電子メールの設定で困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨日突然、電子メールの設定が変わってしまいました。
  • outlook expressからmicrosoft outlook 2003に切り替わってしまいました。
  • outlook expressに戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子メールの設定の件で教えて下さい。

電子メールの設定の件で教えて下さい。 今まで長期間、電子メールは『outlook express』 を利用していました。 何故か昨日(11/6)突然デスクトップ上のアイコンがoutlook express ⇒microsoft outlook 2003のアイコンに切替わってしまいました。 このアイコンをクリックすると『outlook 2003スタートアップ  outlook 2003スタートアップウィザードの指示に従ってoutlook 2003をインストールして下さい。 次へ』-------等の画面が出てきてmicrosoft outlook 2003用の新規設定をしなければメールを利用することは出来ないようです。 そこで質問の本題です。私としては不慣れなmicrosoft outlook 2003ではなく、今まで使い慣れたoutlook express にメール設定を戻したいのですが、どのようにすれば宜しいのでしょうか? 尚、『システム』の復元にて11/4付けの日付に戻したところ一度はoutlook express に戻ったのですが、パソコンを終了させて再起動すると、デスクトップ上のアイコンがoutlook express⇒microsoft outlook 2003のアイコンに再度切替わってしまいます。 ご教示何卒宜しくお願いします。 尚、OSはWINDOWS XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

【コントロールパネル】から、【インターネットオプション】を選んで「プログラム」のタブを開いてください。 そこに 「電子メール」 という項目があるので、そこで 「Outlook Express」を選べばOK。 あとは 「OK」 ボタンをクリックして設定変更を確定させてください。

rontanjp
質問者

お礼

Cupper-2様 教えて頂いた通り設定変更したところ、「Outlook Express」に戻すことができました。 このトラブル発生後は一瞬頭が真っ白になりましたが、元に戻りホットしています。 心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 電子メールの設定の件で教えて下さい。

    今まで長期間、電子メールは『outlook express』 を利用していました。 何故か一昨日(4/15)突然デスクトップ上のアイコンがoutlook express ⇒microsoft outlook 2003のアイコンにいつのまにか切替わってしまいました。 そのため、【コントロールパネル】から、【インターネットオプション】を選んで「プログラム」のタブを開き、 「電子メール」 という項目があるので、そこで 「Outlook Express」を選べぶことによりoutlook express に戻すことができました。 しかし本日(4/16)再度パソコンを立ち上げてみると、デスクトップ上のアイコンがまたまたoutlook express ⇒ microsoft outlook 2003のアイコンに切替わっていました。 毎回毎回【インターネットオプション】を選んでmicrosoft outlook 2003⇒outlook express に切り替えることは煩わしいのですが、常にoutlook expressが表示されるようにすることは可能なのでしょうか。 ご教示何卒宜しくお願いします。 尚、OSはWINDOWS XPです。

  • Outlook Expressを開く方法

    今までは、デスクトップにあった電子メールというアイコンをクリックするだけで、Outlook Expressが開いていました。 しかし、Microsoft Outlookを開いたとき、なにか設定をしたみたいで、それからは電子メールというアイコンをクリックしても、 Outlook Expressが開かず、Outlook Expressが開いてしまいます。 Outlook Expressを開く方法をお分かりの方、解決方法をどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 電子メールの設定について

    microsoft office outlook2007での 電子メール設定について 教えてもらいたいのですが 自動アカウント設定のパス入力のところで インターネットサービスプロバイダから 提供されたパスワードを 入力してとかいてあるのですが だけどそれがなんだかよくわからないのです。 ●それは使ってるこのパソコンで 調べることはできますか? ●microsoft offce outlook2007の 電子メール設定はプロバイダから 提供されたパスワードじゃなくても 設定できるのでしょうか?

  • こっそりト繋ごうとした社内電子メールの設定を、取り消したいのですが・・・

     社内ランに、自分で買った今年冬モデルのウィンドウズXPパソコンを繋いでもらいました。(初心者な者で・・・) そこで止めればよかったのですが、魔がさして、以前こっそり入手したアウトルックエクスプレスでの、社内メールの電子メール接続ウィザードに手を出してしまいました。 これは、見本のメールアドレスを設定後、ネットに繋いで自分のアドレス名に変えるものです。 しかし心の呵責に勝てず、この新しいアウトルックエクスプレスの設定を無しにしたいのですが、やり方がわかりません。 責任者にパソコンの設定を見られたら、「どこでこの設定を手に入れた」と怪しまれます・・・・(涙)。 どなたか、この新しい接続の設定を変える方法、もしくはこの設定ごと無しにする方法をご存知の方がいたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メール設定

    今日から、違うとこのプロバイダにかわったんですが、 マニュアルでXPでのメール設定は、OutlooK Express使用って 載ってました。自分は今まで使ってたMicrosoft Office Outlook 2003で設定したいのですがどうもうまくいきません。 ちなみにOutlook Expressで設定完了済です。 ここで質問なんですが、Microsoft Office Outlook 2003では メールの設定は出来ないのでしょうか? 詳しいかたいたら回答よろしくお願いします。

  • 電子メール

    以前はメール送信の時に「Outlook Express」を使っていたのですが、昨日自分のケータイにメールを送ったら何回送っても送られてきませんでした。 で、何か画像を右クリックして「画像を電子メールで送信」を押したら いつもは「Outlook Express」が起動するのに「Microsoft Office Outlook」が起動しました。 なぜでしょうか? あとこれを元に戻したいのですがどうしたら良いでしょうか?

  • 電子メールについて

     PC利用初心者です(Windows XP)  インターネット利用時に、質問をメールで送信する時なのですが、"ご利用のブラウザでメールソフトを起動する設定になっている必要があります"というようになっていて、メールを送ることができません。   メールの画面が出てきて、送信しようとすると、インターネット接続ウィザードというのがでてきて、よく分からずに進めていき、電子メールサーバー名という画面でつまづいてしまいます。(全体的によく分かってない状態です…)  ちなみに、今はフリーメールしか使っていないません。プロバイダのメールを使わないとこのメールを使うことはできないのでしょうか。    それとも、Outlook2003というのに、関係しているのでしょうか。このOutlook2003の利用の仕方もよく分からないです。説明にしたがっていき、設定を進めていっても、途中で分からなくなってしまいます。    パソコンに詳しい方、是非回答お願いします。   

  • 電子メールクライアントが勝手に変更されてしまいます。

    Windows Updateで更新プログラムをインストールすると、 普段使用している電子メールクライアントのOutlook Expressが Microsoft Office Outlookに勝手に変更されてしまうのですが、 対処法を教えて下さい。 現在は変更されるたびに、 IEから[ツール] [インターネットオプション] [プログラム] [電子メール]で Microsoft Office OutlookからOutlook Expressに変更しています。 タスクバーの部分も変更されてしまうので、困っています。 常にOutlook Expressを使用する為に、 どのような設定をしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電子メールを開くパスワード設定方法は?

    PCからメールを送信するのに、電子メール(outlook express)を第三者に勝手に開かれないようパスワードを設定したいのですが、設定方法をご存知でしたら教えてください!!

  • 電子メールの設定について質問です。

    電子メールの設定について質問です。 今まで普通に電子メールでメールができていたのに、急にできなくなりました。 症状は…デスクトップのアイコン(電子メール)をクリックすると、インターネットのプロパティが出ます。 Windows Vista LaVie NEC LL550/H 型番 PC-LL550HG お願いします。