• ベストアンサー

教えて下さい。

教えて下さい。 今、現在、eo光電話にしています。 NTTの電話回線権利は休止にしていますが、売却が出来るのでしょうか? また、相場は、いくらでしょうか? 電話番号は、どうなるのですか? 売却すると、デメリットは、ありますか? 質問攻めで申し訳ありません。 休止状態が、無駄な気はするのですが、どうしたらベストか解りません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

以前は価値がありましたが、今では殆ど価値がなくなりました。 NTTは無価値にするために、今主流の光電話などは施設負担金を0円に引き下げました。 そのため以前のような施設負担金自体がなくなってしまったのです。 これが機能するのは、ISDN回線かアナログ電話回線になります。 こちらで、施設負担金が無くても契約できる(基本料金が多少上がるだけ)と言うプランが用意されているため、施設負担金の権利が利用されることがどんどん無くなっていっています。 さらに施設負担金の権利は10年利用しなければ無効になりますので、それをゆっくりとまって、施設負担金の価値がなくなるのを待っている状態ですね。

tariyuf
質問者

お礼

ありがとうございました。 返信遅くなり、申し訳ありません。 とっても参考になりました。 価値がなくなったのは、残念です。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)今では、電話加入権を買ってくれる業者は皆無だと言えます。その為、相場はゼロ円でしょう。 2)無論、電話加入権を手放せば、電話番号は皆無となりますので、利用できなくなります。

関連するQ&A

  • OCNからeoへの変更について

    初めまして! イマイチ分からないので教えてもらいたいことがあります。 契約内容 OCN → OCN 光 with フレッツ ファミリー西日本「光プレミアム」(ドットフォン付) eo → eo光ネット eo光電話 ※電話番号は番号ポータビリティを利用しています。 本日、OCNからeoに切り替えました。 回線工事も終わってeoでネットに繋がり、電話も繋がることも確認済みです。 で、次にすることなんですが・・・ (1)OCNの方の解約手続きが必要だと思うのですが、  単にOCNの契約を解除するだけでいいのでしょうか?  また、0120-506-506 か 0120-116-116  どっちに電話したらいいのでしょうか? (2)番号ポータビリティを利用すると、eoの方からNTTの番号を休止してもらえる、  と聞いたはずなんですが、間違いないでしょうか? (1)(2)を完了させたらNTTからもOCNからも請求は来なくなるでしょうか? また、これらを終わらせたら、切り替えは完了という認識でいいでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 引越しに伴う電話番号について

    現在、大阪市内のとある区に在住です。 NTTの方の電話番号を利用休止して、関電のeo光で光電話としてその番号を使用しています。 今年、隣の区に引越し予定で、新しいネット環境はフレッツ光かベイコムになり、ベイコムで契約しようかと考えてます。 そこで気になっているのですが、現在eoで使用している電話番号を、引越し後もベイコムで使用できるのでしょうか? また、NTTの利用休止後、10年たったら自動的に解約になると聞きました。 継続休止を申し出たら良いとのことですが、継続の休止についても定期的に申し出続けないといけないのでしょうか? 引越しの際に、NTTやeoに直接問い合わせたら良いのでしょうが、ご存知の方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • eo光電話について

    今度の引越し先(マンション)でインターネット設備としてeoが設置されています。電話もeoの光電話にすることが出来ます。 今持ってる電話を移設することも出来ます。(同じ区内なのですが電話番号が変わってしまいます。) ネットはeoに変更するのですが電話のことについて教えて下さい。 現在はNTT回線を使用していますが月額(固定料:5000円+通話料:1000円程度)はかかっています。 今度のところではネット+電話で1500円程度とのことです。 今よりはかなり安くなるように思えるのですが本当にこれだけなの?って 思ってしまいます。 本当にこれだけなら断然こちらに変えるのですが。 NTTは権利は持っていないので電話移設にはあまりこだわりはありません。 安い方がいいので。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 またeo光電話、eo光ネットを使用されている方、使用感を教えて下さい。

  • eoホームファイバーについて(関西地区の方へ)

    9月1日にeoホームファイバーの値下げが発表されましたね。大赤だと聞いていたのでびっくりしたのですが、勝負に出てきたのかな?と思っています。 4900円/月で光ファイバーというだけでも驚きの価格なのですが、eo光電話(300円/月)と組み合わせると5200円/月で光ファイバー・電話の両方が使え、NTT回線を廃止できる(=1800円/月ほどのNTT基本料を払わなくてよくなる)、しかも「番号ポータビリティー」を使えば初期手数料は若干UPするものの今までの電話番号をそのまま使え、今までのIP電話のデメリットすっかり解消される。 きわめて画期的なものだと思うのですが、大して話題になっていないように思います。なぜなんでしょうか?

  • NTT加入権とひかり電話について

    現在NTTの電話回線を利用休止にして同じ番号でひかり電話を使用しています。 今回NTTの加入権をISDN回線で復活させたいと思っています。 ただしひかり電話はそのまま同じ番号を使用してたいのですがいい方法はないでしょうか? 復活させる際に電話番号を新しくすればひかり電話はそのまま使えると言われたのですが ひかり電話は今までの番号で使用可能なんでしょうか? それとも新しく取得した番号になってしまうのでしょうか? もしできるのであれば費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 光電話にNTT番号追加

    お願いします。 以前NTT固定電話を使っていて、DIONの光電話に変更しました。 その際それまでのNTT回線は休止状態とし番号はそのままでDION光になりました。最近事情により通常の固定電話の番号(03***のような)がもう一つ必要になりました。例えばNTTライトで申し込んで番号を取得した場合、部屋にはモジュラー端子が一つありそこにはすでに光が接続されているのですが、違うNTTの回線はつながるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 電話線とインターネット

    新築の家に引越しすることになり固定電話とインターネットが必要になりました。 主人も私もNTTの電話回線をもっていません。 ●eo光に申し込みしようかと思っているのですが(他社も考え中)、NTTの電話回線なしでも申し込みできるのでしょうか? ●それともNTTの電話の権利を購入し、それからインターネットや電話のほかのサービスに申し込まないといけないのでしょうか?

  • auひかりにしたらNTTの回線は解約してもいいのでしょうか?

    先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。 変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか? また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と 書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの 手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。 http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003268 これは、今は休止状態で、解約するなら手続きが必要で、 休止にしておくなら何もしなくていいのでしょうか? 今回の変更では電話番号は変わっていませんが、 また数年後プロバイダをNTTに鞍替えする事があった場合 解約してても同じ番号でNTTに戻れますか? いくつも質問が重なってすみません。下記にまとめておきます。 1)使わなくなったNTT回線は休止か解約どちらが良いのでしょうか? 2)休止なら手続きは何もしなくて良いのですか? 3)NTT回線を解約した場合、今後NTTに戻ったときに同じ番号を続けられますか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • NTT固定電話の権利を売ることが出来ますか?

    先日NTTの固定電話を一回線止めました。 電話を止めても、回線の権利があるので、今後、電話回線を引くときにその権利を使えるそうです。 この、NTT固定電話の権利を売却することは出来ますか。 売れるのでしたら、どこでどのように売るのですか。