間誰にだって、ミスはあります。失敗もあります。 でもね、人生全体から見れば、たいした事無いですよ。って思うと良いんですよ。 新しい仕事をすれば、また収入があるから、楽しい事いっぱいですよ。 がんばってください。

yakusokunouta
質問者

お礼

そうですね。早く忘れて次を考えたいと思います。 同業他社というのは、考えられないので。 ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

大変冷たい様ですが、あきらめて早く次に向かって努力をされたほうが良いと思います。 私の職場でも昨年、入社3ヶ月で退社した方がいました。色々その方の不安や不満の話も伺い慰留をしましたが結局退職となりました。今その方がもう一度頑張りたいと言われても(その方のスキルは今でも欲しいのですが)再雇用は絶対にありえません。 また採用と言うのはそんなに簡単な事ではありません。人員計画や予算の問題もありますが、一度自信がないといって辞めていった人に対して期待を持つ事は困難です。入社わずかでやめたと言う事は会社に損害を与えていますよね。募集に掛かる費用や関わる方たちの手間、退職にあたっての手間はかなり大きなものがあります。個人経営ならともかく一度合格を出した方であっても、去って行った人をもう一度迎え入れる事はないと思います。  この経験を無駄にせずに、次に是非良い仕事をして下さい。その会社はあなたとは縁がなかったものと思って、次は後悔しない仕事をGETしてください。

yakusokunouta
質問者

お礼

確かに甘い考えだと思います。 非常に自分勝手な考えでもあります。 わかっていながら、後悔している自分が情けないです。 次につなげていこうと思います。 ありがとうございました。

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

辞めるときの理由や辞め方にもよりますが、一般的には会社は再雇用はしません。 特に大手企業の場合は絶対といえるほど不可能です。 今回はご自分のわがままとして、別の会社に就職されることをお勧めします。

yakusokunouta
質問者

お礼

確かに自分のわがまま以外の、何ものでもないですからね。 元上司に相談だけでも、と思ったりもするんですけど、 無理な話だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融業の将来

    私は就職活動をし、消費者金融業を選びました。いま内定をもらっているのは消費者金融業では2社あり、どちらにしようか迷っています。 A社は大手で、消費者の立場に立つとやっぱり金利が安く大手を選びたくなります。しかし、社風といえども私は中堅企業のB社に行きたいと思っています。 そこで、いま銀行が変貌しようとしている中、消費者金融にとっては多くの不利な点がでてくると思います。現在は景気がいい消費者金融ですが、5年後10年後、どんな位置に変わっていくでしょうか?やっぱりそれを考えると大手のほうが安心なのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 消費者金融業からの転職

    こんばんわ。 私の友達の話なんですけどちょっと質問させてください。 私の友達は以前消費者金融業で2年働いていました。 そして、今年の1月に家庭の都合で辞めてしまってようやく落ち着いたので、就職活動しているんですけど、面接の時に以前の仕事のことをよく言われないといっていました。やはり、消費者金融業って世間体ではよくないんですかね? 友達は、いつも面接いくと以前の会社のことを突っ込まれると言っていました。バイトの面接も受けたが、バイトの時には言われなかったと言っていました。 やはり大手の企業で正社員となるとあまりいいように思わないんですかねー金融は? 友達は事務とか希望らしいですけど、このままだとまた金融業へ戻るしかないのかなーと言っていました。 ここで質問なんですけど、以前消費者金融業で働いていた方で、転職はすんなりいきどんなところへ就職できましたか? やはり営業とかの方が入りやすいのでしょうか? それともまた金融業へ就職しましたか?

  • 無理やり目標と思い込んでいる。

    こんにちは。私は24歳でフリーターです。1度就職したのですが、そこで働き続けても自分に自信を持てない、給料があがることはない、結婚できないほど安月給、などの理由で退職しました。しかし、自信を持てる職業がなんなのか曖昧なまま辞めてしまいました。なので、私はカッコよくて立派なイメージの警察官を目指そうと思い勉強を始めました。で、ずっと勉強しているのですが、無理やり自分に警察官という職業を押し付けている自分がいます。本当になりたいのかと言われると意地になっている部分があります。1度決断したならならないといけない、正社員を辞めてしまっているから後には引けないと。警察官は憧れだけでやる仕事ではないと思います、こんな気持ちでいいのだろうかと。でも目指すものが何もなく、また就職しても自分に自信を持てないなら、空しいと感じてしまいます。 私はどうするのが賢明でしょうか。とりあえず目標を警察官におき、勉強を続けるのか。それとも自信云々ではなく、どこかの正社員になって働くのか。若輩者で、どうすれば後悔しないのか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 消費者金融に就職

    28歳男です。 消費者金融に就職しようと思っています。 勤めたいところはアイフルです。 机上の仕事よりも、取立てとかやってみたい(自分なりに好き)ので志望しています。 しかし現実の消費者金融の仕事内容を知りません。甘い考えなのでしょうか? 何か注意すべきところ、さまざまな意見ございましたら教えてください。お願いします。

  • 消費者金融は初めてですが、お金を借りたいです。

    消費者金融は初めてですが、お金を借りたいです。 題名のとおりです。 自分でもいろいろ調べたのですが、ことわられてしまいます。 3ヶ月前に会社をクビになり、貯金やらでなんとかしていましたが、もうとても無理です。 でも、消費者金融でお金を借りようとすると、安定収入のあるものじゃないと借りられないといって、ことわられてしまいます。 安定収入があれば、お金は借りません。 必死に仕事を探していますし、家族が泣くのをみたくないんです。 どうにか目先のお金だけでも借りられないでしょうか? とても困っているので、できればすぐにお願いします。

  • 借り入れは、大手と地元企業、どちらが良いでしょうか?

    某大手(CM中)消費者金融で、50万ほど借り入れましたが急遽、また資金が必要になりました。 こう言う場合、別の大手に行った方が良いのか、地元設立の消費者金融に行った方が良いのか、どちらなんでしょう? 利息はどちらも同じです。 経験のある方、教えてください。 また、A社は借りやすいとかB社は厳しいとかありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • CM等で宣伝している大手の消費者金融の返済・ブラックリストについて

    私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

  • 消費者金融の返済とブラックリストの件(長文)

    私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

  • 借金について

    4/1に郵便局に就職しました。 来月から一人暮らしをしなければならないのですが、まとまったお金が全くありません。 そこで大手消費者金融に30万円程度お金を借りようと思います。 これって危ないですか? もちろん毎月返済しようと思うのですが、金融系は借金をするとクビにされると聞いたので・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 消費者金融の返済について

    弟のことですが宜しくお願い致します。実は昨年末体の調子が悪くし仕事を辞めましたがそれまでに消費者金融(名前の知れた大手企業)に100万余り借りていました。毎月の返済は今でも少しずつきちんとしてるそうですがまだ元金に近い金額が残っています。仕事を辞めて今収入がないと言うことを知らせていないそうです。このような場合消費者金融会社に知れれば一括返済を迫ってきて一括して払えと言われるのでしょうか?? 今はとても一括して払える能力が弟にはありません。宜しくご教授ください。