• ベストアンサー

ユニットバスの壁のカビを取りたいのですがうちのユニットバスは化粧鋼板壁

ユニットバスの壁のカビを取りたいのですがうちのユニットバスは化粧鋼板壁(磁石がくっつく壁)なのでカビキラー等が使えません。化粧鋼板壁(磁石がくっつく壁)の場合大体は大丈夫みたいですが細かいひび割れ等があったりするとまれにそこから染み込んで錆びたりするそうなので使いたくないので代わりに重曹を使ってみようかなと思っている(重曹もカビが取れるそうなので)のですがユニットバスに重曹を使用しても大丈夫でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

うちは何にも考えずに使っていますが、 今のところ不具合はありません。

関連するQ&A

  • 化粧鋼板壁のカビ染み?の落とし方を教えてください

    賃貸で住んでいるユニットバスの壁(化粧鋼板壁)に肘が当たるので100均で売っているお風呂場に貼る日本地図のシートを貼っていたのですが。 貼っていた場所の壁に赤カビが発生してしまいました。 ヌルヌルしていたのは落ちたのですがシートを貼っていた場所は四角く染み?のように残ってしまいました。 バスマジックリンつけてこすったんですが落ちません。 化粧鋼板壁(磁石がくっつく壁)なのでカビハイターが使えません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • ユニットバスでのカビキラーの使用

    賃貸のマンションに住んでいます。 ユニットバスの湯船と壁の隙間のコーキングに黒カビが生えているのを発見し、カビキラーで掃除しようとしました。 ところが、壁が注意書きにある使用禁止のタイプのようで使用をやめました。(壁に磁石が張り付きました) そこでカビを取り除く良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・ あと、この壁にカビキラーを使ったらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風呂場のカビを取る方法

    我が家はユニットバスのカビにずっと悩まされています。 壁と壁のつなぎ目のシリコンにカビが付きどんどん黒くなっていきます>< カビキラーを何度やっても取れません。 通販でカビをこするだけで簡単に取れる・・・というコメントのグッズもだめでした。 こんなカビを取る方法ありませんか? 知ってる方 ぜひ!! 教えてくださいー!!

  • 浴室のカビが落ちない

    初めまして。 ユニットバスを使っているのですが、この間から壁に黒いぽつぽつのようなものが出来始めました。 カビだと思って、「カビトリハイターストロング」と「カビキラーのバスクリーナー」を使ってみましたがまったく消えません。 黒いぽつぽつはだんだん増えてきています。 どれくらいの頻度でカビトリハイターを使えばいいのでしょうか? それとも、別の商品を買ってきたほうがいいのでしょうか? カビをとるいい方法を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 風呂場のゴム部分の、カビが取れません!

    バス内を使用後は、換気扇をつけたり 掃除もこまめにしていますが・・ ユニットバスと壁の、接続部分?の 「ゴム」に、茶色い様なカビが、発生します(泣 カビキラー(泡だのジェルだの)類も ふりかけましたが、全然、消えません・・。 入居当時は、そんなカビ類は、一切 ついていなかったので、このままでは カビが、取れなくなってしうのでは・・と 心配です。ゴム部分のカビを 除去する方法を、どうか教えて下さい!

  • トイレ付きユニットバスのカビ取り掃除の方法

    トイレ付きユニットバスでカビ取り掃除をしたんですが、トイレ側の壁の上の方にカビがついてしまい カビキラーをかけるのも大変だし、歯ブラシのようなブラシである程度こすり取ろうと考えていますが、 何かいい方法はあるでしょうか? カビの再発防止効果もある程度あってカビもある程度落とせる方法はありますかね? 今のプランでは、歯ブラシのようなものと水で洗い流すしか思い浮かびません。 質問が複数になってしまいますが、同様にキッチンのゴムパッキンのカビはどうすればいいですか? カビキラーを使うとワンルームの部屋なので、水で洗い流しても2日間位匂いが発生し続けますよね? 換気扇をつけっぱなしにしていても結構揮発する匂いが強いので困っています。

  • お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧

    お世話になります。新築で7年目ですが、お風呂(ユニットバス)の壁(化粧板)の隙間の白のシリコン目地?にピンク色の部分があります。カビかと思い、あれこれ試しましたが、取れません。風呂の工事の人に聞いて見ますと、入浴剤かヘアカラーが換気扇等で付着したのでは?との事。綿棒でこすって取れる場所もあるのですが、白のシリコン目地が柔らかいので、なかなか強くはこすれません。どなた様か、同じような事で、汚れ落とされた方いらっしゃたら、ご教示ください。シリコンが一部染まっている様な感じです。宜しくお願い致します。

  • カビの掃除って・・・

    梅雨が明けやっと気持ちいい日々になりました。暑いですが・・・ カビがこの梅雨に結構発生したようで。お風呂場の見える部分は、カビキラーでなんとかきれいになったんですが、カビ臭がします。おそらく壁の裏までカビカビなんでしょう・・・。またクーラーの吹き出し口がよく見ると真っ黒でした。これもカビですよね・・・(クーラーはそんなに古くない)。気付かず使用していました。 カビの掃除は大変なので、カビを発生させないように換気や掃除を頑張っていますが、家の構造上限界があります。カビキラーも決死の覚悟で使っています、目がしょぼしょぼして、せき込みもするので、きつい薬剤なんでしょうから、できる限り使いたくないんですが、きれいになるんですよね・・・。 このような状況は、うちだけでしょうか? お風呂場やクーラーなどは皆さんはどのように掃除されているのでしょうか? ちなみに、カビキラーはお風呂場では使えますが、クーラーやその他の部屋の一部分に発生したカビは、どのように掃除をしたらいいか・・・。拭き取ればいいのでしょうが、カビ胞子を散らしてしまわないでしょうか・・・。また呼吸器に入って肺炎なんてことにはなりたくないので、なにかいい方法があれば教えていただけないでしょうか? あとカビで健康被害にあった方いらっしゃいましたら、体験談を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • 歩行器についたカビ

    タイトルのとおり、歩行器にカビがはえてしまいました。 いろいろ検索していると、カビキラーが良いようですが、赤ちゃんが座る物に使用するのはちょっと気が引けます…。 他に何か良い方法はないでしょうか? もし、カビキラーでする場合赤い布の部分に使用しても色落ちはしないのでしょうか? アドバイス、お願いします。 ちなみに、歩行器を使用していたのは2年前で、それからずっとしまってあったものを出してきたのでカビがいつ頃のものか判りません。もしかしたら1年以上前のカビかもしれません。それでもきれいに取ることは可能でしょうか…

  • コンクリート壁にカビがひどくて困ってます。

    主人の勤務先の官舎に住んでます。うちは1階の角の せいかカビがひどくて困ってます。 リビング、寝室と壁の端っこはもちろん、目の見えるところ全体に黒くなって出てきます。 壁に寄りかかったりすれば服にべっとり黒いカビがついてしまう状態です 築30年も経つようなので 窓の枠の黒ずみ天井角の黒ずみはどの家庭もあるようですが、全体にまで広がってはいないようです。 住んで5年になりますが、今までカビキラーをふきつけて白くなりますが2週間ほど経つとまた黒くなってきて・・・・暖房を使うこの時期にはいつも悩まされます。梅雨時は、このようにはなりません。 具体的にどうしたいのかというと、とにかく壁が黒くなるの止めたいのです。 ペンキを塗り替えるのも考えてます。カビを根から取り除くのは無理そうなので、せめて見た目だけでも 良くしておきたいのです。 壁が汚いと、部屋全体が汚く感じるし、人を呼ぶのも 嫌になってしまい、ちょっと、鬱になってきます。 クロスを張りたいと考えましたが、出るときにははがさなくてはいけないそうなので、諦めました。 素人でもうまくペンキは塗れますか? それとも業者に頼んだ方がいいでしょうか? カビを防ぐにはなにか方法はありますか? また今の時期はペンキを塗るには向いてないのでしょうか? もう、頻繁にカビキラーを使うのは嫌になってしまいました。子供たちもとても匂いを嫌がるので。 いい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう