雇用保険と社会保険の加入条件と深夜手当ての問題

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険や社会保険の加入条件について悩んでいます。アルバイトの保険加入に関して、会社の負担部分を給料から減らす条件が提示されました。この条件を受け入れるべきか、他の交渉方法があるか悩んでいます。
  • また、深夜手当てについても問題があります。深夜勤務の時給に深夜手当てが含まれていると言われていますが、それでは結局同じ給料になるため納得できません。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険 社会保険 深夜手当て

雇用保険 社会保険 深夜手当て 先日 アルバイト数人で保険加入に社長に交渉に行ったところ 加入したい者は入れてやると言われ 条件が会社の負担部分を給料から減らすと言われました。 このまま条件を呑んで加入したほうが良いのか 違う交渉の仕方があるのか よい方法があれば教えてください。 もうひとつ深夜手当てについて 例えば 深夜2時~朝10時までの就業時間で一律900円の時給で働いてたとします。 深夜手当ての要求に社長の回答は その時給に深夜手当てが含まれている契約をしてると言われました。 つけるなら時給を下げて深夜手当てをつけて結局同じ給料にするとも これは納得するべきなのでしょうか? 以上の2点です よろしくお願いします。

  • mrdog
  • お礼率69% (65/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komebi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

法律には詳しくありませんが、 社会保険について、 週5日以上30時間以上の勤務をしているなら社会保険加入は、会社の義務であり、費用の半分が会社負担になります。 労働者の全額負担なら、これは違法の可能性があります。 深夜手当てについて、 22時から5時の間は基本給の1.25倍と決まっているのですが、もしかしたらトリックを使われているかも。 以前、知人から教わった悪質業者の話ですが、 時給は900円、ただし基本給は700円。いろんな手当て(精勤・深夜など)がついて時給900円の形にされている場合があるそうです。 もしかしたら、トリックを使われいるから、社長さんは平気で給料を操作すると言えるのかも。 どんな仕事をされているかわかりませんが、ただ、朝6時以降も900円は安くはないし、給料計算に新たに人件費が発生するば給料が圧迫されることが考えられます。 みんなとよく相談してから労働基準監督署に相談してみたほうがいいかもしれません。

mrdog
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。

mrdog
質問者

補足

全部 後付の屁理屈です。 全額 労働者の負担ではなく 減給して保険料折半という形を取るわけです。 みんな数年~10数年くらい働いていて 何の疑問もいだいていなかったのですが 長老の方が色々調べて交渉をしようと言う事になったわけです。 みんなやめたくはないわけです。 そのあたりが難しいところなのです。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>条件が会社の負担部分を給料から減らすと言われました。 こういうのは違法なんで辞めたほうがいいですよ。 と教えてあげましょう。 >このまま条件を呑んで加入したほうが良いのか それでも失業給付を考えると、もちろん加入したほうが 従業員的にはお得です。 >これは納得するべきなのでしょうか? 基本的にはどういう契約をしても労使の自由なのですが、 社長の言い分だと都道府県の最低賃金をたぶん下回るでしょうから 違法ですよ。これも教えてあげたほうがいいですね。 もっとも低い地域でも640円を上回りますから、 深夜だと960円以上になるんです。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm

mrdog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん 僕が思うポイントは 減給する行為に問題があるかないかだと思うんです。 不景気だとか赤字などが減給の理由にされて そういう手段が可能なら泣き寝入りかなと思う。 深夜手当ても同じだと思う。

mrdog
質問者

補足

みんなやめたくはないわけです。 税金関係も調整してごまかしてると思われます。 雇用保険は強制加入で会社負担もすくないので 雇用保険のみ加入という手段はできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 雇用保険未加入について

    みなさんの知恵をお貸しください。 雇用保険では 労働時間、賃金その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていると認められる場合で、次のいずれも該当するときに被保険者となります。 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 1週間の所定労働時間が厚生労働大臣の定める時間数(30時間)未満の者は 「短時間労働被保険者」となります。 と記載されています。 雇用保険をもらうにあたりA社は半年の雇用保険に加入してましたが、 B社は雇用保険未加入の事業所でした。 B社は他に従業員もいて雇用保険に入らないといけないのに、 社長が雇用保険料を払いたくないがために未加入です。 そこで、質問なんですが、 私はアルバイトとして週5日10時~18時まで就業してました。 ただいい加減な会社なので就業規則、雇用契約書、雇入通知書等はもらっておらず、証明するものはありません。 証明するものとすれば、給料明細書及び自分で作っているタイムカードぐらいです。 この場合、失業手当を受け取る資格は厳しいのでしょうか? 大変困っています。。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険と社会保険について

    現在、契約社員として勤務しており、社会保険に加入しております。先日妊娠が発覚しました為、勤務時間を減らしてもらうよう会社にお願いしようと思っています。 現在の私の状況です。 ・現在のお給料は固定額で17万円 ・変更後は、固定額10万円くらい、あるいは時給で計算(予想であり、まだ会社側と交渉はしていません) ・11~1月のお給料分に対して変更を希望 ・現在、雇用保険区分は一般 ・1月16日付けで退職を希望 ・6月20日出産予定日 ・勤続2年1ヶ月 ・平成16年1月7日健康保健書交付 【雇用保険について】 離職前6ヶ月の平均賃金が対象となる為、11月より賃金が下がってしまうと、その分失業手当の給付額が減ってしまいます。 ハローワークに問い合わせましたところ、11月分より一般から短時間に雇用保険の種類が変更になると、5~10月の平均賃金で失業手当を計算できるとお聞きしましたので、11~1月の間は一般から短時間に変更を希望しています 【社会保険について】 出産手当金を申請したいと思いますので、賃金が減ってもこのまま社会保険に加入を希望しています。 長くなりましたが、ここでお聞きしたいのは、社会保険に加入しながら且つ、雇用保険の区分を短時間に変更できるかどうかと言うことです。 ・社会保険加入条件は正社員の3/4以上の就業時間とあるのでだいたい30時間くらいかと思います。 ・短時間に変更するには20~30時間の範囲内の就業時間となっています。 月100時間~120時間くらいで勤務したいと考えています。(体調しだいでそれ以下になることも考えられます。) 社会保険に加入しながら且つ、雇用保険の区分を短時間に変更するというのは可能でしょうか? 長文になりましたが、どなたかご存知のかた、ご教授下さいますようよろしくお願いいたします。

  • 深夜手当てが書いてない場合は?

    アルバイトで時給900円と書いてあったとして 深夜の時給が書いてなかったとしたら 深夜手当てはでるのでしょうか? それとも昼でも午後10時以後でも同じ時給なのでしょうか?

  • 傷病手当金と雇用保険

    こんばんわ。 今現在、傷病手当金で生活しています。 来年には手当金も貰えなくなりますが、正社員として就労する自信がなく、医師に相談したところアルバイトをしてみてはどうだろうと言われ面接を受けました。傷病手当金を貰いながらアルバイトをと考えましたがハローワークで受給延長の手続きもしています。 このような状態で雇用保険に加入できるのでしょうか? 雇用保険に加入した場合は傷病手当金は支給されなくなるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、至急教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 深夜手当てがないパチンコ屋のアルバイト

    アルバイトの時給について疑問が出てきたのでアドバイスをもらえたらと嬉しいと思ったので質問させていただきます 現在パチンコ屋で派遣で1年間アルバイトをしております 遅番で16:30~1:00までの時給が1300円で給料が支払われております 深夜手当てもなくずっと1300円で計算されております ちなみに土日祝日出勤は1350円で計算されます このような場合は派遣会社に深夜手当ての請求をすれば今までの深夜手当て分は支払ってもらえるのでしょうか? パチンコ業界+派遣アルバイトは深夜手当てがないような感じなのですが、思い切ってここに相談してみました 皆様の回答をお願いします。

  • 再就職手当と雇用保険について教えてください!

    先ほどハローワークに電話して聞いたのですが、いまいちわかりにくかったので、以下の解釈で良いか教えてください。 (ハローワークはイエスノーではなく、他の言葉で言い換えて教えてくれるのでわかりにくかったです…。どうすればお得かとか教えてくれれば良いのに…) 自分都合で退職しました。 4月28日に初めの認定日がありました(次回は7月です)。 一度も給付金は受け取っていません。 待機満了4月15日、給付制限4月16日です。 ありがたいことに就職が決まりましたが、ハローワークの紹介ではなく、求人雑誌から応募しました。 小さい会社で、初めはアルバイトから、になりました。 雇用保険には入れないと言われました(本来入らないといけないのは分かっているのですが、ここではそこは突っ込まないでください…)。 5月7日が初出勤日でした。 結果、な~んにも貰えないということでよろしいでしょうか? 今まで何年間も掛けてきた保険が全てパーになると…。 とりあえず、16日以降だったら再就職手当が貰えるのでないかと思い、理由を話して19日に初出勤日を伸ばしていただきました(快くOKしてくれました。ホッ)。 雇用保険についてですが、まだ会社に詳しく聞いてはいないのですが、もし、加入することができたとしたらどうなるかハローワークに聞いたら、そのまま今まで掛けてきた数年分が持ち越しされると言われました。 「その時はいくらか出るのですか?」と聞いたら「出ません」とはっきり言われました。 その「出ません」は7日に出勤した場合のことだったのならまだ意味はわからなくもないのですが。 19日に初出勤をして雇用保険にも加入するのに再就職手当が出ないなんておかしいですよね…? 今までかけていた保険が次の会社で持ち越される、とかあるのでしょうか? この前まで働いていた会社に就職した時は同じ条件でしたが、持ち越されず、ちゃんと再就職手当が出たのですが…。 また、もし雇用保険には入れない場合でも、条件が同じであれば再就職手当が出るそうですが、雇用保険と同じ条件とは何でしょうか? 再就職手当がもらえる条件とかはしおりを見て一応分かっているつもりですが、ハローワークとの電話で訳がわからなくなってしまいました。 19日に初出勤を伸ばしてもらったやり方は正解だったのでしょうか…?

  • 再就職手当について、支給条件に雇用保険に加入する事となっていますが、そ

    再就職手当について、支給条件に雇用保険に加入する事となっていますが、それは単に会社で加入手続きが出来ていればイイのでしょうか?それとも、加入した後にきちんとお給料から雇用保険が引かれているのを確認してからになるのでしょうか? もし後者だとするば、私の会社は月末締めの翌月払いなので、来月のお給料日以降に再就職手当が振り込みになるのでしょうか?

  • バイト先で深夜手当ての支払い義務はないと言われた

    現在個人経営の居酒屋でアルバイトをしています。 今まではチェーン店でしかアルバイトをしたことがありませんでしたが、 22時以降は深夜手当てをもらえるという認識でしたし、今まではその支払いが当然だと思っていました。 ところが、現在のアルバイト先で 深夜手当ての支払い義務は労基にはない。しかし、(特別に)支払う 面接の時も深夜手当てについては言っていない と言われて「??」となりました。 確かに面接の時には深夜手当てについては何も言われてませんが、しかし支払わないとも言われていません。書類等にサインもしていません。(そもそも書類など貰ってない) 時給は、求人情報誌に記載されたとおり頂いています。 埼玉県、時給850円です。 先月は22時以降は22:30までしか働いていませんでしたが、その分は+50円となっていました。 雇用主が言うように支払い義務はないのでしょうか?

  • アルバイト 深夜手当

    似たような質問があったのですが 少しわからないので回答お願いいたします。 居酒屋でアルバイトをしています。 (時給700円です) まだアルバイトを初めて1ヶ月半なんですが、 一回目の給料をもらい 明細を見たところ 深夜手当がついていませんでした。 店長に確認したんですが、 試用期間は深夜手当はでないと言われました。 その試用期間も 何ヶ月とはっきりしているわけでわなく、 仕事が完璧にできるように なったらという感じでした。 試用期間は深夜手当をもらえなくても 労働基準法に反しないのでしょうか。 回答お願いします。

  • 雇用保険に加入しているか分からない

    現在フリーター、4月から新しい会社で正社員として働くことになりました。 就職先の会社から雇用保険の被保険者証を提出するように言われていますが、自分が雇用保険に加入しているか分かりません。 加入手続きをした記憶はなく、給料明細の雇用保険の欄が0になってます。 ということは、雇用保険未加入であるということですよね? アルバイトの雇用保険加入条件を見ましたが、週20時間以上を満たしている時もあればそうじゃない時もあるという感じです。 ハローワークで確認できるみたいなので行ってみようか悩んでます。